第二十五話 清洲の幻魔獣
勝利条件
敵をすべて倒せ!
敗北条件
王仁丸の死亡
初期味方ユニット
王仁丸
選択7人
初期敵ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ベロン | 18 | 1 | 200 | 39 | 3 |
ベロスク | 19 | 1 | 300 | 39 | 4 |
ベロズーナ | 20 | 1 | 400 | 39 | 5 |
ギラムサイド | 20 | 1 | 280 | 23 | 6 |
敵増援ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ベロン | 18 | 1 | 200 | 39 | 3 |
ベロスク | 19 | 1 | 300 | 39 | 4 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ベロン | 18 | 1 | 200 | 39 | 3 |
ベロスク | 19 | 1 | 300 | 39 | 4 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ベロン | 18 | 1 | 200 | 39 | 3 |
ベロスク | 19 | 1 | 300 | 39 | 4 |
入手できる可能性がある戦利品
ベロズーナ | 中鬼水 |
---|---|
ギラムサイド | 丸薬 |
イベント
敵増援×3回分
戦闘アドバイス
炎属性の攻撃を使えるユニットを選択
ここのメインの敵であるベロン、ベロスク、ベロズーナは、全部炎属性が弱点なので、弱点を突けるユニットを中心に選択すると楽になります。
修羅(LV17)、小太郎(初期)が炎属性の特技を使える(覚える)ため、出撃させると良いでしょう。
もし修羅がまだLV17に満たなくても、LV16とかならすぐ戦えばLVも上がるので習得できると思います。
これらのユニットには、鬼水などSP回復アイテムも装備させておくと、大分楽になります。
ベロン、ベロスクは成長する
以前のノームゾップみたいに、ベロン、ベロスクも3ターン経過で次の段階に成長するという特性があります。
そのため、できるだけ早く弱いベロンの状態の内に倒していかないと、手が付けられなくなっていきます。
ベロスクも3ターン後にベロズーナに成長するため、こちらも早めの処理をしたい所です。
当然、成長するとHPも全回復してしまっているので、確実に倒し切りましょう。
ベロスクは、射程5の単体に攻撃できる特技「唾液」を使います。
ベロズーナはベロンを生み出す
最終段階のベロズーナは、困った事にダメージを受けたEPに自身の周囲4マスにベロンを生み出して消滅するという厄介な存在です(汗)
EPに分裂するため、分裂したベロン×4に即攻撃をされるのも厄介です。
また、ベロズーナの分裂消滅分は、クリア評価で倒したという事にはならず、もしパーフェクトの999にしたい場合は、攻撃後にEPで分裂消滅される前に倒し切る必要があります。
まぁ、初期のベロズーナだけ消滅されても、他の要素で十分「完勝」評価自体は取れるので、無理にこだわらなくてもOKですが。
ベロズーナは、射程5の十字範囲に攻撃する「溶解液」を使用してきますが、もし味方の数が十分に揃わない場合は、あえて分裂させない様に下手に攻撃せずにタイミングを計るのもひとつの手ですね。
幸い、ベロズーナの周囲4マスが空きがなければ、その分のベロンは出現しないため、できるだけ味方などを隣接させ、ベロズーナの周囲に空いたマスを作らない様にしてベロンの出現数を抑えるようにしましょう。
敵増援の出現タイミングをずらす
敵数が2体以下のPP開始時に敵増援が出るのですが、味方の位置から離れている場合も…。
そのまま、敵増援を出現させると、向かう間に成長する危険もあるため、敵の状況によってはあえて2体以下にしない様にする事で出現を遅らせ、その間に少しでも味方を増援の出現位置に向かわせる事も可能です。