双竜激突

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双竜激突

勝利条件
  • 01:帝都防衛隊を駆逐せよ!!
  • 02:ソルティエ帝を討ち、革命を達成せよ!!
敗北条件
  • ガルカーサorネシアが戦死すると…
  • カードを使い果たすと…
ステージマップ

時間帯:昼間固定
選択カード枚数:9枚
ブレイズ・ユニオン 双竜激突

  • ナイト(A)撃破で、青枠エリアが拡張
  • ラピス戦で、士気50%以下か一気に撃破かで、オレンジ枠エリアが拡張
初期味方ユニット
  1. ガルカーサ
  2. 2番目に選択したユニット
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. 5番目に選択したユニット
  6. 6番目に選択したユニット
敵初期ユニット

帝国軍:01

チャリオット(Power:2500、Move:9、Ace:槍)

番号 名称 クラス LV 士気
A 帝国兵 ナイト 15 6480
B 帝国兵 ナイト 15 3340
C/D 帝国兵 ウンディーネ 12 3000
E/F 帝国兵 インペリアルナイト 12 3090
H/G 帝国兵 アックスバトラー 14 3220
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 3.4 3.1 2.6 1.9 -
B 3.4 3.1 2.6 1.9 -
C/D 2.7 3.0 3.3 2.6 -
E/F 3.2 3.2 3.2 1.9 -
H/G 3.1 3.4 2.6 1.9 -
敵増援ユニット
ラピス親衛隊:02

レヴォリューション(Power:3600、Move:10、Ace:剣)

番号 名称 クラス LV 士気
I ラピス ヴァルキリー 18 9000
J 親衛隊 ヴァルキリー 17 3520
K/L 親衛隊 インペリアルナイト 15 3590
M/N 親衛隊 グリフライダー 16 3650
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
I 5.0 6.0 5.0 4.0 葬送剣ゾルフィ
J 2.6 3.4 3.5 2.7 -
K/L 3.5 3.5 3.4 1.9 -
M/N 3.3 3.3 2.7 3.4 -

 

ソルティエ隊:02

インサニティ(Power:4200、Move:6、Ace:剣)
ラピス戦の状況で、配置が変化します。

番号 名称 クラス LV 士気
O ソルティエ エンペラー 20 8820
P/Q 近衛兵 インペリアルナイト 16 3760
R/S 近衛兵 ウンディーネ 15 3490
T/U 近衛兵 アックスバトラー 15 3170
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
O 5.0 6.0 6.0 3.0 ダークネスガードル
P/Q 4.0 4.0 3.5 1.9 -
R/S 3.2 3.2 3.4 2.7 -
T/U 3.0 3.5 3.3 2.4 -
イベントフローチャート
01
  • ナイト(A)撃破で、青枠エリアが拡張&02に移行
02
  • カード回復

ラピスとの戦いで、ラピスの士気が…

ラピスが士気50%以下 ラピスの士気0
  • オレンジ枠エリアが拡張
  • ソルティエ隊が城外に出現
  • ラピスの士気が全回復
  • オレンジ枠エリアが拡張
  • ソルティエ隊が城内に出現
  • 自軍⇒ソルティエ⇒ラピス(生存時)の順で行動
  • ラピス生存時にソルティエ撃破で、ラピスは後追い消滅
入手可能アイテム
葬送剣ゾルフィ ラピスの戦利品(LUK4)
ダークネスガードル ソルティエの戦利品(LUK3)
マジカルソード 青1で、「朽ち果てた剣」&「マナストーン」と交換
いにしえの楽譜 青2で、入手
MVPボーナス ターン数
  • GEN+1:14ターン以内にクリア
戦闘アドバイス

実質、Aルート最終戦みたいな難易度なので、主力には装備品をケチらず装備させてしまいましょう。
クリティカル50%装備なども上手く活用すると、より楽に戦えます。

 

01は、ナイト(A)を撃破すれば、青枠エリアが拡張し、02に移行します。
敵は、ラピス隊となりますが、ラピスの装備が一騎打ち必勝効果の「葬送剣ゾルフィ」(汗)
カードが、「レヴォリューション」なため、この組み合わせは厄介です。

 

対処法は、シールドバリアでレヴォリューションを防いで一騎打ち状態にならない様にする。
ちなみに、シールドバリアを発動中は、一騎打ち状態でもゲージが切れるまでは効果が発揮されません。
切れると、即倒されますが…。

 

後は、先手ならクリティカルを出して一騎打ち状態にさせない方法や、ガルカーサの「ジェノサイド」を発動してしまう事です。
ジェノサイドが発動すれば、お互いどちらかが倒れるまで戦闘が続行されるので、防ぐことができます。

 

一番手軽なのは、ジェノサイドですね、任意で発動できますし。
その場合は、ガルカーサを単身突っ込ませてしまうのが確実にラピス戦で使えるので楽です。
上手く先手時はユニオンを使っておいて、敵ターン前に味方をガルカーサのユニオンから外せば、敵ターンも確実にガルカーサが狙われるので、逆に安全かもしれません。

 

ラピス戦をどうするか?

ラピスの士気が50%以下?にまで減少か、50%以上から一気に士気を0にするかでイベントが変化します。

  • ラピスが士気50%以下:ラピスの士気全回復&ソルティエ部隊が城外に出現
  • ラピスの士気0:ソルティエ部隊が城内に出現

士気を50%以下の条件だと、ソルティエが城外に出現して城砦の地形効果+40%を受けないため、士気ダメージを与えやすくなります。
また積極的に進軍してくるため、結果として撃破までのターン数は短くなります。

 

 

反対にラピスを撃破の場合は、ソルティエが城砦の地形効果を受けるため、士気ダメージを与えにくくなり、こちらが近寄るまでは殆ど移動しないため、戦うまでに時間がかかりやすくなります。

 

MVPボーナスを狙うなら、基本的には城外に出現させるのが楽だと思います。

ちなみに、ラピス出現の02からはカードは回復しないので、ジェノサイドなどの使い所には気を付けましょう。

 

ソルティエは、「まれに猛反撃」の特性もあるので、得意な武器タイプでも油断しない様に。

 

カードの攻撃力も4200と高いため、大差での敗北は一気に士気を削られます(汗)
幸い、スキル発動はソルティエのみなので、他の敵から発動される恐れはありません。
カード「インサニティ」は、ダメージ&ステータス異常を与える効果で、効果によっては負け確定とかもありえる凶悪さ(汗)

 

クリティカル装備でクリティカルを狙って発動を阻止したり、装備やシールドバリアで防いだり、バルドゥスなどステータス異常無効の特性持ちで対処するなどしましょう。

 

ちなみに、ラピスがいる状態でソルティエを先に撃破すると、ラピスが自害してしまうので戦利品を入手したい場合は注意しましょう。
ガルカーサがクリティカル装備&LV高ければ、ソルティエが城外に出現後、即突っ込んでクリティカル連発でほぼ壊滅状態にもできます(汗)