ラスト・バトルA
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
味方初期ユニット
戦艦+選択16機
敵初期ユニット
グレイターキン(メキボス) HP24500 金40000
シルベルヴィント(アギーハ) HP23000 金35000
ドルーキン(シカログ) HP35000 金30000
α・アジール HP15400 金30000
クイン・マンサ HP10400 金24000
ゲーマルク×3 金5000
ジャムル・フィン×3
ベルガ・ギロス×5 金4000
ミネルバX×5 金5000
敵増援ユニット
ヴァルシオン(シロッコ) HP27000 金35000
ジ・O(サラ) HP19500 金10000
*パラス・アテネ(レコア) HP10200 金1000
パラス・アテネ×2
ドーベンウルフ×4
エルメス×3
キュべレイMK-II×4
ディカステス(ウェンドロ) HP49000 金60000
入手強化パーツ
- ハロ(ウェンドロ)
- リペアキットS(メキボス)
- バイオセンサー(アギーハ)
- プロペラントタンクS(シカログ、シロッコ)
- リペアキット(サラ)
イベント
- クリア時、総ターン数が350ターン以内で、マップ中にグランゾンがいる場合、「ラグナロク」へ進める
- ゴッドボイスの使用回数が7回以上だと洸は出撃不可
隠しステージ以外では、これが最終面となるので、まだ改造していない主力の最強武器があれば、しっかり改造してきましょう。
このステージでは、5EPにシロッコの増援に加え、敵全滅で、ボスのディカステスが出現するため、戦力のペース配分が重要です。
増援のシロッコらは、初期味方の西側に出撃するので、まずはそれを踏まえて周囲の敵を片付けておきます。
地味に周囲の2回行動のベルガ・ギロス×5のショットランサーが厄介(汗)
集まってきた、次ターンでサイフラッシュなどのマップ兵器でまとめて削ってしまうと良いでしょう。
シロッコは、幸い機体がヴァルシオンであって、ヴァルシオン「改」ではないので、そこまで異様な強さではないが、それでも連続で攻撃されれば、味方にかなりの損害が出るので、すぐさま待機させておいた部隊で片づけましょう。
サラも、まさかのジ・Oに搭乗しているので、放置しているのは、危険なのでこちらも早めに対処しましょう。
レコアが敵ならレコアも出ますが、今更パラス・アテネでは…(汗)
メキボスたちは、さすがにここまで来れば自軍の戦力なら十分勝てるでしょう。
メキボスたちは周囲に固まっているので、半端に踏み込むと3体の最大9の射程内に入り込んでしまう可能性があるので、確実に戦うならリューネの「挑発」で1体引き寄せて倒していくのも手ではあります。
敵全滅後に出てくるディカステスは、確かにHPなども高いが、何気にマップ兵器持ちなのが恐怖(汗)
なので、敵全滅後に出現と、こちらで出現タイミングを調整できるので、味方の準備を整えてから出現させ、そのPP内で一気に撃破まで持っていきたい所です。
主力スーパー系が、温存できていれば熱血+必殺技連発で押し切れるはずです。
もし、倒しきれないとEPでマップ兵器を受けるので、反撃設定を「防御・回避する」にすればある程度は耐えれるはず…。
ディカステスは、四天王にはあったビーム吸収がIフィールドになっており、一応ビーム兵器も無効ではないが、元々の装甲値と出現するアクシズの地形効果も相まって、結局大したダメージは通らないはずなのでビームは止めておきましょう(汗)
クリア後
総ターン数350以内でグランゾンが出撃しており、生存の場合のみ自動分岐
スポンサーリンク