【儲け話】リスト
儲け話 Chapter別リスト
下記からChapter別に儲け話の追加タイミング、儲け話の内容を確認できます。
儲け話は、Chapter2からの要素です。
儲け話の基礎知識
Chapter2以降の各拠点の酒場で依頼を受けれる様になります。
儲け話に参加できるのは、ラムザなどの固有キャラ以外の汎用キャラのみが対象です。
経費、参加人数、派遣日数を決めて日数を経過後、酒場で結果報告となります。
儲け話の参加対象
上記の様に戦士斡旋所で雇える様な汎用キャラクターのみが派遣対象です。
Chapter2開始時に仲間にできる、アリシア、ラヴィアン、ラットも儲け話可能なキャラクターです。
PS版のFFTでは、部隊枠数が最大16枠(獅子戦争は24枠)で、隠しユニットを含めると汎用ユニットを入れる余裕があまりないですが、派遣出来るように最低3人は確保しておきたい所ですね。
儲け話の結果報告
結果では、失敗・成功・大成功の全3種類。
成功でも、実質は失敗よりマシな失敗(?)という感じの扱いで、大成功以外は失敗と同じと考えて良いです。
失敗、成功の場合は、結果報告後に一定日数が経過すれば再度依頼を受けれる様になるので、安心を。
ちなみに派遣した時点で結果は決まっている様で、結果は確定済みなので、受けた後にセーブしてリセットしても意味がありません。
大成功の場合は、成功時に多くのJPやギルが得られ、更に報酬が設定されている儲け話なら、「ギル」・「財宝」・「秘境」のいずれか設定されているものが追加報酬で獲得できます。
儲け話の追加報酬
上記の「ギル」・「財宝」・「秘境」の3種類が追加報酬に設定されている儲け話が多々あります。
- ギル:儲け話大成功時に、追加でギルのボーナスを入手
- 財宝:儲け話大成功時に、追加で「財宝」を入手
- 秘境:儲け話大成功時に、追加で「秘境」を発見
財宝は、過去のFFシリーズで登場したアイテムが財宝として発見され、秘境は同じく過去作で登場した地名が秘境として発見されます。
これらは、ブレイブストーリー内で詳細を確認できますが、別に何も影響はない、純粋なコレクション要素です。
(一部の書物のみ、サウンドノベル系の様なミニゲーム仕立てのものがあります)
入手できるものも、儲け話に関係なくランダムで決まります。
儲け話を大成功にしていけば、全種類集まるので、難しくはないでしょう。
ギルだけは大成功でも3パターンの結果(最低、普通、最高)があります。
儲け話の成功に関わる要素
以下の4種類の要素が儲け話の成功に影響します。
- ジョブ
- LV
- Brave
- Faith
- 参加人数
ジョブ
恐らくこれが一番大きな儲け話の成功に影響を与える要素です。
儲け話を成功させると、JPも入手できるため、育てるのが面倒なジョブなどにチェンジして儲け話を行う事も多いはずですが、ジョブによって成功率が変動する様になっています。
ですが、どのジョブで参加しても大体は大成功できる範囲と思いますので、報酬のJP狙いで好きにジョブを選んでも特に問題はないと思っています。
特にspeedが低くて育てにくい算術士などは、ある程度、これでJPを貯めてしまうのも手ですね。
LV
参加ユニットのLVでも成功率に影響を与えます。
しかし、意外な事に単純にLVが高ければ有利で低ければ不利という訳でもない様で…。
儲け話毎に設定された適正LVがあり、適正LVだとより成功率が上がる様になっています。
正直、参加させるユニットは主力か、育てる事もなくなったLVの低めな戦力外になった儲け話専用要員とかになりがちだと思うので、常に儲け話にあった適正LVにしている余裕はないでしょうから、過度に気にする必要はないと思います。
Brave・Faith
Brave・Faithの数値も、成功率に影響を与える事があります。
こちらの要素は、ジョブやLVに比べると全部の儲け話に影響がある訳ではないですが、影響のある儲け話の場合は結構成功率に影響を与えるので、結構重要です。
こちらの要素は、比較的分かりやすく、高ければ高い程良い影響を与えます。
しかし、Braveを重視する儲け話に、Faithの高い味方を派遣するとマイナスの影響を与えてしまいます。
影響を与える儲け話で分かりやすいのは…
「〜武術大会」の儲け話は、Braveを重視。
「〜魔術大会」の儲け話は、Faithを重視という感じでイメージしやすいかと思います。
意外と「秘境探索」系の儲け話は、Brave重視ぽいけれども実は無関係など、分かりにくいのもありますが(汗)
酒場のマスターの台詞で、攻撃魔法で〜みたいなヒントも出たりするので、参考にするのも手ですね。
参加人数
儲け話は最大3人の味方ユニットを派遣できますが、これも大きく成功に関わってきます。
上記の他のジョブやLVなどの要素で成功率が決まる訳ですが、これは1人ずつで判定されるので、単純に3人派遣すれば、成功率が3倍になるという意味でもあります。
まぁ、3人が全く同じジョブ、同LV、同Brave・Faithで統一している訳はないので、正確には必ず3倍ではないですが、かなり成功率が上がるのは確かです。
逆に言えば、どんなに頑張っても1人派遣では大成功にはならない事でもあります。
やはりJPで育てたいジョブとかで3人編成しても、余程マイナス要素の組み合わせがない限り、ほぼ大成功できるはずなので、基本は3人編成での派遣がオススメですね。
派遣日数は成功率に関係なし
派遣日数は、最小から最大日数を選ぶ事になりますが、意外にもこれ自体は長く派遣しても成功率自体は変わりません。
長ければ長い程報酬のJPとギルにボーナスが加算される仕組みとなっています。
とはいえ、劇的に加算される訳でもないので、無駄に日数を増やしたくない人は最低日数で受けると良いでしょう。
性別での成功率の変化
性別は、基本関係はないですが、「基本」と書いたのは、女性専用ジョブの「踊り子」、男性専用ジョブの「吟遊詩人」がいるためです。
これらのジョブが派遣メンバーに含まれると、結果、性別による誤差が発生する可能性はあります。
しかし、個々の差は微々たるものなので、有利不利は基本ないと考えて問題ない範囲と思います。