第二十九話 幻魔砲
勝利条件
敵をすべて倒せ!
敗北条件
王仁丸の死亡
初期味方ユニット
王仁丸
選択7人
初期敵ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
メドザイム | 23 | 2 | 660 | 26 | 5 |
キンメズナ | 22 | 2 | 200 | 44 | 4 |
ドロガンド改 | 20 | 4 | 250 | 44 | 6 |
敵増援ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ドロガンド改 | ? | 2 | 250 | 44 | 6 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ドロガンド改 | ? | 2 | 250 | 44 | 6 |
入手できる可能性がある戦利品
メドザイム | 丸薬、力石 |
---|---|
キンメズナ | 中鬼水、鬼石 |
ドロガンド改(初期) | 丸薬、守りの極意 |
イベント
敵増援が出現
戦闘アドバイス
序盤は、ドロガンド改との戦い
序盤は、ドロガンド改×4との戦いに。
遠距離攻撃で削ってから、近接ユニットで一気に倒してしまうと良いでしょう。
ですが、近接ユニットは移動力が足りず、1PPでは攻撃できないので、うかつに突っ込むと集中攻撃でボコボコになりそうですが、さすがにそうはいかない様になのか、たまたまかは分かりませんが、4体中、2体がフック弾で1体が接近しての通常攻撃(もう1体も接近も隣接できず移動後に待機)と、なりました。
数回、同じ様に王仁丸だけ橋の先端まで1PPで移動させて見ると、上記の行動を繰り返してたので、多分、1EPでいきなりフック弾×4とならないのかもしれませんね(LVによりますが王仁丸なら4発でも何とか耐えれるとは思いますが)
なので、後は2PPの攻撃で確実に1体ずつでも倒していきましょう。
半端に削ると、近くのキンメズナが回復する可能性もあるので、できるだけ倒し切りたいですね。
ドロガンド改を2体撃破で敵増援
ドロガンド改を2体撃破させると、1回目の敵増援が出現します。
そこから更に2体以上撃破で、2回目の敵増援が出現しますが、この増援は初期味方の位置に出現するため、進軍が遅れている後衛系のユニットなどが狙われない様に注意ですね。
1回目の増援は、積極的に行動しないっぽいので、先に初期味方側に出る2回目の敵増援の方が先に倒す事になると思います。
1回目の増援を倒しに中央の橋を渡ろうとすると、奥から移動してきたメドザイムの攻撃を受け、反対側のドロガンド改×2のフック弾を食らう可能性があるため、HPはしっかり回復させておきましょう。
メドザイムは、周囲8マスが攻撃範囲
メドザイムは、隣接じゃなくて斜めにいても周囲8マスにいると全部に攻撃が行きますので、思わぬ一撃に注意しましょう。
攻撃力も高く、半端な防御力の味方が巻き込まれると100以上食らう事も…。
HPも660と、下手なボス級並みに高いため、集中攻撃で確実にHPを減らしていきましょう。
麻痺以外の状態異常が効くので、状態異常にして被害を抑えて戦うのもオススメですね。
狭い一本道でメドザイムを味方で塞いでしまえば、後ろのメドザイムを無効化できるので、先頭のメドザイムを睡眠などの状態異常にすれば、安全に戦う事も可能です。
炎属性が弱点なので、それらを活用すると比較的楽に削れます。
意外にもメドザイムの奥にいるキンメズナがメドザイムを回復しようとするかと思いましたが、メドザイムと交戦したのが中央辺りだったせいか、全く反応せずに終わりました(汗)