第19話 裏切りの味
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
魔装機神かティルウェスの撃墜
味方初期ユニット
魔装機神サイバスター(ケイゴ)
魔装機ティルウェス(アルマ)
魔装機神ザムジード(トト)
魔装機神グランヴェール(イェン)
敵初期ユニット
ジャメイム(ゼルドナ) HP15000
エル・ドガリニ×2
ドガリニ×6
敵増援ユニット
メルバス×3ずつ
ヤドラ用エル・メルバス
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
初期敵のゼルドナは、この時点でLVが40と高く、2回行動もしてくる強敵。
しかも、精神コマンドで全敵のHPを50%回復の友情、自身のHPを全回復のド根性が使えるので、かなり厄介です。
まずは、ゼルドナは近づかなければ、しばらく動かないので、近寄って来る雑魚を倒していきます。
集まって来たのを、マップ兵器でまとめて削るのも有効ですね。
ターン経過でゼルドナが進軍してきます。
この時、あえてマップ兵器などで複数の雑魚のHPを削っておくと、ゼルドナが友情で回復させます。
本来は嫌な行動ですが、ゼルドナはSPが低いので、ここで2回分友情を使わせると、ド根性分のSPが足りなくなるんですね。
なので、ゼルドナ戦で半端なダメージを与えても全回復されないので、戦いやすくなるので、あえて友情を使わせるのも手です。
とは言え、その間は雑魚を放置しないといけないので手間なので、面倒なら回復される前に倒し切る方が良いでしょう。
使わせないで倒す場合は、PPでの魔装機神勢での集中攻撃で倒し切るしかないですね。
下手に背面とかから仕掛けると防御で逆にダメージを抑えられてしまうので、ひらめきなどで側面とかで防御させない状態で仕掛けた方がダメージが通ります。
イェンは、必中はあるものの回避系の精神コマンドがないので、ゼルドナに仕掛ける時は反撃のダメージを考慮する事。
大体2400程度は食らうので、残りHPには気を付けましょう。
ゼルドナ撃墜後に敵増援出現。
ヤドラ以外の敵増援は、移動力こそ高いものの、脆いので魔装機神の反撃でドンドン倒せます。
ヤドラは、半端に減らすとHP回復されてしまうので、必中+熱血+真・天空斬で一撃で倒してしまうのが、楽です。
スポンサーリンク