第5話 甘美なる熟成・妖怪漬物の森
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
ねずみ男(LV6)
選択3体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
気狐 | 獣 | 9 | 580 | 380 | |
野狐×2 | 獣 | 9 | 330 | 320 | |
ガイコツ×3 | 魔 | 10 | 540 | 340 | |
蝙蝠×2 | 獣 | 9 | 260 | 270 |
味方援軍ユニット
シーサー(LV7)
NPCで鬼太郎で説得で操作可能に
敵増援ユニット
ほうとうは、南東の樽の北側に出現
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ほうこう | 無 | 10 | 2090 | 760 |
ほうこう(火)、中央の木の西6マス
ほうこう(水)、中央の木の南9マス
ほうこう(風)、中央の木の東7マス
ほうこう(土)、中央の木の北6マス、東1マス
吸血蝙蝠、北西、北東に各1
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ほうこう | 無 | 10 | 2090 | 760 | |
ほうこう(風) | 風 | 10 | 2090 | 760 | |
ほうこう(火) | 火 | 10 | 2090 | 760 | |
ほうこう(水) | 水 | 10 | 2090 | 760 | |
ほうこう(土) | 土 | 10 | 2090 | 760 | |
吸血蝙蝠×2 | 獣 | 9 | 460 | 350 |
獲得人助けポイント
- 獲得5pt
- ボーナス経験値:250
- ボーナス金額:10000
イベント
- ほうとうが、南東に出現
- ほうとう(火・風・水・土)が出現
- シーサー(NPC)が出現
- シーサーは鬼太郎で説得すると、操作可能に
- クリア時、シーサーが生存で仲間に加入
- 南東の樽の所に移動して、漬物を食べるイベント発生
- ほうとうのHPが全回復&妖気+30
- ほうとう撃破済みで、ほうとう4体がいる場合、全部がHP全回復&妖気+30
- 人助けptが獲得不可に
かなりボス級の敵が何体も出てくる、5話の割には難易度の相当高いステージです。
敵数とLVも結構高いので、しっかり準備をしておきましょう。
回復アイテムが不足気味なら、買っておきたい所ですね。
開幕時に、ねずみ男がこのステージ限定で加入します。
基本は削り役にすると良いでしょうが、時には敵を倒させる場面もあるかもしれませんが、貴重な戦力なのでクリア優先なら、上手く戦わせましょう。
初期敵残り2体以下か4EPで、南東にほうとうが出現します。
できるだけそれまでに近づいてくる初期敵を倒して主力の霊力充填攻撃が出来る程度に妖気を上げておきたい所です。
このステージでは、10EPにほうとうが南東の樽の所に移動して、漬物を食べるイベントが発生します。
これが、ほうとうのHPが全回復&妖気+30という凶悪な効果(汗)
そして、困った事にイベント前にほうとうを撃破すると、ほうとうが分裂して4体になるのですが、分裂後にこのイベントが発生すると、4体のほうとうがHP全回復&妖気+30になるというとんでもない事態に(汗)
漬物を食べられた時点で人助けptが獲得できなくなるため、理想は10EPまでに、ほうとうを撃破⇒4体のほうとうを撃破する事なのですが、4体を倒すために移動する時間&火力が足りなくて間に合わない可能性が高いです。
なので、人助けptを諦めて良いのであれば、わざと1体の時のほうとうを10EPまで倒さずにおいて、1体の時に漬物イベントを発生させてから、倒して4体との勝負に持ち込むというのがだいぶ楽な方法ではあります。
自信がなければ、人助けptを諦めるのが得策と思います。
もしイベント前に全滅を狙うのであれば、霊力充填攻撃連発が必須なだけに、霊力回復アイテムを使い切るくらいじゃないと、手数が足りなくなりますね(汗)
ほうとうを倒すと、ほうとう×4が東西南北に出現し、北西の大きな岩辺りに味方援軍のシーサーも出現。
シーサーは、勝手に行動するため、何もしないと倒されてしまいます(汗)
配置的に、ほうとう×4と同時に出現する吸血蝙蝠に背面取られて結構食らうはずです。
鬼太郎で説得する事で、操作可能になるので、ほうとうを倒す前には鬼太郎は事前に北西にいる様にして、すぐシーサーを説得していかないと、結構ギリギリかなと思います。
自playでは、初見ではとても無理だったのでやり直してリベンジ(汗)
初期敵に突っ込ませて、被弾覚悟で極力反撃&攻撃で削っていきます。
残り敵2体か4EPで出現するので、私は4PPの最初の行動で2体以下にしてほうとうを出現させました。
そして、ほうとうを撃破する前に、鬼太郎はシーサーやほうとう(火)の出る北西へ。
他の味方も、ほうとうを倒せる戦力だけを残して、各地に出現するほうとうたちの出現ポイントに向かわせておき、できれば即、各ほうとうの背面を取れる位置に待機させたい所ですね。
…これは、初見ではまず無理ですねぇ(汗)
なので、初期ほうとうを倒すのは、少しターンがかかってもOKです。
ある程度、味方が各地に向かう時間が欲しいので。
移動力が低めな味方は、ほうとう出現前から移動させ始めるくらいでも良いかもしれませんね。
やった感じ、初期ほうとうを倒してから、北西とか北側に向かうのは時間的にかなり厳しいです。
初期ほうとうを倒す味方は、そこまで遠くには行けないと思ってた方が良いですね。
なので、初期ほうとうを倒す、戦う味方が参加できるのは、その近くの南側のほうとう(水)の相手くらいだと思います。
ほうとう撃破後は、すぐ1体でも多く分裂したほうとうを倒してしまいましょう。
鬼太郎は、まずシーサーを説得で操作出来る様にしておきます。
シーサーを生存させたままクリアで仲間にできるので、倒されない様に。
また、シーサーも妖気100でも霊力充填攻撃が可能なので、上手く背面を取れそうなら攻撃参加させてダメージを与えると良いでしょう。
撃たれ弱いユニットなので、ダメージを受けないようなタイミングだけでも十分です。
私の場合は、9PPでギリギリ全部のほうとうを倒せましたが、結構余裕がなかったですね(汗)
霊力充填攻撃連発に頼るので、霊力回復アイテムはかなり消費してしまいました…。
クリア後、シーサーが生存していれば、仲間に加入。
何とかクリアして人助けptを得ましたが、5ptって…(汗)
この難易度を考えたら、もう少しもらってもよさそうなものですけどねぇ(汗)