特殊スキル
斬り払い
- 物理属性の攻撃を斬り払い、ダメージを0にする
- 「剣」所持機に搭乗していないとスキルを持っていても発動不可
- 相手との技量差によって発動率が変化
撃ち落とし
- 実弾属性の攻撃を撃ち落とし、ダメージを0にする
- 「銃」所持機に搭乗していないとスキルを持っていても発動不可
- 相手との技量差によって発動率が変化
シールド防御
- 技能発動時、受けるダメージを軽減
- 「防御」を選択したときは必ず発動
- 相手との技量差によって発動率、ダメージ軽減率が変化
カウンター
- 反撃選択時に攻撃側のユニットにより、先に攻撃をしかける
- 相手との技量差によって、発動率が変化
今作では連続ターゲット補正により、回避できなくなっていくので、反撃時に先に攻撃が仕掛けられるカウンターはかなり有効。
ヒット&アウェイ
- 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動できる
主にマップ兵器持ちや射程の長い武器持ちの機体につけると便利。
サイズ差無視
- サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視する
ダメージに関しては、大抵の最強武器には、この効果が付与されている場合があるので、スキル習得の際は予め確認を。
スパロボKでは、命中に関するサイズ差補正も無視するようになったので、Lサイズ以上の戦艦などにつけると、サイズの小さい敵に対しての命中力の底上げにも。
気力限界突破
- 気力の上限が150から170まで上昇する
Yll持ちのヴァンやコーディネーター、エクステンデッドなどは気力が上がる事で各能力がアップため、気力の上限を伸ばす事で、能力値も更にアップするため、特に有効。
Eセーブ
- 武器の消費ENが80%になる
鋼鉄ジーグやガイキングなどの高火力&高燃費の機体のパイロットに。
Bセーブ
- 武器の弾数が1.5倍になる
武器フル改造ボーナスの「弾数2倍」とも重複しますが、Bセーブの1.5倍が先に計算され、その結果の端数を切り捨ててから2倍されるため、弾数1の武器は3ではなく2にしかならないので注意。
見切り
- 命中、回避、クリティカル率が10%上昇する
- 気力130以上で発動
ガード
- ダメージを20%軽減する
- 気力130以上で発動
今作では、HPの高いユニットが狙われるため、どうしても狙われやすい戦艦などに特に有効。
指揮
- 周囲の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する
- 先天性のスキルで、スキルパーツでの習得は不可
- 味方の習得はLv3までで、Lv4は敵のみ
- 指揮レベルが高く、技能所持者に近いほど指揮効果が高い
底力
- HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する
- 底力レベル、HPの減少が高いほど効果が高い
インファイト
格闘武器の攻撃力・クリティカル率が上昇する
上昇値は下記の表を参照。
注意点は、現在のLVの数値が反映されるという点です。
L9なら、L9の数値のみが対象であり、1〜8までの数値を足す訳ではないという事です。
LV | 攻撃力 | CT補正 |
---|---|---|
1 | +50 | +5 |
2 | +100 | +5 |
3 | +150 | +10 |
4 | +200 | +10 |
5 | +250 | +15 |
6 | +300 | +15 |
7 | +350 | +20 |
8 | +400 | +20 |
9 | +450 | +25 |
スパロボKには、過去作品のような移動力が増える効果はないので注意。
ガンファイト
射撃武器の攻撃力・命中率が上昇する
上昇値は下記の表を参照。
注意点は、現在のLVの数値が反映されるという点です。
L9なら、L9の数値のみが対象であり、1〜8までの数値を足す訳ではないという事です。
LV | 攻撃力 | 命中補正 |
---|---|---|
1 | +50 | +5 |
2 | +100 | +5 |
3 | +150 | +10 |
4 | +200 | +10 |
5 | +250 | +15 |
6 | +300 | +15 |
7 | +350 | +20 |
8 | +400 | +20 |
9 | +450 | +25 |
こちらも過去作品のような射程が伸びる効果はありません。
SPアップ
- 精神ポイントが上昇する
L1 | SP+5 |
---|---|
L2 | SP+10 |
L3 | SP+15 |
L4 | SP+20 |
L5 | SP+25 |
L6 | SP+30 |
L7 | SP+35 |
L8 | SP+40 |
L9 | SP+50 |
集中力
- 精神コマンドの消費ポイントが減少する
- 小数点以下切り捨て、最大L6まで
L1 | -5% |
---|---|
L2 | -8% |
L3 | -11% |
L4 | -14% |
L5 | -17% |
L6 | -20% |
援護攻撃
- パートナーユニット(PU)の場合、援護攻撃行動が行える
- レベルが高いほど攻撃力、命中率が上昇する
LV | 攻撃補正 | 命中補正 |
---|---|---|
1 | 80% | +20% |
2 | 90% | +25% |
3 | 100% | +30% |
援護防御
- パートナーユニットの場合、援護防御行動が行える
- こちらはLV分の回数のみ可能
アタックコンボ
シングルユニット(SU)の場合、アタックコンボ攻撃が行える
レベルが高いほど攻撃機数が上昇する
- LV1:1PUを攻撃可能
- LV2:2PUを攻撃可能
- LV3:3PUを攻撃可能
LV1では、1組しか狙えないので、複数ユニットを攻撃にはLV2以上が必須
コーディネイター
- 気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する
- 対象能力は「格闘」、「射撃」、「命中」、「回避」、「技量」、「防御」
110-119 | 各能力+3 |
---|---|
120-129 | 各能力+5 |
130-139 | 各能力+7 |
140-149 | 各能力+9 |
150-159 | 各能力+11 |
160-169 | 各能力+13 |
170 | 各能力+15 |
エクステンデッド
- 気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する
110-119 | 各能力+2 |
---|---|
120-129 | 各能力+4 |
130-139 | 各能力+6 |
140-149 | 各能力+8 |
150-159 | 各能力+10 |
160-169 | 各能力+12 |
170 | 各能力+14 |
SEED
- 相手に与える最終ダメージが25%上昇する
- 命中、回避率が10%上昇する
- 気力130以上で発動
ゲーマー
- パイロットの技量値が10上昇する
- 気力130以上で発動
- 撃墜数100以上でゲームチャンプに変化
- ゲイナーとシンシアのみが所持
ゲームチャンプ
- パイロットの技量値が20上昇する
- 気力130以上で発動
- 撃墜数200以上でゲームキング(ゲームクィーン)に変化
ゲームキング
- パイロットの技量値が30上昇する
- 気力130以上で発動
- ゲイナー専用スキル
ゲームクィーン
- パイロットの技量値が30上昇する
- 気力130以上で発動
- シンシア専用スキル
オーバーセンス
- 命中、回避、クリティカル率、フォントマットバリアの効果が上昇する
- 気力130以上で発動
C・コード
- 命中率、回避率が上昇する
- 同化での気力減少値にも影響する
- レベルが高いほど効果が高い
炎
- 命中、回避、クリティカル率、装甲値が上昇する
- レベルが高いほど効果が高い
超能力
- 命中、回避、クリティカル率が上昇する
- レベルが高いほど効果が高い
YII
- 気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する
気力 | 防御以外の各能力 | 防御 |
---|---|---|
110-119 | +3 | +5 |
120-129 | +5 | +8 |
130-139 | +7 | +10 |
140-149 | +9 | +13 |
150-159 | +11 | +15 |
160-169 | +13 | +18 |
170 | +15 | +20 |