第三十二話 青龍陣・後編
勝利条件
ラミージアを倒せ!
敗北条件
王仁丸または怪童丸の死亡
初期味方ユニット
王仁丸
怪童丸
選択6人
初期敵ユニット
実際のラミージアのHPは1100程度あります(表示が999までで)
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ラミージア | 28 | 1 | 999 | 35 | 6 |
メドザイム | 23 | 5 | 660 | 26 | 5 |
マーダナナイド | 25 | 2 | 240 | 65 | 6 |
敵増援ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
マーダナナイド | 25 | 2 | 240 | 65 | 6 |
入手できる可能性がある戦利品
ラミージア | 身代わりの木札 |
---|---|
メドザイム | 中鬼水、丸薬、力石、守りの極意 |
マーダナナイド(増援) | 夢悠の刀、中鬼水、鬼石 |
イベント
敵増援、出現
戦闘アドバイス
幻夢空間で「気合の鉢巻き」を入手しておく
ここのボスであるラミージアは、状態異常を発生させる攻撃をひたすら繰り出すため、万全を期すならば、事前に幻夢空間の第九階層まで踏破して、気合の鉢巻きの製法を入手しておきましょう。
気合の鉢巻きは、全状態異常を無効化できる優れモノなので、これがあるとかなり難易度が下がります。
第九階層まで進めるため、入手まで手間がかかりますが、経験値・魂・幻魔石稼ぎを兼ねて挑戦しておくと、今後も楽になります。
メドザイム×2を迎撃
序盤は、1EPから移動してくる近くのメドザイム×2を迎撃します。
メドザイムは、段差の下から遠距離攻撃で安全に削ってから、近接ユニットで倒してしまいましょう。
しかし、上段に登って戦ってしまうと、奥のマーダナナイドの風光弾の移動後射程内に入るため、2連発で300くらいのダメージを受けてしまうので、危険です。
ちなみに、マーダナナイドはこちらが近寄らなくても2EPで行動開始して、近づいてきます。
マーダナナイドを倒す時も、あまり奥に近寄らずに戦うようにしないと、奥のメドザイム×3&ラミージアが移動してくるため、下手に近寄らない様に注意です。
でも、マーダナナイドの位置が微妙で上で倒すと、奥の敵が反応するため、下記に書いている敵増援を待つ場合は、このタイミングでボスのラミージアが動き出すと、「気合の鉢巻き」がないと足止めしにくいため、注意ですね。
雑な方法なら、初期位置から全員後ろに下がってしまい、戦う位置を上段への段差付近から大幅に南下させれば、勝手に手前側のマーダナナイドとメドザイムが来るので、奥のラミージアが来る事はなく、戦えます。
これならターン数は稼げるので、向かってくる敵を倒したら敵増援が出現まで安全に待つことができます。
ラミージアの「開花乱舞」
ラミージアの「開花乱舞」は、射程5の単体に何かしらの状態異常をランダムで付与してきます。
なので、状態異常によって深刻さは変動しますが、どちらにせよ早めに解除する必要があります。
困った事にラミージアは、毎ターンSPが4程度回復する特性を持っており、状態異常技をSP切れで使えなくする方法はできません(SP回復が追いつかず使えないターンは発生しますが)
早く倒してしまうか、上記の様に気合の鉢巻きで無効化するしかないですね。
更に各種、状態異常も全部効果がないため、睡眠や麻痺などで時間を稼ぐ事もできないのが厄介です。
下記の敵増援を気にしないなら、さっさと弱点の火属性の攻撃で効率よくダメージを与えてしまいましょう。
ちなみに、HPは表示は999ですが、実際はHP1100程度あります。
敵増援のレア武器
17PPに敵3体以下だと、左端に敵増援が出現します。
普通にプレイしてたら、まずラミージアを放置できないため、結果として16PPも掛からずにクリアする事が多いはずです。
しかし、この場合はこの敵増援を倒す事ができません。
この敵増援、倒すとここでしか入手できない武器「夢悠の刀」が入手できます。
攻撃力15と、イベントで作った飛龍丸の半分という攻撃力の低さですが、唯一「睡眠斬り」が合成品以外では使用できる武器ではあります。
回収するなら、どうしてもラミージアを残したまま17PPまで耐える事になるため、やはり「気合の鉢巻き」がないと結構大変だと思いますので、事前に幻夢空間で製法を入手しておくのをオススメします。