第二十一話 浜松の養魔場
勝利条件
敵をすべて倒せ!
敗北条件
王仁丸または小太郎の死亡
初期味方ユニット
王仁丸
小太郎(NPC)
初期敵ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
マグノッソス | 18 | 1 | 400 | 29 | 3 |
ノームゾップ | 17 | 5 | 230 | 14 | 4 |
バラムゾップ | 18 | 2 | 240 | 20 | 5 |
入手できる可能性がある戦利品
マグノッソス | 丸薬 |
---|---|
ノームゾップ | 気つけ薬、鬼水、鬼石、守りの極意 |
バラムゾップ | 気つけ薬、守りの極意 |
イベント
開幕時
小太郎(LV14)が加入
4EP
生存しているノームゾップがバラムゾップに成長
戦闘アドバイス
バラムゾップの「痺れ光線」に備えて気つけ薬を
バラムゾップは、射程5の痺れ光線を使用してきます。
これを食らうと麻痺状態になり、5ターンもの間、行動不能になるため、回復できる気つけ薬をできるだけ持ち込み、麻痺にかかっても早めに解除出来るようにしましょう。
ちなみに痺れ光線は、射程5の十字範囲なので、味方同士を隣接させない様にして、複数人がまとめて麻痺にならない様に立ち位置には注意しつつ、戦いましょう。
幸い、痺れ光線は消費SP8なので、同じバラムゾップは2回までしか使えません。
SPがなければ麻痺した味方を攻撃してくる事になります。
高所から攻撃できるユニットを活用
味方初期位置は、高所にあるため、下に降りて行く事になります。
銃や手裏剣、弓などの遠距離攻撃なら、高所から安全に攻撃できますので、上から攻撃させるのも手ですね。
しかし、高所だからって味方を並べていると、下から痺れ光線を食らいますので、油断しない様に。
ノームゾップは成長する
ノームゾップは、バラムゾップの幼体なので攻撃手段も通常攻撃のみですが、4EPになると成体であるバラムゾップに成長してしまう特徴があります。
バラムゾップになれば、当然上記の痺れ光線も使う様になるため、成体になる前にできるだけ優先してノームゾップを倒してしまいましょう。
ノームゾップのHPが減ってても、バラムゾップになるとHPが全回復するため、確実に倒し切る様に。