ふたつのグリモア
ふたつのグリモア 発生条件
- 「禁域ゼレイア:天をつかむ両手」に移動で、エンゲージ(戦闘)発生
勝利条件
イルーアを倒せ!
ジャッジ・ロウ
良性ST禁止
初期味方ユニット
ルッソ
選択5人
初期敵ユニット
イルーア(ナイトシェイド)
ベヒーモス×2
宝箱
宝箱×1(消費アイテム)
攻略アドバイス
靴を装備
イルーアだけを倒せば良いのですが、初期味方位置とイルーアの位置が高低差があるため、飛行できるグリア族か妖精の靴、ガルミアの靴、ゲルミナスブーツなどを装備しないと、直行できません。
即、イルーアの高所まで上がるには、Jump5が必要です。
Jumpが3以上のジョブなら、ゲルミナスブーツでも登れますが、それ以下のJumpのジョブだとテレポ移動の妖精の靴か、高低差無視のガルミアの靴が必要となります。
迂回して良いなら、特にJump値を気にする必要はないですが、それなりに戦闘までには時間がかかるので、射程の短いユニットは迂回させた場合は出番は少ないと思います。
ちなみに、イルーアは移動力6にJump3というステータスの高さなので、勝手に向こうから突っ込んでくる事もあるため、誘い出すのも手かもしれませんね。
イルーアは、行動順になる前に倒し切る
イルーアは、瀕死時にターンが回ってくると、「再生」でHPを全回復してしまいます。
イルーアが瀕死になりそうな場合は、自軍の攻撃で畳みかけて倒し切ってしまいましょう。
敵も少なく、イルーア1人なので、余程の事がないとイルーアの番までに倒し切れないってことは少ないと思うので、そこまでシビアではないですが、一応行動順には注意しておきましょう。
敵は増援が来ることもありますが、そんなに自軍の主力複数ユニットが攻撃を集中すれば、イルーアも早めに倒せるはずなので、増援はそんなに相手にしないで済むと思います。
クリア後
そのまま、最終戦へ突入します。
HP、MPの引継ぎはないので、無駄にターン経過でMPを溜めなくて大丈夫です。