ユグドラ・ユニオン PSP版 感想
プレイ時の印象・感想
元々は、GBA版で発売されたのがオリジナルとなり、今作はPSP版に移植されたものとなります。
PSP版にあたって、音声の追加、新しい仲間キャラクター、バランス修正、追加ステージ、戦闘スピードなどの変更・追加がされた内容に仕上がっています。
当時、私はGBA版をプレイしたんですが、初めてプレイしてその独自性と世界観、システムなどに「こんな面白い作品があったのか」と、衝撃を受けたのを今でも覚えています。
…友人にこれは名作だと勧めたけれども、友人への手応えは無でしたが(汗)
PSP版では、色々改善されたりして、だいぶ遊びやすくなりましたね。
攻略では、頑張ってマップを作りましたが、隠しアイテムが大量な作品なので多少は役立つと良いのですが…。
ごちゃごちゃして見にくいかなぁとは今、改めて見ると思いますね(汗)
敵の位置と重なっているアイテムの表記とか、色々今後の課題ですねぇ…。
他のユニオンシリーズ全部持っているし、プレイ済みでそのうち攻略を…とは思っているんですが、思った以上にユグドラのマップつくりが大変だったので、制作に腰が引けております(汗)
難易度
オリジナル版のGBA版は、ステージ中のセーブが中断セーブのみだったものの、PSP版は何度でもロード可能になっているため、やり直しがだいぶ楽になっています。
クリアボーナスは、ランダムで選ばれるため、クリア直前にセーブしておけばやり直す事で任意のステータスアップを狙う事も可能になるなど、かなりズルい真似も可能に…(汗)
PSP版でもそうですが、初見殺しな場面が多いのが手放しで褒めにくい要素ですね。
悪意のある増援のタイミング、位置だったり、ストーリー展開のために強制的に一定回数負けないと話が進まないなど、説明不足、不親切な所はやはりスティング製の作品といったところでしょうか(汗)
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