ヴォルクルスの影
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
味方初期ユニット
ヴァルシオーネ(リューネ)
グランヴェール(ヤンロン)
選択5機
敵初期ユニット
ナグツァート(ルオゾール) HP????
デモンゴーレム×13 HP6000 金1500
味方援軍ユニット
νガンダム(アムロ)
Zガンダム(カミーユ)
メタス(ファ)
ザクIII改(フォウ)
敵増援ユニット
ギルギルガン HP15000 金10000
メカギルギルガン HP34000 金15000
イベント
- 戦艦は出撃不可
- アムロ、カミーユ、ファ初期出撃不可
- ケーラが仲間の場合、クリア後に「ドーベン・ウルフ」入手
- ザクV改(フォウ)、ドーベン・ウルフ(条件達成で)加入
序盤は、戦力がアムロ、カミーユ、ファが出撃できず、7機だけなので戦力不足気味であり、かつ大量のデモンゴーレムがドンドン攻めてくるので押し込まれやすい状態になっています。
デモンゴーレムも、性能がマサキの章での印象以上に強くなっており、これだけの数だと油断はできません。
まずは、アムロらが出現する南東側のエリアに味方で向かいます。
地形効果のある階段を利用したいものの、デモンゴーレムの地上攻撃は射程が長いので(射程5)、丁度5マス内にいるなら、空中に飛行可能な機体は空中に上げるとデモンゴーレムからは射程外になるので、面倒でもその点などを利用して、少しでもダメージを受けないように戦いましょう。
特にメタスが味方援軍で来るまでは、修理装置がないため、精神コマンドか強化パーツで回復しないといけないため、極力ダメージを受けない様に戦うのが重要です。
しかし、空中に攻撃可能なおたけびは、命中補正が+50%と凶悪な性能なので、アムロなどでも回避は困難。
ダメージこそ他の武器より低いですが、HPの少ない機体はこの攻撃でも危険な攻撃になる可能性も。
そこでガラリアのバストールのような回避率が高めな機体の場合は、あえて地上に降ろす事でおたけびよりも命中率の低い攻撃を誘発させて、回避しやすくするという手も。
その分、食らったらかなりのダメージなので、その場合は早く回復を(汗)
できるだけ増援のギルギルガン戦のためにも、ガラリアには敵撃破を優先的にさせ、ハイパーオーラ斬りを使えるようにしておきましょう。
Zガンダムはビーム主体なので、ビーム吸収の能力があるギルギルガンには吸収されてしまうので、デモンゴーレム要員として戦わせる様にしましょう。
戦艦がなく補給できないため、νガンダムのフィン・ファンネルはデモンゴーレムには温存したい所。
増援のギルギルガンは、飛行してくるのですぐ交戦になるので、デモンゴーレムがまだ残っている場合は囮役を射程内に入れて足止めを。
ギルギルガンの射程内に、囮を入れる場合は、同時にデモンゴーレムの射程に入らないように気をつければOKです。
後は、一度ギルギルガンの射程内にいれた囮役は、攻撃ギリギリの7マス目に配置して、その後方にメタスを置いて修理していれば、囮役を狙い続けて、ずっと修理で安全に足止めできます。
その間に、残りのデモンゴーレムを片付けてしまいます。
味方援軍のフォウは、後1LVで2回行動になるので、できれば何体かデモンゴーレムを倒させてLVを上げておくと、次面からメタスで活躍できます。
約3体撃破で上がるはずですが、乗っている機体が弱く殆どダメージを与えられないので、手加減による調整は必須かも(汗)
デモンゴーレムを片付けたら、後はギルギルガンを倒します。
射程外からνガンダムやグランヴェール、ヴァルシオーネで削りながら、ガラリアはハイパーオーラ斬りでダメージを与えます。
撃破時には、忘れずに幸運を。
一度倒しても、メカギルギルガンとなって再度復活するので、ここも同じ戦い方でOK。
勿論、ここも幸運で稼いでおきましょう。
ケーラがいれば、ドーベン・ウルフも入手できるので、誰かパイロットを乗せておくと良いでしょう。