フロントミッション2089 攻略 状態異常について

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状態異常について

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Chaff

アイテム「Chaff(チャフ)」を味方に使用すると、発生する状態異常です。
敵の遠距離攻撃に対する回避率を大幅に上昇させる効果があります。
毎ターン50%の確率で効果は消滅。

 

撃墜されるとマズイNPCに使うと、生存率が上がったりと、活用の場は多いです。
交戦する前に、事前に使うのがベストですが、すぐ効果が切れる場合もあるので、多少運も含みます。
また、自分で自分に使用する事ができないので、単機では使い道がないのも注意点です。

 

Flash、Stun

Flashは、アイテム「Flash(フラッシュ)」を敵に使用すると発生する状態異常です。
Stunは、スキル「スタン」を敵に発動すると発生する状態異常です。
どちらも名前は違いますが、効果はほぼ同じです。

 

この状態異常の時に攻撃された場合、回避不可となり、100%ダメージを受けます。
戦闘中に解除された場合、『WAKE』と表示され、反撃前に解除された場合、反撃可能に。

 

戦闘終了後も持続した場合、行動不能状態になり、解除されるターン数は、ランダム(最大3ターン)です。

 

とにかく強力な効果です、これが普通に市販されるレベルなのがミスじゃないのかと思う程(汗)
攻撃にも防御にも使える、使い勝手の良さもポイントですね。
効果中は、防御行動が出来ないので、ミサイルなどで一気にボディ狙いで一撃で倒し切るなどの効果も期待できます。

 

Smoke

アイテム「Smoke(スモーク)」を敵に使用すると、発生する状態異常です。
敵の格闘攻撃、及び近距離攻撃の命中率を50%低下させる効果があります。
毎ターン50%の確率で効果は消滅。

便利な効果ではありますが、命中率を下げるよりもflashで行動不能にして、その間に倒し切った方が早いという(汗)
このゲームは、先手必勝というか少ない手数で瞬殺を狙う様なバランスなので、長期戦よりも倒すのが早いため、使い所に困る面はあるかなと思います。

 

Acid

アイテム「Acid(アシッド)」を敵に使用すると、発生する状態異常です。
敵ユニットの全パーツの防御力をを0にする効果があります。
その効果は、ミッションをクリアするまで継続し、回復しません。

他の状態異常は、ターン経過で解除されるのに対して、これだけはステージクリアまで解除されません。
そのため、敵にステージ序盤で使われると、一気に苦しむ事に(汗)
使われたら、極力前線に立たせずに遠距離攻撃などで攻撃を受けない様にしたいですが、敵が使ってくる関係上、大抵前衛の味方が使われるため、厄介です。

 

逆に味方が使っても、効果的ですが、これを使わなくても1周目なら大半の敵は倒せるため、意外と使わないかも…。
序盤辺りで強力な機体を撤退させずに倒し切るために、フラッシュと併用して一気に撃墜というくらいでしょうか。

 

その分、2周目以降のプレイで、難易度を上げて敵のHPを増やした場合には、防御力0効果は大きいので使い所は増えます。

 

状態異常は、敵も使ってくる

味方だけではなく、当然敵も、これらの効果を使用する事があります。
普通に雑魚敵も、これらのアイテムを持っている事があり、結構頻繁に使ってきます。

 

自分のプレイの体感では、チャフ⇒アシッド⇒スモーク⇒フラッシュの順くらいだったかな?
チャフを使われた場合は、遠距離攻撃する際に対象にチャフがかかっているかどうかをステータス画面から確認して、攻撃しないと無駄玉になるので、気を付けましょう。

 

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