火の粉は集い、大火へと
勝利条件
- 01:ケルヌガ砦を制圧せよ!!
- 02:3つの都市をすべて制圧せよ!!
敗北条件
- ガーロットorシスキアが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:変動
選択カード枚数:12枚
味方ユニットが小隊長Aの位置に到達で、青枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- シスキア
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
- 6番目に選択したユニット
敵初期ユニット
マインドチェンジ(Power:1600、Move:6、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 小隊長 | バンディット | 10 | 4760 |
B/F | 反乱兵 | バンディット | 8 | 2190 |
C/D | 反乱兵 | ウィッチ | 7 | 2110 |
E | 反乱兵 | ハンター | 9 | 2540 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.0 | 3.3 | 2.0 | 3.2 | ラピッドアックス |
B/F | 2.1 | 2.7 | 1.8 | 3.1 | - |
C/D | 2.0 | 2.0 | 3.4 | 3.1 | - |
E | 2.5 | 2.1 | 3.5 | 2.5 | - |
敵増援ユニット
チャリオット(Power:2600、Move:9、Ace:槍)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
G | レオン | ナイト | 13 | 6500 |
H/J | 反乱兵 | ナイト | 10 | 2750 |
I/K | 反乱兵 | フェンサー | 9 | 2460 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 2.0 | 4.0 | 3.4 | 1.0 | ギロチンウェポン |
H/J | 3.1 | 2.6 | 2.5 | 1.9 | メダリオン |
I/K | 2.5 | 3.0 | 2.5 | 1.8 | - |
グラヴィティカオス(Power:2400、Move:9、Ace:斧)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
L | パンドラ | リヴォルタ | 12 | 5680 |
M-P | 反乱兵 | ハンター | 9 | 2540 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
L | 2.1 | 3.0 | 3.0 | 3.3 | 錆びたハチェット |
L | 3.0 | 3.4 | 3.0 | 3.3 | ハチマキ |
M-P | 2.5 | 2.1 | 3.5 | 2.5 | - |
イベントフローチャート
- 味方ユニットが小隊長Aの位置に到達で、ターン終了&青枠エリアが拡張
- カード回復
- レオン隊、パンドラ隊が出現
- 自軍ターンから行動開始
- 味方ユニットが、北西(都)、南西、北(集落)へ到達で、クリア
入手可能アイテム
ラピッドアックス | 小隊長の戦利品(LUK3) |
---|---|
ギロチンウェポン | レオンの戦利品(LUK1) |
錆びたハチェット/ハチマキ | パンドラの戦利品(LUK3) |
メダリオン×2 | 反乱兵の戦利品 |
金色の麦穂 | 青1で入手 |
草刈り鎌 | 青2で入手 |
世界樹の葉/世界樹の枯れ枝 |
昼・夕:青3で勝率で入手変化 |
ステージクリア後
- 未入手時:「グラヴィティカオス」入手
- ユーディ加入済みの場合、一時的に離脱
MVPボーナス ターン数
- GEN+1:26ターン以内にクリア
珍しくMVPボーナスのターン制限が、かなり緩いステージです。
01では、強敵らしい強敵もいないので、そんなに問題ないでしょう。
初期敵との距離が目の前から始まるので、高火力なカードで一気にダメージを与えて敵数を減らしていきます。
投石器もあるので、これも活用していけば、より早く倒せるでしょう。
ハンター隣の集落(世界樹の葉/世界樹の枯れ枝)でアイテム回収のためにも、早めに回りたいのでハンターをさっさと倒してしまいたい所ですね。
この時、水辺に入れるスレイプを出撃させておくと、02以降のアイテム回収もしやすくなります。
敵を倒しても、小隊長のいた城砦に入らないと先に進まないので、到達させる際はゴールできる移動力だけ確保してから、先に他の味方も移動力が残っている分進ませると無駄がありません。
砦到達で、青枠エリアが拡張してレオン、パンドラ部隊が出現。
レオンは、クリティカル率50%のギロチンウェポンを装備していますが、何故か移動は一切しないため、近寄らなければ安全に通れます。
なので、交戦するのはこちらの準備が整ってからで遅くありません。
スレイプは、水辺を単身北上して北の2番のアイテム「草刈り鎌」を回収がてら、2体の反乱兵を倒してしまいましょう。
武器相性も悪くないので水辺に陣取ってフェンサー、ナイトと戦えば、余程育っていなくても勝てるはず。
敵ターンで、投石器を使われても水辺にいれば、それなりに良い勝負が出来ると思うので、北の都市の到達は彼女にアイテム回収と一緒に任せてしまいましょう。
レオンは、動かない分初期位置が得意の街道なので、より強くなっています。
相性の良い斧のメデューテなどの集中攻撃で自軍ターン内で一気に倒し切るのが理想ですね。
グラヴィティカオスで呪縛にしてしまえば、かなり楽に戦えますが、さすがにチャリオットを出されると半端なユニットだと競り負けるかも。
後は、誰か1人を南西のナイトが守っていた集落&右隣の1番のアイテム「金色の麦穂」を回収。
その他の味方は、最後のパンドラの方に向かわせましょう。
パンドラは、カード「グラヴィティカオス」が厄介なので、やはりシールドバリアで防ぎながら戦うのが楽でしょうか。
周囲のハンター×4が地味にTECも高く、GEN4以上ないとグラヴィティカオスが防げないので注意です。
ステータス異常無効の特性がある、ネシア、パメラはどちらも弓と相性が悪いだけに、活かしにくいのが難点…。
できるだけハンターの得意な昼間以外の時間帯に攻め込み、先手で倒していきたいですね。
クリア後、「戦火に立つ修羅」へ