FFTA2 感想
プレイ時の印象・感想
GBAのFFTAが発売され、その流れをくむ、DS版の今作ですね。
FFTの感想ページでも軽く触れてますが、前作のFFTAは、攻略完成間近で当時のPCが壊れ、攻略のバックアップを取っていなくて、全部消滅したのでFFTAを再度攻略する気が起きず、先にFFTA2をするという(汗)
FFTAプレイ時も思いましたが、本編よりサブクエストのボリュームがえげつないですね…。
結果、今回の攻略は想定よりも完成までに時間がかかってしまいました(汗)
ロウの仕様が前作よりもマイルド?になってて、遊びやすくなってたのは好印象でした。
前作はロウのペナルティがきつかったですからね(汗)
ストーリー的には、前作もそうでしたが、明るめな仕上がりだったかなと。
本編がどうしてもあっさりというか薄味気味なので、もう少し重めでも良かったかなとは思いましたね。
前作がGBA、今作がDSと、それに合わせた結果なのでしょうけどね。
難易度
上記にもある様に、ロウのペナルティが緩和されてたりもあって、戦闘自体の難易度は低めですね。
かなり凶悪なアビリティなどもあるため、そうそう全滅って事はないかと。
一方で、今作ではジョブもかなり増え、より細分化されたためか、ジョブによってかなり格差がはっきり出た印象も…。
強いジョブ(アビリティ)の有無がかなり戦闘の難易度に直結した感はありましたね。
FFTA2の攻略ページは、こちらからどうぞ
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