物欲のなせる罠
勝利条件
- 01:山賊を撃退せよ!!
- 02:復讐に燃えるセリカを撃退せよ!!
敗北条件
- ガーロットが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:昼間固定
選択カード枚数:8枚
山賊団長(A)撃破で、ターン終了&青枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット
ロックフォール(Power:1750、Move:5、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 山賊団長 | バンディット | 9 | 4420 |
B | 山賊 | バンディット | 8 | 2190 |
C/D | 山賊 | アサシン | 9 | 2170 |
E/F | 山賊 | フェンサー | 7 | 2180 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.1 | 3.0 | 1.8 | 3.2 | - |
B | 2.1 | 2.7 | 1.8 | 3.1 | - |
C/D | 1.6 | 2.1 | 3.5 | 3.5 | - |
E/F | 2.4 | 2.6 | 2.4 | 1.8 | - |
敵増援ユニット
ヴァイス(Power:2150、Move:8、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
G | セリカ | アックスバトラー | 11 | 5180 |
H/I | 遊撃兵 | ヴァルキリー | 11 | 2670 |
L/K | 遊撃兵 | ウィッチ | 13 | 3000 |
J | 遊撃兵 | アックスバトラー | 10 | 4640 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 2.3 | 3.3 | 4.0 | 2.3 | レンジャーブーツ |
G | 2.1 | 4.0 | 4.0 | 2.3 | ドラゴンイーター |
G | 2.7 | 3.1 | 3.0 | 2.5 | ファドペンダント |
H/I | 2.3 | 2.7 | 3.2 | 2.5 | - |
L/K | 2.4 | 2.4 | 4.1 | 3.3 | - |
J | 2.0 | 3.2 | 3.1 | 2.3 | - |
バンシーズクライ(Power:2000、Move:8、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
M | インザーギ | フェンサー | 11 | 5560 |
N | 傭兵 | フェンサー | 10 | 2630 |
O/P | 傭兵 | ナイト | 8 | 2410 |
Q/R | 傭兵 | ハンター | 10 | 2710 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
M | 3.0 | 3.3 | 2.7 | 2.0 | 歴戦のバンダナ |
M | 3.0 | 3.3 | 2.5 | 1.9 | ヘッドギア |
N | 2.6 | 3.1 | 2.5 | 1.9 | - |
O/P | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | - |
Q/R | 2.6 | 2.2 | 4.0 | 2.5 | - |
イベントフローチャート
- 山賊団長(A)撃破で、ターン終了&青枠エリアが拡張
- カード回復
- セリカ隊、インザーギ隊出現
- 自軍ターンから行動開始
入手可能アイテム
レンジャーブーツ/ドラゴンイーター | セリカの戦利品(LUK2) |
---|---|
歴戦のバンダナ/ヘッドギア | インザーギの戦利品(LUK2/1) |
双剣のコイン | 青1で入手 |
禁断の果実/バナナンの実 |
青2で「キラキラ金貨」と交換 |
ラカンの秘薬 | 青3で「どくまむし」&「巨獣ロコンの骨」と交換 |
ステージクリア後
- ガーロット、一時離脱
MVPボーナス ターン数
- TEC+1:21ターン以内にクリア
狭い一本道なので、ユニオン、リンクを組み込みにくいため、角では男性の×、直線では女性の+型を上手く使って数的優位を作りつつ戦いましょう。
初期敵は、山賊団長含めて全員積極的に移動して仕掛けてくるタイプですが、ユニオンとかバラバラなので変な行動で逆に多くの敵を巻き込めずにターン数ばかりかかる事も(汗)
なので、場合によっては敵が半端に動いて敵中に空白マスが出来たら、敵を通過できるガーロットが入り込んでユニオンを上手く組めれば切り込んでしまうのも手ですね。
最悪、先手ならガーロット単身でもある程度行けるでしょう(汗)
敵のカードは「ロックフォール」なので火力は大したことないですが、鈍足のステータス異常の効果の方が厄介。
幸い、01をクリアした時点でステータス異常は解除されますが、気になるならシールドバリアやGENの高いユニットやステータス異常無効の特性持ちで戦うようにしましょう。
初期敵の山賊団長を倒すと02になり、敵増援が出現します。
目安としては、01を5ターン目くらいで倒せれば、MVPボーナス獲得まで残り5回分の自軍ターンがあります。
まぁ、敵のターンの迎撃も含めて戦うので、インザーギ隊を早めに倒せば、より余裕があるステージだと思います。
山賊団長側の西側には、勝利条件となるセリカ部隊、同時に初期味方のいる東側も拡張され、そこにインザーギ隊が出現します。
全員が西側に集中していると、インザーギ隊との戦いが遅れるので、ある程度戦力を残しておき、登場と同時に一気に数を減らせると楽ですね。
特に、このステージは時間帯が昼間固定なので、ハンターの強さが増しているため、ハンターから攻撃を受ける前にこちらの攻撃で倒してしまうと、被害を抑えられます。
この際、シールドバリアなどを選択して、セリカ隊、インザーギ隊との戦いでそれぞれシールドバリアで応戦して相手を削るのが理想ですね。
これなら1枚のカードで、両部隊に使えるのでより効率的です。
いつも通り、セリカ部隊のカードは「ヴァイス」なので、使われても戦利品を入手できる様に、こちらもヴァイスは撃破の時まで温存しておき、トドメで使いましょう。
全地形、荒野なので、セリカなどのアックスバトラーは強さが増しているので、油断しない様に。
クリア後、「戻ってきた戦士」へ