第二十話 怪童現る

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第二十話 怪童現る

勝利条件

敵をすべて倒せ!

敗北条件

王仁丸の死亡

初期味方ユニット

王仁丸
選択6人

初期敵ユニット

ユニット LV HP SP 移動
マグノッソス 18 1 400 29 3
幻魔武士 16 7 200 0 5

味方援軍ユニット

4PP 左

怪童丸(LV14):NPC

敵増援ユニット

PP開始時、敵3体以下 初期味方位置の向かいの木付近
ユニット LV HP SP 移動
幻魔武士 16 2 200 0 5
PP開始時、敵4体以下 怪童丸出現位置付近
ユニット LV HP SP 移動
幻魔武士 16 2 200 0 5
PP開始時、敵5体以下 左上
ユニット LV HP SP 移動
幻魔武士 16 2 200 0 5

入手できる可能性がある戦利品

マグノッソス 丸薬
幻魔武士(初期) 丸薬、力石

イベント

4PP

怪童丸が味方援軍で出現し、近くの幻魔武士を撃破

 

PP開始時、敵3体以下・敵4体以下・敵5体以下

それぞれ全3回分、敵増援が出現

 

クリア後

怪童丸が加入
王仁丸が特技「真鬼武者変身」習得

戦闘アドバイス

防御力の高いユニットを壁に

基本的に奥のマグノッソスの方に行くまでの道は、橋で繋がっており、一本道です。
なので、前に防御力の高いユニットを出しておけば、安全に後続が進軍できます。

 

奥から攻撃出来るように弓や手裏剣など遠距離攻撃可能なユニットがいると楽に削れ(倒せ)ます。

 

怪童丸、出現

4PPに怪童丸が出現し、勝手にイベントで近くの幻魔武士を倒してしまいます(汗)
以降、NPCなので勝手に行動しますが、攻撃力が高いのでそう簡単に負けないですが、自軍は急いで向かうようにした方が無難ですね。

 

敵増援を全滅させたいなら、早めの進軍を

敵が一定数減る度に増援が3回出るのですが、厄介なのはやはりNPCの怪童丸。

 

攻撃力が高く勝手に敵を倒してしまいがちなので、早めに自軍を向かわせないと敵増援を倒されてしまいます。
当然、倒されればクリア評価が多少なりとも下がるため、できるだけ自軍で倒し切りたい所ですね。

 

2回目の敵増援は、怪童丸側に出る事もあり、中々自軍だけで全滅は難しいと思うので、ある程度は妥協して、他のクリア評価の要素で総合評価を高める様にしましょう。

 

自プレイでは、1体だけ怪童丸に倒されてしまいましたが、それ以外は自軍で全滅して、その他での評価が高い分、完勝になりましたのである程度は大丈夫かと思います。
(自軍の半数程度がLV低めだったため、成長が良かったのも影響したかと)

 

マグノッソスの「黒の泡」

マグノッソスの黒の泡は、呪縛状態にする特技です。
呪縛になると、通常攻撃しかできなくなります(移動など不可)。

 

単独行動時で食らうと若干厄介ですが、他に味方がいればそれ程苦戦しないで倒せると思います。
黒の泡自体はダメージも受けないので、割と戦いやすい相手です。

 

クリア後

怪童丸が加入し、王仁丸が特技「真鬼武者変身」を習得します。