第11話 妖豚繋がれし洞穴
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
一反木綿
選択3体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
カタキラウワ×7 | 獣 | 22 | 770 | 540 | |
吸血蝙蝠×6 | 獣 | 21 | 580 | 350 |
敵増援ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
大ブタ | 獣 | 22 | 2810 | 1200 |
イベント
- 鬼太郎でカタキラウワを説得可能
- 大ブタ出現後、HP30%以下で一反木綿で説得可能
- そのまま、クリアに
- 大ブタの妖気+5(1体倒す度上昇)
序盤から行動してくるのは、吸血蝙蝠だけなので、まずはそれを片付けていきます。
カタキラウワの攻撃範囲内に入ると、当然、攻撃してきます。
鬼太郎がカタキラウワに隣接すると、説得が可能です。
最初、戦闘前に会話のあった奴だけかと思ったんですが、どのカタキラウワでも説得はできるみたいですね。
説得したら、後は気にせずカタキラウワを全滅させましょう。
射程は短いですが、移動力が5あるので、側面などを取られない様に注意しましょう。
特に妖気115以上だと、自分中心型のマップ兵器を移動後してくるため、移動力の高さも相まって、複数の味方が被弾する事もあり、地味に危険です。
回避率も高いため、できるだけ背面から攻撃したい所ですね。
5EPか、それまでにカタキラウワを全滅で大ブタの増援が出現します。
大ブタは、妖気120以上になるまでは射程1の攻撃のみ。
移動力は大きくなった分、1減って4になっていますので、射程5マスから常に攻撃すれば安全にダメージを与えられます。
120になってしまったら、移動力も含めて射程6マスまで移動攻撃が届くので、この戦法は使えませんが(汗)
ちなみに、大ブタがいる状態で、初期敵のカタキラウワを倒す度に大ブタの妖気が+5されます。
ちなみに、合体後の大ブタの体力を30%以下程度に削ると一反木綿で説得可能になり、そのままクリアになります。
説得した場合、第13話でカタキラウワを仲間にする事ができます。
この次の12話の行動で13話が分岐してしまうので、カタキラウワを仲間にしたい場合は分岐を間違わない様にする必要がありますので、注意ですね。