第21話 九尾の血族(前半)
勝利条件
チーの撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
選択4体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
チー | 魔 | 43 | 8420 | 1440 | |
巨大ぬっぺらぼう | 獣 | 40 | 3990 | 2250 | |
こうもり猫 | 獣 | 43 | 3920 | 670 | |
幻のこうもり猫×5 | 獣 | 41 | 1900 | 630 | |
近衛気狐×6 | 獣 | 41 | 1600 | 950 |
幻のこうもり猫は、見えないのが3体います。
チーは、1EPから行動を開始するため、意外とチーとの交戦は早いです。
3EP〜4PP辺りで交戦すると思います。
できるだけ早めに、主力の妖気を稼いでおきたい所ですね。
道中、巨大のっぺらぼうなどの見えない敵に備えて鬼太郎はアンテナで敵を探索しましょう。
厄介なのは、チーの移動が早い分、巨大ぬっぺらぼうや移動しないこうもり猫たちよりも前に来てしまう事ですね。
そのため、巨大ぬっぺらぼうやこうもり猫を倒しに行くためには、チーを無視しないといけないため、被害が増えやすいです。
チーの攻撃力は結構高いので、弱い味方が側面や背面を狙われない様に注意しましょう。
チーを倒してしまえば、次の展開に進めますが、経験値や資金、アイテムは欲しいだけに先に他の敵を片付けてからチーを倒したい所ですね。
チー撃破で、後半戦に突入します。
第21話 九尾の血族(後半)
勝利条件
ヴォジャーイの撃破
⇒チーの撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
前半と同じ
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ヴォジャーイ | 水 | 43 | 8420 | 1150 | |
むじな | 土 | 42 | 2270 | 860 | |
水兵士×3 | 水 | 43 | 1610 | 680 | |
蝋人形×2 | 魔 | 41 | 1900 | 450 |
敵増援
チーは、北西に出現
カリーカたちは、中央南辺りに出現
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
チー | 魔 | 43 | 8420 | 1440 | |
カリーカ | 魔 | 42 | 4910 | 2000 | |
蝋人形×3 | 魔 | 41 | 1900 | 450 |
イベント
- ヴォジャーイ、むじなの妖気120スタート
- 水兵士×3の妖気110スタート
- 敵増援出現
- チー、カリーカの妖気120スタート
- 残存する蝋人形が撤退
- チーのHP・霊力全回復、妖気+20
後半戦は、前半クリア時の状態を引継ぎます。
(HP、霊力、妖気、行動済みなど)
なので、HPや霊力が不安なら、敵と交戦する前に回復をしておきましょう。
むじなは、前回の時と違い、妙にHP高いなぁと思ったら、装備品を3つ装備しており、攻撃力、防御、HP、回避率が上昇しています。
とはいえ、いつも通り、背面から攻撃できれば問題なく倒せるでしょう。
ヴォジャーイを撃破で、チーたちが出現。
恐らく、味方の背後にカリーカたち増援が出るでしょうから、背面を狙われやすいので注意ですね。
カリーカを倒せば、周りの蝋人形も撤退するので、余裕がなければカリーカ狙いで。
チーも、前半で戦った強さのままなので、チー戦の前に他の敵を片付けていれば問題ないでしょう。
注意なのは、1回チーを倒しても全回復してしまうため、余力を残しておきましょう。
同じ位置のままなので、背面を取った状態で味方が行動できる戦力が残っていれば、連続撃破も可能でしょう。
同一ターン内で無理だとしても、何とかEPを凌いで次PPで倒せばOKです。
敵増援直後のチーを倒しても経験値のみでアイテムも無しなので、金運熊手を使わない様に注意。
でも、撃破後の全回復したチーは、資金1440が入手できます。
…チーより、何でカリーカが2000と高いんですかね?(汗)