うつろう時の中で
勝利条件
- 01:バルドゥスの猛攻を凌ぎ切れ!!
- 02:シスキアの退路確保まで時間を稼げ!!
敗北条件
- ガーロットが戦死すると…
- シスキアorジェノンが戦死されると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:夜間固定
選択カード枚数:7枚
重騎兵(A)撃破で、青枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- シスキア
- ジェノン
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
- 6番目に選択したユニット
敵初期ユニット
チャリオット(Power:2600、Move:9、Ace:槍)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 重騎兵 | ナイト | 15 | 6820 |
B | 重騎兵 | ナイト | 15 | 6820 |
C/D | 重騎兵 | ナイト | 12 | 3030 |
E/F | 重騎兵 | フェンサー | 10 | 2630 |
G/H | 重騎兵 | アサシン | 10 | 2350 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 4.0 | 3.4 | 2.7 | 1.9 | グランドクロス |
B | 3.5 | 3.2 | 2.7 | 1.9 | - |
C/D | 3.2 | 3.0 | 2.6 | 1.9 | - |
E/F | 2.6 | 3.1 | 2.5 | 1.9 | - |
G/H | 1.7 | 2.2 | 4.0 | 4.0 | - |
「I」のバルドゥスは、01から表示はされていますが、戦えるのは02からなので記載は敵増援の方でしています。
敵増援ユニット
エースガード(Power:3300、Move:4、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
I | バルドゥス | ガーディアンナイト | 16 | 7760 |
J/K/L | 鋼鉄騎兵 | 14 | 3610 | |
O/P | 帝国兵 | アサシン | 12 | 2560 |
M/N | 帝国兵 | ヴァルキリー | 14 | 3070 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
I | 5.0 | 4.0 | 3.4 | 2.0 | パラディンランス |
I | 5.0 | 3.3 | 2.0 | 2.4 | マルスの大盾 |
I | 5.0 | 4.0 | 2.0 | 2.0 | 豪槍一本鬼 |
J/K/L | 4.2 | 3.2 | 3.4 | 1.9 | - |
O/P | 1.7 | 2.3 | 4.0 | 4.0 | - |
M/N | 2.4 | 3.1 | 3.4 | 2.6 | - |
イベントフローチャート
- 重騎兵(A)撃破で、ターン終了&青枠エリアが拡張
- 拡張時にシスキアNPCに変化し北西に移動、以降は操作不可に
- カード回復
- バルドゥス鋼鉄騎団、出現
- バルドゥスは、プロテクト状態
- 自軍ターンから行動開始(自軍⇒バルドゥス隊⇒シスキアの順)
- シスキアはターン毎に1マス前進し、5回目の行動で到着&ステージクリア
入手可能アイテム
聖櫃バルーク/錆櫃バルーク | 出撃前:「■櫃バルーク」所持時に変化 |
---|---|
パラディンランス/マルスの大盾/豪槍一本鬼 | バルドゥスの装備品(破壊のみ、TEC5) |
グランドクロス | 重騎兵Aの戦利品(LUK1) |
ステージクリア後
- シスキア、離脱
MVPボーナス ターン数
- ATK+1:19ターン以内にクリア
このステージのバルドゥスは、何かしら装備をしているのですが、残念ながら終始プロテクト状態で倒す事は不可能。
なら、シスキアのスティールで盗もうと思いきや…。
シスキアは、このステージで使えるのは01までで、02からは自軍で操作できなくなります。
なので、このステージのバルドゥスの装備品を絶対入手する事はできません。
アイテム図鑑に装備品を登録したい場合は、「アイテムブレイク」で装備を破壊する必要があります。
結局、破壊で入手できないなら、意味がないと思うかもしれませんが、破壊をすれば次のバルドゥス戦で装備品が変化するため、これをしておかないと最後の装備品にたどり着けなくなります(汗)
破壊には
でも、このステージでバルドゥスが「マルスの大盾」を装備している場合は、もう最終装備にはならないので、バルドゥス戦自体を無視してクリアでもOKです。
01では、「グランドクロス」装備のナイトを撃破で、02に移行します。
MVPボーナス獲得を目指すなら、4ターン目で達成しないと不可能になります。
敵ターンの移動で運が良いと目標のナイトだけ何故かユニオンを組んでいない場合もあるため、こうなると集中攻撃のチャンスではあります。
グランドクロスの効果で、全属性攻撃無効なので、Aggressiveで属性が発生するメンバーで仕掛ける場合はAggressiveを使用しない様に注意しましょう。
厄介な事にバルドゥスのターンが敵部隊より先に入るため、2回目の敵の迎撃だと6ターン目になっちゃうんですよね(汗)
02は、強制的にクリアまで15ターンかかる様になっていて、MVPボーナス獲得は20ターンなので、6ターン目達成だと21ターンになるため、MVPボーナス獲得できなくなります。
02は、シスキアが5回移動するまでの15ターンを耐えればクリアとなります。
極端な話、逃げ続けていれば敵の移動力の低さもあって、そんなに戦うことなくクリアする事は可能ではあります。
なので、4ターン目に01クリアをしていれば、それだけでMVPボーナス確定なので後は自由です。
バルドゥス自体は、プロテクト状態なので絶対倒せませんが、部隊含めてLVが高いので、敵を倒して経験値稼ぎ、カードのPOWを稼いだり、上記の様にバルドゥスにアイテムブレイクを使うなどをする場合は、積極的に仕掛けると良いでしょう。
仕掛ける場合、バルドゥス隊のカードPOWが3300と高いので、大差で負けると敗北する可能性があるので、そこだけ注意ですね。