スパロボRのバグ

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スパロボRのバグ

スパロボRには、いくつかのバグが確認されており、中にはゲームに影響を及ぼしかねないバグも(汗)
ここでは、いくつか自プレイで確認したバグについて紹介しています。

エニルバグ

恐らくスパロボRのバグで一番有名なのでは(汗)
正確には、エニルの搭乗する「ジェニス改・エニルC」のバグですね。
コロニー落とし阻止ルート:第23話 エンドレスワルツにて、上記の機体が周回プレイ(全滅プレイ)する度に、改造され続けるバグです。

 

下記の表を見れば分かりますが、武器の攻撃力が次第におかしく…。
こうなると、見た目通りのダメージではなくなり、周回数が多い程、強くなる訳ではなくなるので注意です。
数万ダメージが普通に出ると思えば、それ以上の周回でも数千ダメージになったりと、ブレが大きくなります。

 

HPや運動性、装甲などはドンドン跳ね上がっていくため、周回数が多すぎると、必中がないと攻撃が当たらなくなり、装甲値が高すぎてダメージが殆ど通らなくなっていきます。

 

ある程度の周回なら、十分こちらも武器改造で問題なく倒す事はできますが、あまりにも周回を重ねると厳しくなるため、W勢の自爆などでの撃破などに頼る事になると思います。

 

でも、そこまでなるのは余程周回しないとなりませんし、スパロボRは2ルートしかないので、最短2周で全部プレイできるため、2周程度じゃ全然クリアに支障をきたす様な事にはならないので、ご安心を。

 

本来のステータス

項目 初登場時 フル改造時
HP 5830 7950
EN 204 340
運動性 104 142
装甲 1045 1420

バグの上昇(30回分)

攻撃の数値は、上がマシンキャノンの攻撃力で、下が残り3種類の武器の攻撃力です。

項目 HP EN 運動性 装甲 攻撃
1 5830 204 104 1045

1750
2550

2 6360 238 114 1140

2100
2900

3 6890 272 123 1235

2550
3350

4 7420 306 133 1330

3100
3900

5 7950 340 142 1425

3700
4500

6 8480 374 152 1520

4300
5100

7 9010 408 161 1615

4900
5700

8 9540 442 171 1710

200
000

9 10070 476 180 1805

H336
G536

10 10600 510 190 1900

C664
D464

11 11130 544 199 1995

K128
K928

12 11660 578 209 2090

408
608

13 12190 612 218 2185

M592
N392

14 12720 646 228 2280

O480
N680

15 13250 680 237 2375

3016
2216

16 13780 714 247 2470

P552
O752

17 14310 748 256 2565

N088
M288

18 14840 782 266 2660

4376
5176

19 15370 816 275 2755

840
640

20 15900 850 285 2850

1304
2104

21 16430 884 294 2945

M768
N568

22 16960 918 304 3040

P040
P696

23 17490 952 313 3135

3624
4424

24 18020 986 323 3230

088
888

25 18550 20 332 3325

7016
7816

26 19080 54 342 3420

A592
792

27 19610 88 351 3515

542
742

28 20140 22 361 3610

026
226

29 20670 56 370 3705

088
9288

30 21200 90 380 3800

528
9728

キュベレイMK-II バグ

こちらもエニルバグと同じタイプのバグです。

 

プルのキュベレイMK-IIをコロニー落とし阻止ルートの第22話 ハマーンの黒い影で仲間にせずにステージを進めると、宇宙ルート:第29話 月が見えた!で敵として登場します。

 

この時、周回(全滅)プレイをする度にキュベレイMK-IIが改造され続けてしまうというバグですね。

 

本来のステータス

項目 初登場時 フル改造時
HP 4400 5800
EN 168 266
運動性 88 116
装甲 990 1305

バグの上昇(35回分)

攻撃の数値は、下がファンネルの攻撃力で、上がその他の武器の数値です。

項目 HP EN 運動性 装甲 攻撃
1 4400 168 88 990

2000
2900

2 4800 196 96 1080

2300
3200

3 5200 224 104 1170

2700
3600

4 5600 252 112 1260

3200
4100

5 6000 280 120 1350

3750
4650

6 6400 308 128 1440

4350
5250

7 6800 336 136 1530

4950
5850

8 7200 364 144 1620

5250
6150

9 7600 392 152 1710

5250
6150

10 8000 420 160 1800

5250
6150

11 8400 448 168 1890

5250
6150

12 8800 476 176 1980

5250
6150

13 9200 504 184 2070

5250
6150

14 9600 532 192 2160

5250
6150

15 10000 560 200 2250

5250
6150

16 10400 588 208 2340

5250
6150

17 10800 616 216 2430

5250
6150

18 11200 644 224 2520

5250
6150

19 11600 672 232 2610

5251
6151

20 12000 700 240 2700

5251
6151

21 12400 728 248 2790

5251
6151

22 12800 756 256 2880

5252
6152

23 13200 784 264 2970

5253
6153

24 13600 812 272 3060

5253
6153

25 14000 840 280 3150

5253
6153

26 14400 868 288 3240

5255
6155

27 14800 896 296 3300

7050
7950

28 15200 924 304 3420

6564
7464

29 15600 952 312 3510

6100
7000

30 16000 980 320 3600

360
260

31 16400 08 328 3690

I457
J357

32 16800 36 336 3780

I459
J359

33 17200 64 344 3870

I478
J378

34 17600 92 352 3960

I544
J444

35 18000 20 360 4050

I588
J488

 

位置ズレ バグ

稀に戦闘後?に味方ユニットが本来いるマスからズレて表示されるというバグがあります。
場合によっては、ズレた味方が元にいたユニットの上に重なる場合も(汗)

 

味方と重なった場合は、重なった味方の操作が出来ないので、下記の対処法を。
一応、味方と重ならない場合は、本来のマスでAボタンで、コマンドメニューが出ます(汗)

 

対処方法

一旦、途中セーブをしてリセット後に再開すると、ズレが治っているはずです。
今の所、自分の場合はそれで大丈夫でした。