第12話 決断の行方
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
鬼太郎が敗れる
又は敵が家に隣接した場合
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
ぬりかべ
選択3体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ペナンガラン | 魔 | 24 | 3230 | 680 | |
水兵士×4 | 水 | 22 | 1410 | 680 | |
泥田坊×3 | 水 | 23 | 920 | 770 | |
吸血蝙蝠×3 | 獣 | 23 | 600 | 350 |
敵増援ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
泥田坊×4 | 水 | 23 | 920 | 770 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
水兵士×3 | 水 | 24 | 1430 | 680 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ヴォジャーイ | 水 | 24 | 8220 | 1150 | |
水兵士×7 | 水 | 24 | 1430 | 680 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
妖怪樹分身体×4 | 草 | 24 | 2030 | 400 |
獲得人助けポイント
- 獲得5pt
- ボーナス経験値:300
- ボーナス金額:15000
イベント
- 泥田坊をぬりかべで説得可能になり、説得で仲間に加入
- 泥田坊が全部撤退し、敵増援出現
- 加入は、クリア後
- ヴォジャーイ、撤退(未撃破の場合)
- 敵増援が出現
敵は、初期味方位置近くの家を狙って移動してきます。
隣接されると敗北になるため、まずは近づく敵から確実に倒していきましょう。
ある程度、味方は初期位置で戦うよりも少し前に出た辺りで迎撃するのが良いのですが、厄介なのは中央辺りの畑ですね。
目に見えて移動がしにくいため、下手に入り込むと敵阻止が間に合わなくなる可能性もあるため、極力入り込まない事。
一反木綿の様な浮遊系は、問題ないですが歩行系ユニットは注意ですね。
泥田坊は、開幕時のイベントでうっすら触れていますが、HP30%以下(276)に削ってからぬりかべで説得可能になります。
説得で仲間になり、全泥田坊が撤退するため、ぜひ説得しておきましょう。
30%以下ってギリギリなので、結構調整が難しいですね、間違って倒しちゃったり(汗)
ちなみに、泥田坊を2体以上倒すと、敵増援で泥田坊が追加されます。
同時に北東側に敵増援の水兵士が出現。
2PPに説得すると、初期敵の水兵士の1EPの移動先辺りに重なるので、かなり水兵士が大勢に(汗)
ペナンガランは、浮遊系なので畑を関係なく進んできます。
移動場所が畑上辺りだと、自軍が背面を取るための移動がしにくいので注意ですね。
ペナンガラン、吸血蝙蝠、泥田坊を何とかしたら、初期敵は北東側からの大量の水兵士だけになるので、集まっている所をマップ兵器でまとめてダメージを与えるのも手ですね。
注意点としては、全滅させる前に味方を家の方に戻してから全滅させて、次の南西に現れる増援に備えておきましょう。
南西に、ヴォジャーイたち敵増援が出現。
水兵士たちは、こちらが射程内にいても移動を優先するので、早めに家に近づかれる前に倒し切りましょう。
ヴォジャーイも、鬼太郎を優先的に狙って移動してくるため、早めに倒してしまいましょう。
幸い、射程外や正面などから攻撃しても防御をしないため、ダメージを与えやすくなります。
ちなみにHP30%以下で撤退してしまうので、ギリギリまで削ってから一気に倒し切ってしまいましょう。
撃破すると、貴重な射程の伸びる「天狗の遠メガネ」が入手できますので、必ず撃破を。
後は、敵増援の妖怪樹分身体を含めて全滅させればクリアです。