共同戦線
共同戦線 攻略一覧
共同戦線は、クエスト発生時点かゲーム終盤、クリア後とかにやるのでは自軍戦力が大きく違うため、難易度も違ってしまいますので、各攻略に記載の内容が役立たない場合もあるのをご了承ください(汗)
自分は、終盤からクリア後のデータで攻略を記載しております。
2台目のPSPを購入するのが遅れまして…、共同戦線の攻略が後回しになってしまいました(汗)
Chapter1 共同戦線の解放時 |
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チョコボ保護団 |
Chapter2 開始時 |
チキンレース |
宝箱争奪戦 |
Chapter2 ブレイブストーリーで「ドラクロワ枢機卿と聖石」追加後 |
トウホウフハイ |
Chaputer2 ブレイブストーリーで「枢機卿の怒り」追加後 |
家宝を取り戻せ |
Chapter3 開始時 |
うたげの夜 |
Chapter3 ブレイブストーリーで「オヴェリアとディリータ」追加後 |
地雷原を越えて |
Chapter3「城塞都市ヤードー」クリア後 |
ポイ捨て取締り |
Chapter4 開始時 |
亡霊騎士団 |
Chapter4「ベスラ要塞水門前」クリア後 |
神殿騎士試験 |
サブイベント「貿易都市ザーギドス」クリア後 |
オールスター決定戦 |
本編クリア&サブイベント「ネルベスカ神殿」クリア後 |
カウントダウン |
本編クリア後 |
ナイトメア |
ブレイブストーリー |
つむじ風 |
共同戦線について
PSP版の獅子戦争でのみプレイ可能な、2台のPSPとFFTのソフトを使って通信プレイでクエストに挑むコンテンツです。
- 本編よりも難易度の高いクエストに挑める
- 貴重なレアアイテムを入手可能
- 本編クリア後にプレイ可能なクエストは片方がクリア済みならプレイ可能
共同戦線の仕様
出撃数 | 各部隊3ユニットまで |
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費用 | 0ギル |
敵LV | 自軍と同LV辺りで出現 |
報酬 | クリア時の評価が高い程、選択できる宝箱の数が増加(評価は1から5まで) |
引き継ぐ要素 | 入手JP、クリスタル継承、ラーニング、宝箱、キャッチ・盗むで敵から得たアイテム |
引き継がない要素 | 経験値、変動したBrave、Faith、密猟、モルボル菌、仲間の勧誘、殺害数、消費(盗む・ブレイク)したアイテム、装備品 |
キャッチで入手できるアイテムは、キャッチした部隊側にのみ反映されます。
評価に関して
主に3つの要素が絡みます。
撃破数 | 敵を多く倒す程、高評価 |
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出撃数 | クエスト毎に設定された出撃数以下で高評価 |
戦闘不能数 | 戦闘不能の回数が少ない程、高評価 |
撃破数は、基本的に勝利条件が全滅なので、その場合は意識しなくてOKですが、撃破対象がいるクエストはそれのみ撃破だと評価は幾分下がります。
出撃数は、かなりシビアの様で各3ユニット×2で普通に出撃すると、まず最高評価にはなりません。
安定してクリアできるなら、人数を減らして評価を高める様にすると良いでしょう。
各攻略ページでは、最高評価の上限人数も記載しています。
戦闘不能数は、単純に戦闘不能になる度に下がります。
ですが、出撃数を減らして、難易度が高いクエストだと10回程度倒されても問題なく最高評価になるため、過度に戦闘不能を気にしなくても大丈夫です。
またクリア評価とは別ですが、戦闘におけるターン数も入手アイテムに一部影響を与えます。
早いターン数でクリアでよりレアなアイテムの入手確率が上がりますが、まずは安定してクリアできるようになってから狙うのが無難だと思います。
オススメ装備・アビリティ
装備
基本的に敵より早く行動して一撃で敵数を減らすという戦い方になるため、永久:ヘイスト効果は欲しい所です。
そうなると武器はエクスカリバー、ムーンフェイスか、アクセサリー枠はティンカーリップ、セッティエムソン、盗賊の小手のいずれかに。
しかし、ムーンフェイス、盗賊の小手は共同戦線のレアアイテムなので、除外として…。
ティンカーリップとセッティエムソンが女性用の香水なので、男性は実質エクスカリバーしかないのが厳しい所ですね。
ステータス異常攻撃を多用して来るクエストでは、リボンがないとまともに戦えないので、必須です。
HPの上昇値は低いので、ステータス異常の恐れがない場合はHP上昇値の高い装備に変更を。
アクションアビリティ
即時発動、高火力、命中率100%、複数の敵に攻撃可能という性能が大きいです。
共同戦線は、如何に複数の敵を同時に倒していくかが重要なだけに、多用する攻撃手段でしょう。
「ブラッドウェポン」によるHP吸収攻撃は、回復と攻撃を同時に行えるのが利点ですね。
高火力な「ウェポンバッシュ」に加え、範囲攻撃の「イービルデッド」は聖剣技の使えないユニットの主力です。
使用時にHPは減るので、リジェネの効果のある装備などで補うとより使いやすくなります。
バルフレア限定のアビリティですが、あると頼りになります。
通常攻撃の50%ダメージを4回連続というのは、単純にダメージも2倍は魅力です。
後はカウンター、白刃取り、ハメどるも無効にできるため、敵のリアクションアビリティに対して有効なのも大きいです。
個人的には、割りと使っていました。
村雨による範囲回復、菊一文字による直線攻撃、その他の刀の範囲攻撃など、サポートと攻撃が行えるのは地味に役立ちました。
リアクションアビリティ
クエストによって色々選択肢があると思いますが「ハメどる」、「白刃取り」、「オートポーション」辺りが鉄板かと思います。
それぞれ特徴が違うので、全部1種類で安心という訳ではない点には注意ですね。
各クエストの内容、敵構成によって使い分けると良いでしょう。
サポートアビリティ
こちらもクエスト次第となりますが「メンテナンス」、「捨て身」辺りが候補でしょうか。
「二刀流」も火力的には強いですが、敵が白刃取り(2発目の攻撃は当たりますが)、ハメどる、カウンターなどに対して少し弱い点もあり、上記の2つに比べると優先度は低いかなと。
メンテナンスは、やはり剛剣使いのクエストで活躍しますし、捨て身は与ダメージを1.5倍にする(被ダメージも1.5倍)ため、育成が不十分なユニットでも大ダメージを与えられます。
やはり、敵を一撃で倒せるかどうかは大きいので、火力を底上げできるのは魅力ですね。
勿論、育成が十分でそんなのなくてもダメージ999連発みたいなユニットにはいらないので、他のアビリティをセットさせておきましょう。
ムーブアビリティ
そんなに選択肢はないので、「Move+」系が無難な候補だと思います。
開始時に速攻近づいて、一気に範囲攻撃で一掃するというパターンが多いので、移動力が高い事に越した事はないですね。