SCENARIO4 呪海の難破船
勝利条件
武器庫へ移動せよ!
または、敵を全て倒せ!
敗北条件
圭輔の死亡
初期味方ユニット
選択4名(ステーシー以外)
初期敵ユニット
敵のHPなどは、どうやら固定ではなくランダム(幅)があるみたいなので、下記通りじゃない事もあります。
目安程度にしてください(汗)
ユニット名 | LV | HP | 攻撃技 | 特技 |
戦士 | 6 | 252 |
斬る |
力をためる |
戦士 | 6 | 252 |
斬る |
力をためる |
呪術師 | 5 | 230 |
呪術 |
アンチチャーム |
狩人 | 5 | 232 | 射る |
応急処置 |
狩人 | 5 | 232 | 射る |
応急処置 |
敵増援
ユニット名 | LV | HP | 攻撃技 | 特技 |
呪術師 | 4 | 214 |
呪術 |
アンチチャーム |
戦士 | 4 | 232 | 斬る |
力をためる |
宝箱:直刀
ハワードの位置に「爆弾」
開幕時のメンバーは、ステーシー以外が出撃できます。
勝利条件は、2つ。
船の中の武器庫まで行くことと、敵を全滅のどちらか。
まぁ、敵の配置的に戦わずに到達できるような場所でもないんで、ある程度は敵を倒しつつ進んでいくしかないでしょうか。
橋の2体の戦士は、あまり積極的に仕掛けてこない?ぽいので、遠距離攻撃できる圭輔、玲司、タケル(真空斬り)で反撃を受けないように削っていけば、割と楽に倒せるでしょう。
後は、直接攻撃でも反撃できない狩人、呪術師なので、比較的楽です。
一応、呪術師の攻撃は範囲攻撃なので固まっているところを攻撃されないように。
道中の宝箱は、直刀が入っており、タケルの初期装備より攻撃力が19も上がるので、入手したら戦闘中に装備させておきましょう。
初期敵全滅前に武器庫前に移動すると、武器庫の手前に敵増援が出現。
余程、瀕死のユニット単身で向かっていなければ、脅威ではないでしょう。
もしくは、近寄る前に初期敵を全滅させれば敵増援が出ないままでクリアになります。
武器庫到達か敵全滅で、クリアに。
各武器や防具、アイテムを入手し、ステーシー&新たな敵が出現し、そのまま第2戦に突入します。
ベレッタM93R、パワーグローブ、六四式小銃
漆黒の鎧、傷薬、ダイナマイト
第2戦目
勝利条件
モンスターを全て倒し、ステーシーを救え!
敗北条件
圭輔、ステーシーの死亡
初期味方ユニット
前回選択の4人&ステーシー
初期敵ユニット
ユニット名 | LV | HP | 攻撃技 | 特技 |
ディープワン | 6 | 263 |
触手 |
墨を吐く |
ディープワン | 4 | 241 |
触手 |
墨を吐く |
ディープワン | 4 | 241 |
触手 |
墨を吐く |
ダゴン | 6 | 269 |
引っ掻く |
叫ぶ |
ダゴン | 5 | 264 | 引っ掻く |
叫ぶ |
「力の神酒」圭輔の位置
味方は、前回の戦いの状態を引き継いだまま、戦闘となります(HP、MP)
配置は、開幕時のイベントの位置なので、事前に第1戦目でステーシーの出てくる辺りにいたとしても、強制的に武器庫の前からになるので、意味ないですね(汗)
まずは、先ほど武器庫から頂いた装備品を装備させて、橋側の方からステーシーの方に向かわせましょう。
岩場は最後まで降りれないので(射程内に敵がいれば圭輔らの銃で攻撃は可能です)
圭輔は、岩場から下にいる敵を攻撃させ続けるとよいでしょう。
下からは、墨を吐く、狂気の声は届きますが、直接攻撃は受けないので安全に削れます。
まぁ、もし射程内に誰もいなければ無理ですが、あまりウロチョロしないと思うので何体かは狙い続けれると思います。
敵は、初期視点だと3体ですが、視点を変えると、岩場前に2体いるので注意(汗)
ステーシーは、味方と合流させたいので、そのまま草地の方へ行って、橋を経由して船の方に行きます。
彼女の武器は、先ほどの武器庫でも入手できないので、素手のままとなり、戦力としては微妙なので、無理させない様に。
特技で盲目や毒を解除できるので、敵からこれらの状態異常を受けた際は使って回復させるとよいでしょう。
クリア後、ステーシー用の武器のスタンガンを入手。
ルート分岐の選択肢が発生。
「湿地帯」と「一枚岩」。
一枚岩ルートだと、とある味方ユニットの重要イベントが隠されています。