第三十六話 ガラシアの行方
勝利条件
敵をすべて倒せ!
敗北条件
王仁丸の死亡
初期味方ユニット
王仁丸
選択7人
初期敵ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ギオジーケル | 27 | 2 | 670 | 35 | 5 |
ヒューバジャイド | 28 | 2 | 200 | 29 | 4 |
バジャイド | 26 | 2 | 390 | 46 | 5 |
ジャヒーダ | 27 | 2 | 360 | 39 | 5 |
敵増援ユニット
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ギオジーケル | 27 | 1 | 670 | 35 | 5 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ギオジーケル | 27 | 1 | 670 | 35 | 5 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ヒューバジャイド | 28 | 1 | 200 | 29 | 4 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ヒューバジャイド | 28 | 1 | 200 | 29 | 5 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
ジャヒーダ | 27 | 1 | 360 | 39 | 5 |
ユニット | LV | 数 | HP | SP | 移動 |
---|---|---|---|---|---|
バジャイド | 26 | 1 | 390 | 46 | 5 |
入手できる可能性がある戦利品
ヒューバジャイド | 丸薬、敏捷の極意 |
---|---|
バジャイド | 中鬼水、鬼石 |
ジャヒーダ | 丸薬、力石 |
イベント
敵増援、出現
戦闘アドバイス
高低差に強いユニットを出撃
真ん中に自軍が初期配置されており、その高所と低所にそれぞれ敵が二分されて配置されています。
どちらにもギオジーケルがおり、特に高所の方は初期位置の味方に爆弾投下が移動後届くため、できれば1PPで高所のギオジーケルを倒してしまいたい所です。
低所側のギオジーケルも、こちらがギオジーケルに仕掛けれる位置に移動すると、移動後攻撃してきますが、下手に近づかなければ、初期味方位置のままでも移動だけするはずです。
でも、王仁丸の位置は低所のヒューバジャイドの「曲射ち」を受けます。
となると、まずは高所のギオジーケルを倒す事になりますが、これは光秀の「術式轟雷召喚」で一撃です。
消費SPの関係上、出撃前に光秀に「赤の腕輪」を装備させて、SPの上限を増やしておけば初期LVでも2回分のSPは確保できます。
残り敵の少ない高所の敵を近づかれる前に遠距離攻撃で削っておけば楽に倒せます。
後は、光秀で今度は低所側のギオジーケルを倒してしまえば安全ですが、1EPのギオジーケルの移動先によっては微妙に届かない可能性があります。
その場合は、2EPで移動後に攻撃を受ける可能性があるので、撃たれ弱いユニットは距離を取っておきましょう。
低所からも4EP頃になると、中央近くまで迫っているはずなので、これを迎撃します。
王仁丸は低所の敵の迎撃&ターゲットになる囮役も兼ねて、中央に待機。
同時に、後の高所の増援に備えて近接系を2人ほど、早めに上に向かわせておきましょう。
増援に備える
5PP以降、毎ターン敵が7体以下になると敵増援が出現します。
敵増援の出現位置は、高所、低所、高所、低所…の繰り返しで出現します。
最初の増援は、ギオジーケルが高所の初期敵位置より左奥辺りに出現するので、近接系のユニットを予め数人配置しておけば、出現と同時に倒せるでしょう。
倒し切れない場合は、下から遠距離攻撃でサポートを。
もしくは、アゲハの呪縛斬りで呪縛状態にすれば通常攻撃のみなります。
次のターンでは、低所側に増援が出現するので、この時点では無視ですが、低所もギオジーケルなので、ある程度近寄ってきたら光秀などで倒せると楽ですね。
(既にSPを使っていたらアイテムで回復を)
その次のターンではまた高所に敵増援が出るので、これも先ほど向かわせていた近接系で対処。
高所、低所の1回目の増援以外はギオジーケルではないため、出現後即倒す必要はないので、近づいてきたら倒していけばOKです。
高所の増援が3回終わったら(3回目はジャヒーダ)、もう高所には出ないので味方を合流させて、低所に攻め込めば終わりです。