ティエラ炎上

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ティエラ炎上

勝利条件
  • 01:避難民の突破口を確保せよ!!
  • 02:レオン率いる黒騎士団を打倒せよ!!
  • 03:反乱軍のパンドラを倒せ!!
  • 04:レオンとの因縁に決着をつけろ!!
敗北条件
  • ガーロットが戦死すると…
  • カードを使い果たすと…
  • 02:カタル・ブリッジに到達されると…
ステージマップ

時間帯:夜間固定
選択カード枚数:8枚
ブレイズ・ユニオン ティエラ炎上

  • 自軍ユニットが目標地点へ到達で、青枠エリア拡張
初期味方ユニット
  1. ガーロット
  2. 2番目に選択したユニット
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. 5番目に選択したユニット
  6. 6番目に選択したユニット
敵初期ユニット

反乱軍:01

マインドチェンジ(Power:2000、Move:6、Ace:ALL)

番号 名称 クラス LV 士気
A 反乱兵 バンディット 12 5320
B/E 反乱兵 バンディット 12 2760
C/D 反乱兵 ウンディーネ 13 2740
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 2.3 4.0 1.0 3.3 破滅のハンマー
B/E 2.2 3.2 2.0 3.3 -
C/D 1.8 2.4 4.1 4.1 -

 

敵増援ユニット
レオン黒騎士団:02

チャリオット(Power:3000、Move:9、Ace:槍)

番号 名称 クラス LV 士気
F レオン ナイト 14 6900
G/J/K/L/M 反乱兵 ナイト 13 3190
H/I 反乱兵 ヴァルキリー 11 2670
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
F 4.0 5.0 5.0 2.4 闇のカタストロフ
G/J/K/L/M 3.3 3.1 2.6 1.9 メダリオン
H/I 2.3 2.7 3.2 2.5 -

 

パンドラ反乱本隊:03

グラヴィティカオス(Power:2700、Move:9、Ace:斧)

番号 名称 クラス LV 士気
N パンドラ リヴォルタ 14 6240
O 反乱兵 バンディット 12 2760
P 反乱兵 アサシン 13 2740
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
N 2.4 3.4 3.0 3.4 竜の彫像
N 3.0 3.4 3.4 3.4 ガントレット
N 2.4 3.4 3.0 3.4 ビビッドメモリアル
N 2.2 3.2 3.0 3.4 錆びたハチェット
O 2.2 3.2 2.0 3.3 -
P 1.8 2.4 4.1 4.1 -
イベントフローチャート
01
  • 反乱兵(A)を撃破で、目標地点出現
  • 自軍ユニットが目標地点へ到達で、ターン終了&青枠エリア拡張
02
  • カード回復
  • レオン隊、パンドラ出現
  • レオンは、プロテクト状態
  • 自軍ターンから開始(自軍⇒レオン隊⇒パンドラ隊の順)
  • レオン隊のレオン以外を全滅でターン終了、オレンジ枠エリアが拡張
03
  • カード回復
  • パンドラ隊、出現
  • 自軍ターンから開始(自軍⇒レオン隊⇒パンドラ隊の順)
  • パンドラを撃破でターン終了、04へ移行
04
  • カード回復
  • レオンのプロテクト解除
  • 自軍ターンから開始
入手可能アイテム
■■バル■ク 出撃前:「■■バ■■ク」所持時に変化
破滅のハンマー 反乱兵の戦利品(LUK3)
闇のカタストロフ レオンの装備(スティールのみ入手可 TEC4)
竜の彫像/ガントレット パンドラの戦利品(LUK3)
メダリオン×5 反乱兵の戦利品
太陽のオーブ

青1で「魔水晶」&「エレメント」を交換で入手

プランクサンダル 青2で入手
MVPボーナス ターン数
  • ATK+1:15ターン以内にクリア
戦闘アドバイス

下記の攻略は、「グラヴィティカオス」所持前提なので、ご注意を。
時間帯が夜間固定なので、ネシアは転移移動固定、イータは男性モード固定となるので、出撃の場合は注意を。

 

02に移行するには、初期敵の一番奥のバンディットを撃破で現れるマスに味方が到達する事なので、まずは行く手を塞ぐ敵を倒していきます。
初期味方の2番か3番目に剣のジェノンを配置しておけば、開幕時に移動力9以上のカードだと、敵の隣に移動後、ジェノンのユニオンにギリギリ移動させたガーロットを含める事ができます。

 

敵のカードが「マインドチェンジ」なので、ガーロットは相手が異性のアサシン相手なので無視できますし、ジェノンはTECの低いバンディットが相手なので、殆ど敵に回る事はないので、最低限のダメージで済むはずです。

 

カードの攻撃力次第(3000程度?)ですが、この1ターン目で最奥のバンディット以外は一掃出来ると思います。
それでも敵が残ってしまう場合は、あらかじめ装備で補強するか、クリティカルで倒せそうな残り士気なら出るまで粘るなどで微調整を。
もし移動力が残れば、初期味方を左側に少しでも動かしておきます。

 

理想は3ターン目で、初期敵を全滅。
バンディットの装備「破滅のハンマー」が欲しい場合は、ジェノン、ガーロットはLUKが足りないと思うので、ヴァイスで丁度、ジェノンがバンディット隣接からのユニオンにガーロットも含められるので、この2戦で倒して戦利品を入手すると良いでしょう。
もしくは、後でパンドラもジェノンに任せる予定なので、事前にLUKを装備で3以上に上げておくか、四葉のクローバー装備で確実に戦利品を出せる様にすると楽です(パンドラはヴァイス発動させにくいので)

 

 

後はジェノンを到達で青枠エリアが拡張となります。
でも、到達前に青枠エリアが現れる西側に移動力の高いカードでメデューテ、ガーロット、シスキア辺りをある程度西に向かわせてから、到達するとスムーズに02戦に挑めます。

 

目的地に到達したユニット(この攻略ではジェノン)は、03で出番があるので、そのままの位置で放置。

 

急ぐなら4ターン目で目的地に到達ですが、この場合は味方をレオンの方に完全に寄せるのは無理なので、万全を期すなら、5ターン目に到達&味方を展開するのも手ですね。
一応、ここでは5ターン目で到達するパターンにしています。

 

02

到達で、西側にレオン部隊が出現。
到達したジェノンは、このままの位置で敵増援用に残しておきます。
レオンは、この時点ではプロテクト状態なので倒す事はできません。
レオン以外の敵を全滅させる事で、03に移行するため、まずは周りの敵を倒していきます。

 

大半がナイトなので、やはり斧のメデューテ&グラヴィティカオスがかなり有効ですね。
ヴァルキリーも暗黒攻撃に弱いため、グラヴィティカオスを発動で楽に勝てます。
仕掛ける際は、メデューテがMの右隣から攻撃すると良いでしょう。
メデューテのユニオンに味方も含めて戦えば、そんなに苦戦はしないでしょう。

 

反撃時もできるだけ敵を倒しておくと、次の展開までの時間が稼げます。
大体、その次の自軍ターンでレオン以外を倒して03に行くのが理想ですね。

 

03

03になり、パンドラたちが出現。
パンドラとレオンに同時に仕掛けるため、ポイントなのがメデューテですね。

 

先ほど、メデューテが02の敵増援のMのいた右隣で戦ってたはずなので、その位置からグラヴィティカオスの移動力で、レオンの右隣に移動します(メダリオンが落ちているマス)
それと同時に、01の目的地に到達したまま放置の味方(ジェノン)で、パンドラの部隊のバンディットを倒します。

 

丁度、この2人分の移動で9マス分の距離になるはずです。

 

レオンのターンになれば、隣接しているメデューテに自分から仕掛けてくるので、グラヴィティカオスを使って呪縛してしまいましょう。
この勝利で、ある程度レオンの士気を削っておきます。

 

パンドラのターンでは、先にバンディットを倒したので、そのマスにパンドラが入り込んで攻撃してくるはずなので、これを迎撃。
アサシンもユニオンに含まれないので、問題なくパンドラの士気を削れるはずです。

 

次の自軍ターンの攻撃で、パンドラを倒します。
最初の目的地到達を5ターン目にした場合、多分13ターン目かと思います。
パンドラを倒す際、パンドラよりもLUKが低いユニットだった場合は、ヴァイスで倒す必要があります。
(ヴァイスは、パンドラに邪魔されやすいので注意…)

 

パンドラを倒すと、パンドラ部隊が消滅し、レオンのプロテクト状態が解除され、これで倒す事が可能に。
パンドラを倒した際に、カード回復&自軍ターンから開始なので、これで14ターン目。

 

レオンの装備について

ここのレオンは、LUKが高い味方で倒しても、装備品の「闇のカタストロフ」は入手できません。
後で、レオンが仲間に加入する際に、同装備をしたまま仲間になるゆえなのか、分かりませんが…。
しかし、シスキアのスティールで盗んだ場合は、入手でき、更に加入後のレオンの装備もされたままという状態になり、つまり2本手に入れる事が可能になります。

 

レオン以外にガーロット、スレイプも装備できるので、レオン以外に使えるのも大きいので、盗みたい所ですね。

スティールでレオンを倒す前に、先にパンドラ側の味方で周囲のアイテムと、初期位置側のアイテム回収を忘れずに。
まぁ、パンドラ側のアイテムは「魔水晶」&「エレメント」がないとダメなので、足りない場合は無視で。