スパロボEX 攻略 リューネの章 それぞれの正義

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それぞれの正義

勝利条件

敵の全滅
8ターン持ちこたえる

 

敗北条件

味方の全滅

 

味方初期ユニット

ヴァルシオーネ(リューネ)
選択6機

 

敵初期ユニット

移動要塞(リッジ) HP20000 金10000
ゴリアテ×5 HP5500 金3000
グラフ・ドローン改×5
ドライセン
ギラ・ドーガ×2
ジャラガ
アブドラU6 金2600
ズー
ザイ

 

敵増援ユニット

2EP 移動要塞周辺

レンファ×3

 

3EP 同上

ナグロッド×3

 

4EP 同上

ゴリアテ×3

 

5EP 同上

ナグロッド×3

 

第3軍ユニット

 

強化パーツ

  • マグネットコーティング(リッジ)

イベント

  • 8PPで、シナリオクリア

 

8PPまで粘ればクリアとなるので、単にクリアだけなら離れていれば、最低限の敵との戦いで終わります。

 

まぁ、それではあんまり経験値、資金が稼げないので、ここは移動要塞撃破を狙いたい所です。

 

移動要塞は、3PP開始時にはアムロのνガンダムを奥の街まで急行させて、ひたすらそこからファンネル攻撃。
その間、移動要塞周辺にドンドン出現する敵に狙われまくるので、事前の運動性の強化は必須です。
また万が一、被弾した場合に備えて、回復用のリペアキットも持たせておくと安心です。

 

雑魚には被弾する可能性が低い場合だけ反撃をする程度でOKですが、その際ファンネルは移動要塞用とし、他の武装で反撃をする様に。

 

移動要塞のメガビームキャノン攻撃には、たとえνガンダムのHPが瀕死だったとしても積極的に反撃を。
νガンダムの特殊能力のIフィールド&街の防御地形効果でビーム攻撃を無効化できるからです。

 

他のメンバーは、中央の森まで進ませて近い敵を優先的に倒していきます。
ゴリアテは堅いので、あまり森地形に入れないように…。

 

およそ5PP時点では、移動要塞の残りHPが10000以下になっているはずです。
(クリティカルが出ていた場合は、もっと減らしている可能性もありますが)

 

6PP時点で、残りHP3000程度になっていれば、もう目前です。

 

もし、移動要塞を幸運で倒すならゲッターで撃破する必要があるので、その頃には地中から移動要塞に隣接させておきたい所です。
なぜと言うと増援がドンドン溜まると、移動要塞周辺で固まってしまい、移動要塞に隣接できるスペースがなくなる事があったので、攻撃可能な隣マスを確保しておきたいためです。

 

それさえ気を付ければ、後は幸運で倒してしまい、資金を稼いでおきましょう。