スレイヤーズろいやる2 感想
プレイ時の印象・感想
当時、プレイしたのはPS版で、SS(セガサターン)版は持っていませんでした。
んで、攻略を作る際に今回はPS版で改めて始めたのですが…。
スレイヤーズろいやる2のTOPページにも書いていますが、何故かPS3でPS版をプレイすると、初戦のナーガ戦で必ずフリーズして続行できない事態に(汗)
ナーガがフリーズアローを使うと、そこで必ずフリーズするんですよね…。
リナたちをフリーズさせずに、ゲームをフリーズさせるとは、さすがナーガ様(汗)
何度も試して、ナーガにフリーズアローを打たせない間合いを調整したりして試したんですが、リナが呪文を使ってもフリーズするのが発覚し、もはや続行は困難と判断…。
しかたなく、中古のSS版のろいやる2をネット通販で購入して、やる事になりましたとさ(汗)
難易度
前作のろいやる同様な、ステータスアップシステムだったりシステムや仕様が健在な所はあるものの、魔法が射程、効果範囲などが見れるようになったりなどのシステムの改善は良かったですね。
まぁ、相変わらず魔法ゲーな所は健在ですが、それがスレイヤーズだしね(汗)
黒魔法ゼラス・ブリッドには、安定の使いやすさで、今作もお世話になりました。
味方に誤爆しないので、使いやすいんですよね(汗)
時間の概念
フィールド、街中での時間の概念が入り、時間帯によって発生するイベントなど、かなりやり込み度がアップ。
…その結果、攻略の調べ物は増えましたが(汗)
何故か劣化したアニメーション(汗)
前作のろいやるでは、ストーリーを進める度に見れる綺麗なアニメーションが魅力でもあったのですが、何故かろいやる2になって大幅な劣化を…(涙)
エンディングは綺麗なのかと期待したものの、何があったのかと思ってしまいました。
予算尽きたのかな…。
今更、新作・続編とはいかないでしょうけれども、ろいやるシリーズは面白かったので、また何か出ないかなぁ(汗)
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