第3話 魅入られし魂・物言わぬ魔性の乙女

MENU

第3話 魅入られし魂・物言わぬ魔性の乙女

勝利条件

奪われた生気の奪還
⇒むじなの撃破

 

敗北条件

鬼太郎が敗れる
⇒13ターン目までの敵行動までに勝利条件を満たせなかった場合

 

初期味方ユニット

鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
一反木綿
ぬりかべ
猫娘
選択1体

 

初期敵ユニット
表の妖怪名をクリックで、個々の妖怪の詳細ページにリンクしています
名称×数 属性 LV 体力 資金
ねずみ男(偽) 7 1060
かわうそ 6 550 450
野狐×6 5 290 320

 

味方援軍ユニット
4PP 北西

ねずみ男 LV5

 

敵増援ユニット
4PP

黒坊主・むじなは、北の社に出現
蝙蝠×2:南東(初期味方位置辺り)
蝙蝠×3:社周辺の沼

名称×数 属性 LV 体力 資金
むじな 7 1070 860
黒坊主 6 1550 770
蝙蝠×5 5 220 270

 

獲得人助けポイント
  • 獲得2pt
  • ボーナス経験値:100
  • ボーナス金額:4000
イベント
朽ちた橋について
  • ボロボロの朽ちた橋は、他の橋と違い、敵味方合わせて3人以上乗ると落下(飛行系は対象外)
鬼太郎の初回攻撃後
  • 子泣き爺の武器「石化落下(M)」が追加
  • 一反木綿の武器「もめん切り(M)」が追加
かわうそ説得
  • かわうそは、猫娘で2回説得で撤退し、クリア後に仲間に
4PP
  • 味方援軍(ねずみ男)&ねずみ男の妖気+20
黒坊主に水攻撃
  • 黒坊主の妖気-10
むじな撃破
  • 全敵撤退
攻略アドバイス

朽ちた橋は、敵味方含め、3人以上が乗ると落下してしまいます。
…ぬりかべが歩いたら、これだけで落下しそうですけどねぇ(汗)

 

事前に傘化けを装備妖怪にしておいて、浮遊系のつるべ火を出撃メンバーにさせる方が使いやすいと思います。

 

沼に落下すると高さの補正が入ってしまい、相手への命中率がかなり下がってしまうため、戦いにくくなります。
自分から入る必要性はないので、徒歩のユニットは落ちない様に移動しましょう。

 

かわうそは、猫娘で説得でき、2回説得で撤退し、クリア後に仲間になります。
ねずみ男は、1EPから奥に逃げるため、まず追いつけませんので、放置で。

 

4PPになると、ねずみ男が正体を現わし、敵増援が出現。
同時にねずみ男も味方援軍で出現します。
ここから、13ターン目までクリアしないと敗北となりますが、余程ノロノロしなければまず大丈夫でしょう。

 

ねずみ男の位置は、うかつに動くと、周囲の敵から狙われる可能性が高いので、周囲の敵が減るまで放置でも良いかも(汗)
むじな戦で結構食らうため、ちょっと戦いにくいですが、霊力充填してからの攻撃は結構ダメージが出るので、削り役に使えなくもないですが無理は禁物。

 

黒坊主は、移動してくるので油断しない様に。
もし初期味方が範囲内にいないと、ねずみ男の登場位置は、攻撃範囲内に入っているため、攻撃されますので注意です。

 

蝙蝠も含めて、黒坊主も浮遊系なので地形を無視して来るので戦いにくいんですよね(汗)
朽ちた橋の上では大人数で戦いにくいため、できるだけ平地で戦いたいですね。

 

黒坊主は、水属性の攻撃をするとイベントで黒坊主の妖気-10されるので、活用しましょう。

 

 

クリア後、幕間画面の後、次の話に進むと、選択肢が発生し、ルート分岐に。