第35話 ザ・グレイトバトル
勝利条件
ダークブレインの撃墜
敗北条件
味方母艦の撃墜
熟練度獲得条件
ダークブレイン以外の敵を全滅させる
味方初期ユニット
ハガネ(テツヤ)
ヒリュウ改(レフィーナ)
エクサランス・ライトニング(ラウル)
Gコンパチブルカイザー(コウタ)
エレオス(デスピニス)
選択18機
敵初期ユニット
ユニット |
LV | 数 | HP | 資金/PP |
---|---|---|---|---|
ダークブレイン |
42 | 1 | 380000 | 40000/55 |
ソーディアンズ・ガード | 39 | 6 | 220000 | 19000/45 |
敵増援ユニット
ユニット |
LV | 数 | HP | 資金/PP |
---|---|---|---|---|
ダークブレイン |
45 | 1 | 580000 | 60000/65 |
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
イベント
- ソーディアンズ・ガード、気力130スタート
- ダークブレイン撃墜で第二形態に変化し、気力150に
戦闘アドバイス
このステージは、とにかく敵のHPが高く、時間がかかるので、主力の強化、改造、サポート役の養成などはしっかりやっておきましょう。
特にSP回復は、覚えていないキャラは全員覚えさせていた方がいいくらいです。
その他、補給持ちなどのサポート要員も出撃させておきたい所ですね。
エクセレンを脱力要員にするなら、強化パーツにはSP回復系を装備させて、養成で集中力などを習得させて、連発できる様にしておくといいでしょう。
熟練度獲得条件は、ダークブレイン以外の撃墜なので、初期敵のソーディアンズ・ガードの全滅となります。
しかし、この敵がまたHPが220000にガード所持、初期気力130と既に発動しているので、厄介な存在となっています。
幸い、ダークブレインは移動しないので射程外にいれば安全です。
雑魚もソーディアンズ・ガードだけなので、気力を上げるのは精神コマンドに頼るしかありません。
SP回復があれば、1PPに気合、気迫などを使ってあげてしまいましょう。
ソーディアンズ・ガードを1体ずつ確実に倒していきますが、何気にビーム吸収の能力を持っているので攻撃にビームは厳禁。
何とか全部倒したら、いよいよダークブレイン戦です。
始める前に全員のSPをしっかり回復させるなど準備をしてから挑みましょう。
第一段階でもHP380000と高く、更にHP回復で毎ターン114000も回復されるので、長期戦はこちらが不利。
第二段階もあるので、ある程度温存したいと思うかもしれませんが、SP回復などで回復すると割り切るのであれば、ここから出し惜しみしないでもいいでしょう。
いつも通り、直撃+アーマーブレイカーで装甲値を下げて、覚醒、再動を使いつつ、攻撃します。
反撃が怖いなら一緒にスタンショックを使って行動不能にさせるのもいいでしょう。
使えば、本来回避に使うはずのSP分を節約できます。
ダークブレイン撃墜後に、第二段階になって、再登場。
更にHPは580000と向上し、毎ターンの回復量が174000と意味不明な数値に(汗)
この時点で味方はSPなどを消耗しているはずなので、ターン数を気にしないならば一度ダークブレインの射程外に退避して、ターン経過によるSP回復に専念しましょう。
SP回復で地味に回復させるか、アルフィミィのツイン精神が「期待」なので、同じようにSP回復持ちと組ませれば時間がかかりますが、全員のSPを回復させることが可能です。
これでSPを全回復させたら、後は同じように直撃+アーマーブレイカー&スタンショックで弱体化させてしまい、SPに余裕があればエクセレンの脱力でガードを発動させない様に気力を下げてしまい、覚醒、再動で畳みかけてしまうのが有効です。
最終戦より、よほど時間のかかるステージでした(汗)
スポンサーリンク