変わり者、募集中
勝利条件
- 01:神生教団の刺客を退けろ!!
- 02:部隊の態勢を立て直せ!!
- 03:刺客の猛攻をなんとか凌げ!!
- 04:神生教団の刺客を退けろ!!
敗北条件
- いずれかのメンバーが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
- 03-04:ガーロットorアイギナが戦死すると…
ステージマップ
時間帯:夕方固定(01)、夜間固定(02-03)、昼間固定(04)
選択カード枚数:10枚
- Aの敵(教団兵長)撃破で、青枠エリアが拡張
- 十字の青枠に味方配置後、味方4/5の位置に03以降、敵S/R出現
- ジルヴァ行動後、黄色枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- アイギナ
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット
シールドバリア (Power:1300、Move:06、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 教団兵長 | ネクロマンサー | 6 | 3780 |
B/C/G | 教団兵 | ヴァルキリー | 5 | 1780 |
D | 教団兵 | バンディット | 5 | 1750 |
E/H | 教団兵 | ハンター | 4 | 1770 |
F | 教団兵 | フェンサー | 5 | 1860 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 3.0 | 2.3 | 4.0 | 2.0 | 禁忌のロザリオ |
B/C/G | 1.9 | 2.2 | 3.0 | 2.3 | メダリオン |
D | 1.9 | 2.4 | 1.8 | 3.0 | - |
E/H | 2.1 | 1.8 | 3.3 | 2.3 | - |
F | 2.2 | 2.4 | 2.4 | 1.8 |
味方中立ユニット
フレイム(Power:1300、Move:07、Ace:杖)
ユーディ(ウィッチ) LV7
敵増援ユニット
レヴォリューション(Power:2000、Move:10、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
I | 教団兵長 | ヴァルキリー | 6 | 5600 |
J | 教団兵 | ネクロマンサー | 5 | 5000 |
K/L | 教団兵 | フェンサー | 5 | 5120 |
M | 教団兵 | バンディット | 5 | 4720 |
N/O/P | 教団兵 | ヴァルキリー | 6 | 5600 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
I | 4.0 | 5.0 | 4.0 | 3.0 | - |
J | 3.0 | 4.0 | 5.0 | 5.0 | - |
K/L | 4.0 | 5.0 | 3.0 | 2.0 | - |
M | 3.0 | 5.0 | 2.0 | 5.0 | - |
N/O/P | 4.0 | 5.0 | 4.0 | 3.0 | - |
ブラッディクロー (Power:1700、Move:10、Ace:弓)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
Q | ジルヴァ | アサシン | 8 | 4440 |
R | 教団兵 | ネクロマンサー | 5 | 1830 |
S/T/U/V | 教団兵 | アサシン | 6 | 1790 |
W/X | 教団兵 | グリフライダー | 5 | 2020 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
Q | 1.3 | 3.0 | 4.0 | 2.0 | ジャックハンド |
R | 1.9 | 2.2 | 3.0 | 3.0 | - |
S/T/U/V | 1.5 | 2.0 | 3.4 | 3.4 | - |
W/X | 2.3 | 2.4 | 2.4 | 3.0 | メダリオン |
イベントフローチャート
- 教団兵長(A)、撃破でターン終了&青枠エリアが拡張
- カード回復
- 時間帯が夜間固定に
- 敵増援の教団兵長は、HIGH状態で毎ターン士気全回復
- 全自軍ユニットが目的地点に到達するとターン終了&03に移行
- カード回復
- ジルヴァ隊が出現
- ジルヴァ隊は、プロテクト状態
- ジルヴァ隊のターン終了後にユーディ出現&04へ移行
- カード回復はしないで03の状態を継続
- 時間帯が昼間固定に
- ジルヴァ隊のプロテクト解除
- ユーディからターン開始(ユーディ⇒自軍⇒ジルヴァ隊)
- ユーディの毎ターン開始時、砲撃範囲内の敵に現在士気の10%ダメージ)
入手可能アイテム
禁忌のロザリオ | 教団兵長の戦利品(LUK2) |
---|---|
ジャックハンド | ジルヴァの戦利品(LUK2) |
メダリオン×5 | 教団兵の戦利品 |
山葡萄 | 青1で入手 |
蒼リンゴ | 青2で入手 |
魔水晶 | 青3で入手 |
ステージクリア後
- 「フレイム」入手
- 「サンドストーム」入手
MVPボーナス ターン数
- LUK+1:16ターン以内にクリア
初期味方の位置が、ガーロット、アイギナが他の味方とは孤立した状態から始まります。
開幕時に、アイギナが合流を優先みたいな発言しますが、合流させてたら、まずMVPボーナスは獲得できないでしょう(汗)
…大抵のSRPGなら、まず合流を急ぐのは普通なんですけどねぇ。
ガーロットたちの近くにいるネクロマンサーの教団兵長(A)を撃破で、02に移行するため、できるだけ早く撃破するのがポイントに。
まず、ガーロットが「シールドバリア」を使って、ヴァルキリーと教団兵長のネクロマンサーに仕掛けます。
これでまずヴァルキリーを撃破して、教団兵長にダメージを与えたはず。
残りの移動力で、アイギナがまず1マス下の「蒼りんご」を回収し、その後は味方本隊の方に北上。
敵ターンで、ヴァルキリーとバンディット、ハンターのユニオンがガーロットに仕掛けるはずなので、これを迎撃。
シールドバリアを上手く使えば、攻撃を受けたダメージによっては何とか全勝出来ると思います。
自軍ターンで、移動力5以上の攻撃力の高いカード選択で、アイギナを北のフェンサーの隣まで移動させてから、ガーロットで教団兵長を撃破で、02に移行するのが理想ですが…。
もし、ガーロットがLUK1だと教団兵長の「禁忌のロザリオ」が入手できないので、ヴァイスを使うか、装備でLUKを上げておく必要があるので、注意ですね。
アイギナとガーロットの役目を逆にするのも手ですが、このステージをプレイする際に出現後最短でプレイすると、まだアイギナが初期装備を装備したままだと思うので、装備品を変更できないんですよね(汗)
なので、ここでは装備で調整しやすいガーロットをメインにした方が良いかと思います。
教団兵長撃破で、02に移行し、ガーロットの周囲に敵の増援が。
この増援たち、ステータスを見ると分かるんですが、LVの割りにとんでもないステータスの持ち主ばかり(汗)
まともにやりあうのは得策ではないので、まずアイギナで青1の「山葡萄」を回収しておきます。
この時、ポイントなのがガーロットが逃げる距離間です。
夜間固定なので、一番先に追いかけてくるネクロマンサーは転移移動のみ。
なので、ネクロマンサーは2マス間隔でしか移動できないので、ガーロットがネクロマンサーから常に偶数マス間隔に配置していれば、隣接されて攻撃される事はないので、その間に他の味方を目的地に到達させておきましょう。
でも、後続のフェンサーたちが追いついてくると、そのスペースに入りこんで仕掛けてくる事があるので、過信は禁物ですが(汗)
何とか追撃を逃げきったら、ガーロットを含めて、十字の目的地に配置させれば03に移行します。
03では、十字配置の味方を取り囲む様に増援が出現する事に(汗)
先に自軍ターンから始まるので、一撃で倒していけば…と思いますが、この時点ではジルヴァ隊はプロテクト状態(汗)
なので、ジルヴァ隊は「シールドバリア」で「ブラッディクロー」を防ぐなどして、負けるにしても最低限のダメージでターンを耐えましょう。
「エースガード」なども便利ですが、敵ターンで男性を狙ってくるとは限らないので…(汗)
シールドバリアの様な誰でもOKなカードの方が無難かなとは思います。
04になってもカードは回復しないので、シールドバリアを使いたくないかもしれませんが、04は夜間から昼間固定になるので、ブラッディクローは使えないので温存しなくても平気かなと思います。
04では、ユーディがターンの度に砲撃してくれますが、ユーディのターンの分、ターンが進むのでMVPボーナスを狙うのには有難迷惑(汗)
クリア後、「砂漠に拾え、一滴の涙」へ