SCENARIO20 魔の岩礁ル・リエー
勝利条件
邪神を倒し、美月を救え!(前回、美月に秘薬を使用時)
邪神を倒せ!(前回、美月を撃破時)
敗北条件
圭輔の死亡
初期味方ユニット
圭輔、選択4名
初期敵ユニット
敵のHPなどは、どうやら固定ではなくランダム(幅)があるみたいなので、下記通りじゃない事もあります。
目安程度にしてください(汗)
ユニット名 | LV | HP | 攻撃技 | 特技 |
邪神 | 23 | 930 |
六魂呪 |
夢魔の叫び |
触手 | 22 | 582 |
溶解液 |
吸魂 |
触手 | 22 | 586 |
溶解液 |
吸魂 |
触手 | 22 | 572 |
溶解液 |
吸魂 |
触手 | 22 | 594 |
溶解液 |
吸魂 |
アークレット | 22 | 574 |
風撃 |
バッドノイズ |
周囲の触手は、邪神含め移動できないのですが、その分、凶酸などの範囲攻撃が厄介です。
触手を無視して邪神に臨むのは厳しいので、まずは周囲の触手、アークレットらを倒してからが本番ですね。
アークレットも初回の行動から、こっちに進軍してくるので早くの交戦になります。
アークレットは、以前の戦い同様に真空裂衝が強力(1周目の自プレイでは300近く入りました)
回避率も高く、結構攻撃を外す事があったので、油断しない様に。
個人的には、キリウの「必中射」が役立ちました(本当に必中なのかは分からないですが…)
触手は移動できないため、初期味方近くの触手×2と、移動してくるアークレットを倒せば、他の敵は攻撃できないため、その間にHP、MPを回復させてしまい、次の戦いに備えましょう。
後は、残りの奥の触手を倒してから、邪神との決戦に臨みましょう。
邪神は、HP、防御が高く、これまでの敵よりダメージがあまり通りませんので、結構手間がかかります。
当然、その間も攻撃を受けるので回復はしっかりと。
ダメージ&状態異常のパターンが嫌なので、状態異常を受けたら早めに立て直したい所です。
邪神を倒せば、クリアとなり、エンディングです。
エンディングは、これまでのプレイで多少展開が異なります。
- ステーシー生存&美月に秘薬渡す
- ステーシー死亡&美月に秘薬渡す
- ステーシー関係なく、美月に秘薬を渡さず倒す
秘薬を美月に渡さないで倒す場合は、ステーシーの生存で多少変化はありますが、結末は同じです。
…まぁ、正直凄いグッドエンディングって感じのはなかったですねぇ(汗)
エンディング後、クリアデータをセーブして、2周目ができるようになります。