ロウ
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ロウを守るメリット
戦闘開始時にジャッジから提示される様々なロウの条件。
これを守ると、いくつかのメリットがあります。
- 戦闘不能のユニットを復活可能に
- クランアビリティの効果を得られる
- 戦闘終了時にボーナスが得られる
反対にロウを破ると、これらが逆になり、復活できないなどになります。
ロウ/禁止行動 一覧
炎属性禁止 | 炎属性の武器使用&アクション |
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冷気属性禁止 | 冷気属性の武器使用&アクション |
雷属性禁止 | 雷属性の武器使用&アクション |
三属性禁止 | 炎・冷気・雷属性の武器使用&アクション |
属性しばり | 属性の無い武器使用&アクション |
全属性禁止 | 属性武器使用&アクション |
刃物武器禁止 | ナイフ、ブレード、サーベル、騎士剣、大剣、広刃剣、刀、斧の「たたかう」 |
突きさし武器禁止 | レイピア、槍の「たたかう」 |
なぐり武器禁止 | ロッド、杖、棒、ナックル、ハンマー、メイスの「たたかう」 |
飛び道具禁止 | 弓、剛弓、銃、大砲、カードの「たたかう」 |
雑貨武器禁止 | 楽器、書物の「たたかう」 |
ヒュム愛護 | ヒュム族への攻撃 |
バンガ愛護 | バンガ族への攻撃 |
ン・モゥ愛護 | ン・モゥ族への攻撃 |
ヴィエラ愛護 | ヴィエラ族への攻撃 |
モーグリ愛護 | モーグリ族への攻撃 |
シーク愛護 | シーク族への攻撃 |
グリア愛護 | グリア族への攻撃 |
男性愛護 | 男性ユニットへの攻撃 |
女性愛護 | 女性ユニットへの攻撃 |
弱者愛護 | 自分よりもLVの低いユニットへの攻撃 |
たたかう禁止 | 「たたかう」 |
アイテム禁止 | 「アイテム」 |
神獣召喚禁止 | 「神獣召喚」 |
スペシャル禁止 | 「スペシャル」 |
ヒュムA禁止 | ヒュム族がAアビリティを使用 |
バンガA禁止 |
バンガ族がAアビリティを使用 |
ン・モゥA禁止 | ン・モゥ族がAアビリティを使用 |
ヴィエラA禁止 |
ヴィエラ族がAアビリティを使用 |
モーグリA禁止 | モーグリ族がAアビリティを使用 |
シークA禁止 | シーク族がAアビリティを使用 |
グリアA禁止 | グリア族がAアビリティを使用 |
隣接行動禁止 | 隣接しているユニットへアクション |
遠隔行動禁止 | 2マス以上離れた位置にいるユニットへアクション |
範囲行動禁止 | 効果範囲が2マス以上のアクション |
自己行動禁止 | 自分を対象に含むアクション |
全体行動禁止 | 敵or味方or敵味方全体へのアクション |
HP回復禁止 | HPを回復させるアクション |
MP回復禁止 | MPを回復させるアクション |
まねっこ禁止 | 自分の直前に行動したユニットと同じ行動(待機はOK) |
ノックバック禁止 | ノックバック発生 |
背後攻撃禁止 | 背後への攻撃 |
ミス禁止 | アクションのミス |
悪性ST禁止 | 何かしらの悪性STを与える |
良性ST禁止 | 何かしらの良性STを与える |
全ST変化禁止 | 何かしらのST変化を与える |
ST変化されるの禁止 | 敵から何かしらのST変化を受ける |
盗まれ禁止 | 装備、アイテム、ギル、スマッシュゲージを盗まれる |
Rアビリティ禁止 | Rアビリティの発動 |
ダメージ20↓禁止 | 20以下のダメージ |
ダメージ20↑禁止 | 20以上のダメージ |
ダメージ50↓禁止 | 50以下のダメージ |
ダメージ50↑禁止 | 50以上のダメージ |
ダメージ100↓禁止 | 100以下のダメージ |
ダメージ100↑禁止 | 100以上のダメージ |
HP20↓禁止 | HPが20以下に(戦闘不能も含む) |
HP100↓禁止 | HPが100以下に(戦闘不能も含む) |
HP200↓禁止 | HPが200以下に(戦闘不能も含む) |
MP消費20↑禁止 | MP20以上消費するAアビリティ |
MP消費禁止 | MPを消費するAアビリティ |
MP消費しばり | MPを消費しないアクション |
スマッシュ60↑禁止 | スマッシュゲージが60%以上溜まる |
仲良し禁止 | 行動終了時、敵味方含む、いずれかのユニットと隣接している |
ひとりぼっち禁止 | 行動終了時、敵味方含む、いずれかのユニットと隣接していない |
絶対移動1 | 行動終了時に1マスだけ移動していない |
絶対移動3 | 行動終了時に3マスだけ移動していない |
必ず移動 | 行動終了時に移動していない |
水侵入禁止 | 水地形に侵入(水上も不可) |
高さ10↑禁止 | 10h以上の高さのマスに移動 |
備考
「アクション」表記は、「たたかう」と「Aアビリティ」、「神獣召喚」が含まれています。
ダメージ20↑などでは、攻撃1回のダメージ数で判定されます。
なので、二刀流などの2回連続攻撃系の場合は、1回目の攻撃、2回目の攻撃でそれぞれ判定されるので、合計ダメージ値ではありません。
ロウボーナス
- ロウを守って戦闘をクリアで、ロウボーナスを入手
- ボーナスは、装備品・消費アイテム・おたからの3種類から選ばれる
- 最初は、戦闘終了時1個で始まり、次戦もロウを守っていれば2個、更に次戦では3個とボーナスが増え、最大1戦で3個まで入手可能
- ロウを違反すると、戦闘終了時のロウボーナスは0個に、次戦からはロウを守って1個目からスタートに
ロウボーナスはストーリー進行で変化
ロウボーナスは、ストーリー進行に応じてボーナスの内容が変わっていきます。
基本的には、当然ストーリーが進めば進むほど、良い内容(レア)に変化していきます。
実際には、入手できるボーナスは固定順でランダム性はないのですが、定められている戦闘回数分を越えると、過去までの入手済みのボーナスからランダムで決定される事になる仕様なので、最終的にはランダムです。