第23話 完全なる復活・妖怪奇譚の終演

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第23話 完全なる復活・妖怪奇譚の終演

勝利条件

ダイダラボッチの撃破

 

敗北条件

鬼太郎が敗れる

 

初期味方ユニット

鬼太郎
猫娘
子泣き爺
砂かけ婆
選択4体

 

初期敵ユニット
表の妖怪名をクリックで、個々の妖怪の詳細ページにリンクしています
名称×数 属性 LV 体力 資金
ダイダラボッチ 48 35470 なし
ドラキュラ 46 11450 1530
吸血鬼ラ・セーヌ 46 8950 1620
吸血鬼エリート 46 8950 1200

 

敵増援
ダイダラボッチのHP60%以下イベント後、一定ターン毎EP

北西×1、中央東×1、南西×1

名称×数 属性 LV 体力 資金
オオカミ男の腹心×3 46 2650 1000

 

イベント
開幕時
  • ダイダラボッチのHP-10
  • ドラキュラ、吸血鬼ラ・セーヌ、吸血鬼エリートの妖気+30
ダイダラボッチのHP60%以下(21282)
  • ダイダラボッチのHP回復
攻略アドバイス

いよいよ、このルートも最終面。
資金を残しておいても意味がないので、最後の幕間画面で装備やHP、霊力回復アイテムを買い込んでおきましょう。後は、状態異常回復の「妖花の夜露」を何個か、用意しておくと万全です。

 

 

このステージは、雑魚が初期敵に一切いないため、妖気を上げるのが困難になっています。
そのため、初期妖気で霊力充填攻撃が可能な味方が頼りになります。

 

鬼太郎の「リモコン下駄」、子泣き爺の「頭突き」、ねずみ男の「口臭」が候補ですね。
リモコン下駄は、弾数4の制限があるため、使い所には注意しましょう。

 

これらと他の味方の通常攻撃で、何とか早めに状態異常の厄介な吸血鬼エリートを倒してしまいたい所です。
倒す際は、他の主力で妖気が必要な味方で倒させて、霊力充填攻撃が出来る様にすると良いでしょう。

 

妖気のためには、わざと攻撃を受けて+1させていく必要もあるかもしれません(汗)
とはいえ、妖気130スタートなだけに回復は忘れずに。

 

3EP、ドラキュラ、吸血鬼ラ・セーヌ行動開始。
4EP、吸血鬼エリート行動開始。

 

私の場合は、まずエリートの背面を取るために一反木綿を使って、攻撃を誘導。
その背面を、上記の様な即、霊力充填攻撃が使えるメンバーで攻撃し、そのPP内で撃破。

 

しかし、全員エリートの方にいると、先に行動を開始するラ・セーヌたちが、その背面を狙ってくるため、ラ・セーヌたちの方に足止め用に味方を1体向かわせ、攻撃を受けて、足止め。

 

私は足止めには、食らって妖気上げも込めて、防御を装備で補強した鬼太郎で対処しましたが、PPで攻撃を仕掛けてしまうと、反撃を受け、EPの2体からの攻撃でかなりギリギリだったので、PPでは足止め役は手を出さず、身代わり人形などを使って、被ダメージを抑えたりすると良いでしょう。

 

とにかく囮役の一反木綿でターゲットを引き付けて、回避で耐えれば、がら空きの背面を攻撃できるはずです。
しかし、被弾すると背面攻撃だと1000ダメージ以上を食らう事も珍しくないので、HPには気を配りましょう。

 

 

ドラキュラたちを倒したら、いよいよダイダラボッチ戦。
デカいユニットだけに、これまでの様に背面は取れず、側面までなので、反撃は必至。
火力も高く反撃の一撃が大きいので、霊力充填攻撃役と、反撃で受けたダメージをアイテムで回復させる役目に分けて、2組セットで仕掛けると良いでしょう。

 

一応、通常射程が3まで(マップは5)なので、それ以上の攻撃手段があれば、防御はされますが反撃・攻撃は受けないので、ダメージの足しにするのも良いでしょう。
霊力充填攻撃で仕掛ければ、防御されても多少は与えられますし。

 

 

ダイダラボッチは、HP60%程度(21282)になると、HP全回復イベントが発生します。
更にダイダラボッチの脳が移動する事になり、脳のある場所を攻撃しないとダメージを与えられなくなります。

 

脳の場所は、最初に表示されるので分かると思いますが、×を押してダイダラボッチのステータスが出る所がそこです。
マスの地形効果しか表示されない場合は、脳がないという事です。
なので、場合によっては味方の位置から離れた場所に脳が移動する場合もあります。

 

また、数ターンごとに、脳の場所は移動をする事になり、その度に増援も出現するようになります。

 

増援は、雑魚とは言え、オオカミ男の腹心なのでHP2000以上とかなりの敵。
更に厄介な事に、こいつも射程外からだと防御をするタイプなので結構倒すのは面倒…。
無視したい所ですが、ダイダラボッチを攻撃する背後を狙われると結構きついです(汗)

 

そこに妖気120以上だと広範囲マップ兵器があるので、こうなると回復で手一杯で攻撃できなくなっていくので、何とか余裕のある内にできるだけダメージを与えたい所ですね。

 

クリア後、幕間画面に。
後は、2周目用にクリアデータをセーブしておきましょう。