オーダリア・カップ 攻略
オーダリア・カップ クエスト情報
発生条件 | 親愛なる…クリア後&ロアル・カップクリア済み&赤陽の月&フロージスorゴーグ専用クエスト |
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クランスキル | 連係39、臨応39 |
必要アイテム | なし |
派遣 | 7日(ラニスタ) |
繰り返し | OK(毎年) |
ランク | 情報料 | 発生/期日 |
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37 | 500ギル | 10日/10日 |
参加人数 | 目的地 | ロウ |
6人 | フロージスの町:フロージス飛空艇港 | 下記参照 |
クエスト報酬&取得AP・CP
ギル | 4660ギル |
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アイテム | ー |
特殊アイテム | 不浄王のカフス(初回戦闘クリア時) |
クランスキル | 連係+3、臨応+2 |
AP/CP | 30/74 |
ステージ攻略
全5戦連続で戦う事になります。
- 勝利条件は共通「すべての敵を倒せ」
- ロウは5戦でそれぞれ異なる
- 出撃メンバー、装備、アビリティなどは初戦のまま、全5戦継続となります。
勝利条件
すべての敵を倒せ!
敵ユニット・ロウ
黒魔道士
召喚士
チョコボ士(赤)
竜騎士
闘士
忍者
闘士
グラディエーター
マスターモンク
バーサーカー
バスタード
神殿騎士
黒魔道士
白魔道士
モーグリナイト
シーフ
守護騎士
スナイパー
マユ(ラプター)
アルエット(フェンサー)
バレンタイン(魔法剣士)
リリー(狩人)
コジロウ(用心棒)
ジンペイ(用心棒)
ゼンゲン(用心棒)
ハヤテ(忍者)
ギスケ(忍者)
サキ(アサシン)
攻略アドバイス
ロウは、基本的に何か準備をしなければいけない類ではないので、特に問題はないでしょう。
1戦目の敵は炎属性の攻撃を多く使うので、炎属性を無効、吸収する防具などを用意するのも良いですね。
でも、2戦目以降は、それ程多用される訳でもないので、そこまでするかは自軍の強さにもよるでしょうか。
初戦では、上記の通り炎属性の攻撃ばかりが多いため、炎属性の対策をしていれば、余裕でしょう。
当然、向こうも炎属性は大抵無効か吸収するので、使用しない様に。
初戦で厄介な敵は、大ダメージを与える可能性があるジャンプを使える竜騎士ですね。
Sアビリティ「満タン強化」もあるため、竜騎士の行動前にダメージを与えて、発動させない様にしましょう。
2戦目は、前衛系のジョブで構成されています。
そのため、魔法攻撃に対しては物理攻撃ほど強くないので、魔法攻撃で削るのも手ですね。
魔防が唯一高い神殿騎士以外は、比較的楽に削れます。
要注意な敵は、二刀流の闘士に、連続拳、残精打の使えるマスターモンクですね。
マスターモンクはRアビリティ「肉斬骨断」もあるので、極力離れた位置からダメージを与えましょう。
3戦目は「ひとりぼっち禁止」であるため、敵でも味方でも良いので行動後に誰かと隣接している必要があります。
近接攻撃で敵を倒しちゃうと、それ以外の隣に誰もいない場合はロウ違反になるため、近接攻撃の際は注意しましょう。
楽なのは、自軍の味方同士で隣接しあっての遠距離攻撃で倒していく事ですね。
4戦目は、ラブリーボイスの面々との戦い。
ロウを守るうえで厄介なのは、魔法剣士のバレンタイン。
彼女はドンムブ剣を使えるので、これを食らうとロウの「必ず移動」を違反する事に。
クランアビリティ「STぼうぎょ5」があれば問題ないので、ロウを守るのは簡単ですが、ない場合は優先して倒してしまいましょう。
最終戦は、用心棒&忍者(アサシン)軍団との戦いに。
用心棒のうち2体は、居合抜きが使えるため、戦闘不能を与えてくる可能性があります。
戦闘不能はクランアビリティ「STぼうぎょ5」では防げないので、リボンなどで防ぐか、すぐ復活させるかしましょう。
アサシン、忍者がやはりスピードが高いので、行動順が早く回ってきます。
できるだけ早く、敵を確実に集中攻撃で倒して数を減らしていくのを心がけましょう。
クリア時
派遣じゃなく、戦闘で初回クリア時に神獣召喚が可能な「不浄王のカフス」を入手できます。