第8章 エニグマ
選択肢によってルート分岐ポイントが増減
詳細は、ルート分岐について
- 「ファティマの目的をたずねる」:+1
- 「アルティをかばう」+0
第1戦 アズルケイブ
勝利条件 | ファティマを倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | ロラン、アルティ、ルナルナ、選択3人 |
敵ユニット |
ファティマ:LV11 HP623 |
敵増援 |
なし |
獲得アイテム | なし |
獲得金額 | 2100R(敵全滅の場合) |
1戦目では、しばらくはファティマは動かないので、下手に近寄らずに周りの敵を片づけます。
自分のプレイでは、あらかじめ闇ダメージを50%軽減する漆黒のお守りを装備されたロランをファティマ側に残して、他の味方で側面の敵を相手にしました。
エレメンタルは、属性のあってかルナルナの魔法は通らないので、他の敵を相手にしましょう。
ルナルナは、水の地形でも移動待機できるので、魔法攻撃が当てやすいです。
ある程度、敵を処理した頃にファティマと周りのナイトスペクター×2が行動し始めます。
恐らく細い1本道の通路を通るので、そこを主人公で塞ぎ、そこで足止めしつつ戦います。
厄介なのは、ファティマの魔法攻撃です。
漆黒のお守りを装備していれば、大分ダメージは抑えられますが、注意なのが「グラビティアイス」です。
これは、十字の範囲にまとめてダメージを与えるだけではなく、追加効果で凍結を確率で付与してきます。
この凍結した状態で物理攻撃を受けると、大ダメージを食らい、即行動不能になります(汗)
ファティマで凍結にされて、お付きのナイトスペクターから攻撃されて…というパターンになると、お守りでダメージを軽減しても、意味がないので、複数の味方をできるだけ隣接させない様にして、グラビティアイスを使わせない様に。
もし複数食らってしまい、凍結したらルナルナの清澄なる雫でまとめて回復させましょう。
HPと状態異常を回復できます。
1戦目が終了後に即2戦目が始まります。
第2戦目は、第1戦目で戦ってた味方を出撃すると、1戦目の状態を維持して戦う事になります。
(HP、MPは1戦目の状態の半分回復し、DPはそのまま引き継ぎます)
なので、よほど消耗していなければ、DPが溜まっている分、1戦目の面子でそのまま2戦目を戦うのが良いでしょう。
第2戦 アズルケイブ
勝利条件 | ジョジィを倒せ |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
味方ユニット | ロラン、選択5人 |
敵ユニット |
ジョジィ:LV11 HP658 |
敵増援 |
ロランの行動が5回終了時に敵3体以下 |
獲得アイテム | メンタルンソーダ、バイタルンオール(カニ) |
獲得金額 | 2200R(敵全滅の場合) |
第2戦では、ジョジィを倒せばクリアですが、敵増援のカニを呼ぶ場合は、ジョジィを倒す前にロランの行動回数が5回以内に敵を3体以下にしてしまう必要があります。
その場合は、恐らく残すのはジョジィと周辺のボンバーゴーレム×2だと思いますので、まずはそれ以外の敵を倒していきます。
厄介なのは、カニが出現する頃にはジョジィ達も行動し始め、戦闘になっている最中という事です。
カニは、名前こそまんまですが、LVも高く攻撃されると弱い味方は即行動不能になりかねない程(汗)
幸い、移動力が低めなので、移動力を確認しつつ、間接攻撃でHPを削っていきましょう。
倒せる程度にまで削ったら、一気に倒し切ります。
その間も、ジョジィたちの攻撃もあるので、カニ戦とジョジィたち戦用に味方を使い分けるといいでしょう。
特に西側のルートから敵を倒してきたメンバーは、移動力によってはカニ戦に間に合わない可能性もあるので、ボンバーゴーレムらの戦いに使うなど、役割分担が大事です。
ボンバーゴーレムもHPが高く攻撃も強いので、できるだけ接近させる前にFDなどで倒してしまうと良いでしょう。
ジョジィもファティマ程ではないにせよ、地味に厄介な相手です。
特に瀕死にすると、攻撃⇒移動で逃げるので、下手に追いかけるとこのパターンを繰り返す羽目に…。
なので、逃げたらこっちは追いかけず、待てばまた近づいてくるのでそこを狙いましょう。
- アフターブレイク選択
スポンサーリンク