第5話 満たされぬ渇き・命を啜る家(前半)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
猫娘
子なき爺
砂かけ婆
一反木綿
ぬりかべ
つるべ火
選択1体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
骨女 | 魔 | 10 | 1340 | 760 | |
ガイコツ×3 | 魔 | 8 | 520 | 340 | |
ガイコツ×3 | 魔 | 7 | 510 | 340 |
敵増援ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ×2 | 魔 | 8 | 520 | 340 |
今回のつるべ火の様に任意妖怪を装備妖怪にしている場合は、出撃枠がその分増えます。
人間3人は、NPCで勝手に行動しますが、中央(鬼太郎たちの初期位置)に向かってきます。
倒されてもゲームオーバーにはなりませんが、全員無事なら人助けptが入るので、倒されない様にフォローしましょう。
ガイコツは、射程4まで攻撃が届くので距離を測りながら、人間が狙われない様に戦いましょう。
特に西側の青年は、1EPからガイコツに背面から攻撃を受けるため、早めに救出に向かわないと厳しくなります。
回復アイテムは人間には使う事ができないため、人間の回復手段がない点も注意が必要です。
また厄介な事に、2PP以降、毎ターン鬼太郎たち&人間は、全員20〜50程度のダメージを受け続ける事になるため、余計に無駄なダメージを受けるのは避けたい所です。
4PPに初期味方位置辺りの柱の北東に敵増援が来るため、事前に味方を数人残しておくか、3PP頃から味方を戻しておくなどして、敵増援をすぐ倒せる様にしておきましょう。
この時、人間が狙われる状況ならば、霊力充填を使ってでも一気に倒してしまいましょう。
霊力は、後でアイテムで回復するくらいでOKです。
3EPから、骨女が移動開始。
ちなみに骨女の奥にいるガイコツは、一切動きません。
こいつを倒すと「最高級ガマ油」が入手できるので、欲しい場合は骨女を倒す前に倒しに行かないといけないので注意ですね。
骨女を倒すと前半戦クリアとなり、即、後半戦に突入します。
注意なのが、即、後半戦に突入するせいか、鬼太郎たちのステータスがそのままという点ですね。
HPや霊力も前半戦クリア時のままであり、行動済みもそのままなので、できるだけ骨女を倒す際は少ない行動人数でクリアして、後半戦をすぐ立て直せる様にしておきたい所です。
幸い、妖気もそのままなので、最初からマップ兵器を使える程度に妖気が増えているはずなので、少し有利ですね。
第5話 満たされぬ渇き・命を啜る家(後半)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
前半と同じ
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
骨女 | 魔 | 10 | 1340 | 760 | |
赤舌 | 水 | 10 | 1580 | 1350 | |
ガイコツ×3 | 魔 | 8 | 520 | 340 | |
ガイコツ×2 | 魔 | 9 | 530 | 340 | |
たくろう火×2 | 魔 | 9 | 300 | 630 |
敵増援ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
妖怪竹 | 草 | 8 | 370 | 270 | |
妖怪竹×2 | 草 | 7 | 360 | 270 |
獲得人助けポイント
- 獲得8pt
- ボーナス経験値:400
- ボーナス金額:16000
イベント
- 赤舌を鬼太郎で説得可能
- 2回説得後に、ぬりかべで撃破でクリア後、加入
- 骨女が撤退
前半クリア時の状況を引き継いで始まります。
幸い、自軍は妖気もそのままなので、最初から妖気が上がっている分、火力が上がっているので少しは楽に戦えると思います。
敵との初期味方位置が近いので、味方のHPが減っている場合、すぐに回復させてしまいましょう。
自軍は、マップ兵器を使える程度に妖気が増えているはずなので、引き付けてからマップ兵器持ちで反撃を受けずに削ってしまい、削った敵を確実に倒していきましょう。
赤舌を倒すと、骨女がいた場合撤退してしまうので、できれば先に骨女を倒してしまいましょう。
赤舌は、鬼太郎で説得可能。
2回説得後に、ぬりかべで倒すとクリア後に加入するので、仲間にしたい場合は注意ですね。