特殊技能 一覧
ニュータイプ・強化人間
LV | ニュータイプ | 強化人間 | ||
---|---|---|---|---|
命中 |
射程 |
命中 |
射程 | |
L1 | ー | ー | ー | ー |
L2 | +5 | ー | +3 | ー |
L3 | +10 | ー | +8 | ー |
L4 | +15 | ー | *13 | ー |
L5 | +20 | ー | +18 | ー |
L6 | +23 | ー | +20 | ー |
L7 | +25 | +1 | +23 | +1 |
L8 | +28 | +1 | +25 | +1 |
L9 | +30 | +2 | +28 | +1 |
射程ボーナスは、ファンネル系の武器が対象です。
超能力
LV | 命中・回避 | 武器攻撃力 |
---|---|---|
L1 | ー | ー |
L2 | +3 | +50 |
L3 | +5 | +100 |
L4 | +8 | +150 |
L5 | +10 | +200 |
L6 | +13 | +250 |
L7 | +15 | +300 |
L8 | +18 | +350 |
L9 | +20 | +400 |
斬り払い
- (味方の技量−敵の技量)÷2+補正値の確率で発動し、発動時は実弾兵器または格闘武器による攻撃を無効化
- 加算される補正値は、強化人間+3、超能力+10、それ以外のパイロットは+5として計算
撃ち落し
- (味方の技量−敵の技量)÷2+補正値の確率で発動し、実弾兵器を無効化
- 加算される補正値は、ニュータイプ+10、強化人間+8、それ以外のパイロットは+0として計算
シールド防御
- (味方の技量−敵の技量)÷2+補正値の確率で発動し、ダメージを軽減
- 加算される補正値は、ニュータイプ・強化人間は0、超能力+5、それ以外のパイロットは+10として計算
- 防御選択時は、100%発動
カウンター
- (味方の技量−敵側の技量)+10の確率で発動し、敵の攻撃よりも先に攻撃を行う
ヒット&アウェイ
- 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動可能に
コンボ
- 「C属性」の武器で「隣接」攻撃時、直線上に並んだ複数の敵をまとめて攻撃可能に
- 同時攻撃可能な数は、コンボLVに応じて増加
- コンボに援護攻撃を含める事が可能
- 反撃時にもコンボで反撃可能
コンボLVでの攻撃可能数
- L1:2機
- L2:3機
- L3:4機
- L4:5機
備考
高低差の概念の無い宇宙なら問題ないですが、地上の戦闘時に敵が並んでいる状態でも陸と飛行の敵が混ざっており、コンボを行う自機が飛行の敵に攻撃できなかったりすると、コンボができません。
コンボのC属性の武器が「空-」になっている場合は、注意が必要です。
コンボに援護攻撃を含める事はできますが、1体目の敵に対してのみ援護攻撃が発生します。
コンボ対象全ての敵にする訳ではないので注意です。
援護攻撃
発動条件 |
|
---|---|
効果 | 隣接する味方が攻撃時、援護攻撃をする |
備考 | 援護攻撃LVに応じて、援護回数&命中補正が上昇
援護攻撃で倒した敵は、援護された側のメインパイロットの撃墜数に加算 |
援護LVの回数&命中補正の変化
- L1:援護回数1回・命中補正+20%
- L2:援護回数2回・命中補正+23%
- L3:援護回数3回・命中補正+27%
- L4:援護回数4回・命中補正+30%
援護防御
発動条件 |
|
---|---|
効果 | 隣接する味方が被弾時、援護防御で代わりにダメージを受ける |
備考 | 援護防御時に、斬り払いや撃ち落しが発生してダメージを受けずに済む場合も(ひらめき・分身の効果は無効) |
底力
発動条件 | HP減少 |
---|---|
効果 | 現HPに応じて命中率、回避率、クリティカル率、装甲値上昇 |
表の数字は「+%補正」、HPは「現HPの%」を、Lは「底力LV」を表しています。
底力LVの命中率・回避率・装甲値の影響
CT率の上昇値は、表の数値の2倍がCT率となります。
HP | L1 | L2 | L3 | L4 | L5 | L6 | L7 | L8 | L9 |
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90 | 5 | ||||||||
80 | 5 | 10 | |||||||
70 | 5 | 10 | 15 | ||||||
60 | 5 | 10 | 15 | 20 | |||||
50 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | ||||
40 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | |||
30 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | ||
20 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | |
10 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 |
指揮官
- 「指揮官」所持ユニットの効果範囲内にいる全味方の命中率、回避率を上昇
- 複数の指揮官の効果は重複せず、指揮官LVの高い効果のみ
- 指揮官LVが上昇する毎に効果範囲が拡大&近い程、効果が大きい
指揮官所持との距離による影響
指揮官 | 距離1 | 距離2 | 距離3 | 距離4 | 距離5 |
---|---|---|---|---|---|
L1 | +10 | +5 | |||
L2 | +15 | +10 | +5 | ||
L3 | +20 | +15 | +10 | +5 | |
L4 | +25 | +20 | +15 | +10 | +5 |
プロトデビルン
- 気力100以上で発動
- 全属性のダメージを半減し、精神コマンド「直撃」も無効化される
- マクロス系の「歌」によるダメージのみ、半減されない
備考
気力100以上で発動するので、脱力で気力を100未満に下げてしまうと楽にダメージを与えられる様になります。
エースパイロット
- 撃墜数に応じて、初期気力にボーナス&敵撃墜時の資金にボーナスが加算
撃墜数の特典ボーナス
- 40機:獲得資金1.1倍
- 50機:初期気力+5
- 80機:獲得資金1.2倍
- 100機:初期気力+10
- 120機:獲得資金1.3倍
- 160機:獲得資金1.4倍
- 200機:獲得資金1.5倍
獲得資金のボーナスは、精神コマンドの幸運・祝福の効果とは重複しません。
幸運・祝福の2倍が最大となります。