STAGE11 聖なるものたち

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STAGE11 聖なるものたち

初期味方ユニット

アーク(ロード)
ランティア(ナイト)
アリシア(クレリック)
ドカティ(バーサーカー)
ゴダール(ドワーフ)
ディーノ(ウィザード)
ルシーダ(ハイエルフ)
リーサ(エルフ)
イワン(ファイター)
ミリア(バード)
アリーナ(ワルキューレ)
パミラ(セイレーン)
ウィル(マジシャン)
メル(プリースト)

 

初期敵ユニット

ゴーレム(ゴーレム)×12 LV11

 

敵増援ユニット
両側の入り口の仕掛けを作動 仕掛け2マス下周辺

東側:まぐんへい(ニンジャ)×2 LV7
西側:まぐんへい(ニンジャ)×3 LV7

 

南のゴーレム×6の「〇」マス起動 中央

まもの(デーモン)×2 LV18
まもの(サッキュバス)×2 LV12
まもの(ヴァンパイア)×2 LV12

 

マップ

STAGE11 聖なるものたち

  • 宝A:ドカティのカギ
  • 宝B:きしのランス
  • 宝C:ぎんゆうしじんのたてごと
  • 宝D:こううんのくつ
  • 宝E:まじゅつしのつえ
  • 宝F:フェルサリアのつるぎ
  • 宝G:シルフィード
  • 宝H:まよけのおふだ
  • 宝I:4000G
  • 宝J:4000G
街の商品
初期位置の街 A
  • がんやく:800
  • ウイスキー:1200G
  • モーニングスター:2900G
  • ポールアックス:2700G
攻略アドバイス

まず、初期近くの道沿いに従って城の元に行くと、会話イベント発生。
反対側にも城の入口があるので、まず二手に分かれて進軍。
後で合流はできますが、戦力はできるだけ均等にしておくのが無難です。
回復役のアリシア、メルも分けておきましょう。

 

各入口のタイルマスの中に小さな〇印みたいな印のついたタイルマスがありますので、そこに2か所味方を配置すると開きます。

 

また同時に北西の一本だけある木のマスにカギがあると教えられるので、飛行系ユニットで回収しておきましょう。

 

同時に東西の入り口の仕掛けを作動すると、各入り口が解放され、目の前にニンジャの増援が出現。
イベントで、東側のニンジャの1体は強制的に罠にかかり、消滅(汗)
また、各入口周囲のゴーレム×3が解放されます。

 

なので、両側の入り口に味方が揃うまでは仕掛けを解除しない様に。
特に西側は、移動が間に合っていないユニットがいやすいでしょうから、余計に戦力が揃う前に敵が出る事になります。
ゴーレムは、以前同様に魔法が効かないので物理攻撃系ユニットで攻めましょう。

 

両側の入り口を入り、ゴーレムを退けた後は、扉の方じゃない方の壁の手前にある「〇」タイルを東西で踏むと、両側の壁がなくなり、更に奥に行ける様になります。

 

下のゴーレム×6は、近距離攻撃しかできないのに移動しないので、物理間接攻撃で余裕です。
ゴーレムの間にある「〇」マスの仕掛けを起動すると、中央の宝箱への道が開きますが、同時に宝の周囲に敵増援が出現します。

 

ちなみに敵増援を全滅させないと、宝箱は回収できないみたいです(汗)
ボスのデーモン×2は、HPなども高く強敵なので、まずは片側を集中攻撃し、もう一方の攻撃範囲に入らない様にしましょう。

 

全滅させれば、イベント後、アークで宝箱を回収できます。
「フェルサリアのつるぎ」を入手。
アークの持ち物がいっぱいだと入手できなくて、格好悪いので事前に空きを作っておきましょう(汗)

 

フェルサリアのつるぎを装備後、アークのLVが20以上になると「ためる」コマンドが使用できる様になります。
ためると行動済みになりますが、次の攻撃の威力が上がります。
これにクリティカルが重なるととんでもない火力が出ますね。

 

「ためた」後、移動だけをするとため状態が解除されるので、攻撃前にしましょう。
ためた後に、移動攻撃は可能です。