温泉バトル ヒストリー温泉
トトリー砂漠 ヒストリー温泉 1戦目
勝利条件 | 全ての敵を倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
フコピン(風)×2 LV74 |
敵増援 |
敵2体以下 |
獲得アイテム | なし |
獲得金額 | 1200R(敵全滅時) |
遂に最後の温泉地になると、もうコピンのレベルが72以上という高レベルになっています。
フコピンは、範囲攻撃がないのですが、回避率が高いので魔法や必中効果のあるアーツなどで対処します。
ヤコピン、フコピン、ミコピンともに、レベルも高いので魔法攻撃は200〜350程度食らいますが、連発されなければLV差がある程度あっても数発なら耐えられるはずです。
しかし、接近されてのデコピンはそんなに耐えれませんが(汗)
味方の初期配置が離れているので、できれば両方のメンバーに回復役がいると安心です。
まずは、南の方に部隊を向かわせて、南の敵を一掃し、合流をしてから、体勢を立て直しましょう。
合流したら、後は敵増援と奥の敵を確実に倒していきます。
連戦2戦目に備えてDPを温存しておけると、多少楽になります。
ヒストリー温泉 2戦目
勝利条件 | 全ての敵を倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
ヒコピン(火)×2 LV75 |
敵増援 |
敵4体以下 |
獲得アイテム | なし |
獲得金額 | 1700R(敵全滅時) |
1戦目と連戦になる2戦目です。
キコピンが多いので、ファティマを入れておきましょう。
またも味方が2か所に分かれて始まるステージなので、まずは味方を西側に合流させつつ、近くの敵を対処していきます。
北側の初期味方は、攻撃よりも西側に向かうのを優先する方がいいかも。
反対に南側の初期味方は、西側に向かう途中のキコピンを状態異常で無力化できると合流しやすくなります。
1戦目のメンバーのDPがある程度溜まっているならば、FDで早めに敵数を減らすとかなり楽になりますが、増援のはぐれコピン戦も考えると全部使うのも考え物…(汗)
合流したら、確実に近くの敵から倒していきましょう。
西側のまま、敵増援を迎えると目の前にはぐれコピンが2体出るので、FD連発で1体でも倒せると楽になります。
レベル差というか、ステータスの低いキャラだともはやLV1FDではぐれコピンにダメージ0って悲しい状況にも…(汗)
そういうキャラは、他のコピン系に使ってダメージを与えましょう。
西側の敵を片づけたら、後は増援などが近づいてくるので、それを確実に倒していけばOKです。
ヒストリー温泉 3戦目
勝利条件 | 全ての敵を倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
ヒコピン(火)×3 LV74〜75 |
敵増援 |
敵3体以下 |
獲得アイテム | なし |
獲得金額 | 1800R(敵全滅時) |
ステージが高低差があるので、ジャンプが低い味方は思う様に動けない可能性もあります。
でも、コピン系は飛行しているので、最短距離を移動してくるのが厄介な所…。
個人的には、範囲魔法のふれいむぴらーのヒコピン対策で獄炎のお守りを装備させておき、ほぼ無敵状態に。
キコピンは、いつも通りに凍結や麻痺など状態異常で攻撃して、無力化します。
はぐれコピンを倒すにはFDか、高威力なアーツが必要不可欠なので、できるだけDPを溜める様にするか、次戦のアイテム枠をここで消費するものの、ドライブソーダなどのDPを増やすアイテムを開幕時に使い、はぐれコピンを早めに倒すのも一つの手です。
敵増援のヤコピンが来るまでは、火耐性を上げていれば、ヒコピンのふれいむぴらーを無効化できるため、接近されなければ問題ないので、戦いやすくなります。
ヤコピンが出現すると、ぐらびてぃあいす連発をされるため、できるだけその前に近くの敵を片づけて、ダメージを減らしたい所です。
ヤコピンのぐらびてぃあいすは、決して弱くないですが、よほど連発されなければ、デコピン一撃受けるよりもマシなはずですので、回復をしっかりしつつ、敵を減らしていきましょう。
余裕があれば、次の連戦に備えて、DPをある程度溜めておくと良いでしょう。
ヒストリー温泉 4戦目
勝利条件 | 全ての敵を倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
ヒコピン(火)×1 LV76 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム | なし |
獲得金額 | 1000R(敵全滅時) |
敵が全属性のコピンが1体ずつ登場するステージです。
敵増援がこないため、初期敵だけを倒せばいいので、思ったよりかは難易度は高くないです。
コピンと同属性のキャラで戦わない様にして、確実に倒していけば問題ないでしょう。
特に前回のステージでDPを溜めていれば、なお楽です。
相性の良い属性でのFDを使って、攻撃すれば割とあっさりと倒せるはずです。
ヒストリー温泉 5戦目
勝利条件 | ヴァネッサを倒せ |
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敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | 選択6人 |
敵ユニット |
ヴァネッサ:LV80 HP6702 |
敵増援 |
敵5体以下 |
獲得アイテム | なし |
獲得金額 | 3800R(敵全滅時) |
遂に温泉バトルも最終戦となります。
ヴァネッサのHPが7000近くまであり、簡単には倒せません(汗)
まずは、下準備としてやはりヴァネッサの火属性対策をしておきましょう。
まぁ、FDを無効化しても、ヒートストームで大ダメージで大体HPの低いキャラは瞬殺ですが(汗)
後は、ニコピン対策で光属性を上げておくとより安心です。
これでニコピン、敵増援のヒコピンは無力化できます。
後は、序盤の味方近くの左右のはぐれコピンに対抗するため、火力の高いキャラにDPを300まで増やす、ドライブオールを左右の主力に装備させておき、1ターン目で使って、DPをMAXにし、その後近寄って来る左右のはぐれコピンを瞬殺しましょう。
ここで、はぐれコピン戦に時間を取られると、その後のコピンたちの処理が遅れ、じり貧になりやすいため、ここですぐにFDで片づけてしまいましょう。
後はできるだけ早くヤコピンを倒してしまいたい所です。
道中のニコピンは、光耐性を上げていれば、無力化できるので、ヤコピンを優先して。
光耐性を上げていない味方にニコピンがデコピンしに来ると厄介なので、できれば光耐性を上げたキャラが射程内にいるようにして攻撃を引き付けると楽です。
これまでのヴァネッサ戦同様に、ヴァネッサを囮の味方に引き付けておき、その間に周りの雑魚を倒す方法で何とか行けるかと思います。
アルティを出撃させていれば、リヴァイバルでHP全回復で復活できるので、囮を倒されても立て直しが効きます。
常時使える様にMP回復のラピスを装備させておきましょう。
敵増援のヒコピンは、こちらが火耐性を上げていれば、ほぼ無力化できるので、その場合は他のコピンを優先して倒していきましょう。
はぐれコピン、ヤコピン、ニコピンを倒せれば、後はヴァネッサのヒートストームで一掃されるのだけ気をつければ、勝ちは目前です。
ヴァネッサのDPが100越えならほぼ確実にFDを使うので、攻撃をしてDPを溜めさせて、火耐性で防げるFDを仕向けるとより被害を抑えて戦えます。
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