シュウ=シラカワ
勝利条件
シュウの撃墜
敗北条件
味方の全滅
味方初期ユニット
ヴァルシオーネ(リューネ)
戦艦+選択5機
敵初期ユニット
グランゾン(シュウ) HP15500 金10000
ウィーゾル(サフィーネ) HP9100 金7800
百式(クワトロ) HP3400 金4800
バウンド・ドック(ライラ) HP6000 金6000
バウンド・ドック(ジェリド) HP6000 金6000
バウンド・ドック(カクリコン) HP6000 金6000
強化パーツ
- バイオセンサー(シュウ)
- ミノフスキークラフト(サフィーネ)
- 高性能レーダー(クワトロ)
- リペアキットS(ライラ)
- リローダー(カクリコン)
- マグネットコーティング(ジェリド)
イベント
シュウの章クリアISS使用データの場合
戦闘前の選択肢で分岐
1「いや、やめとく〜」⇒戦闘はなし
2「とーぜんだろ!〜」⇒戦闘に移行
シュウ、サフィーネの気力120スタート
先にシュウの章をクリアしていないと、プレーできないステージです。
更に、開幕時の選択肢で、「とーぜんだろ!〜」を選択で、このステージ(戦闘)となります。
「いや、やめとく〜」の選択肢だと、「ルオゾール暗躍」になるので、注意です。
戦う場合、シュウとサフィーネは、最初から気力120になっており、いきなりブラックホールクラスターとエレメントフュージョンを使用可能になっている状態です(汗)
こちらの改造度にもよりますが、当たれば、ほぼ即撃墜確定な威力となっているので、精神コマンドは必須ですね。
グラン・ガランを戦艦にしていれば、妖精のエルがいるためかなり楽になりますが、ゴラオンを選んでいる場合はそれも使えないです(汗)
エルは、挑発や脱力が使えるため、シュウ戦で活躍できるので、エルがいるかいないかは結構大きいですね。
自プレイ時では、私はゴラオンが母艦だったので、エルはおらず、かなりゴリ押しでやりました(汗)
バストールの運動性を上げて、森に配置してひたすら敵に狙わせて回避で足止めし続けるという単純なもの。
その際、敵の数も少ないので、気力を上げる事が出来ず、ガラリアはハイパーオーラ斬りや分身は狙えないので、無駄に改造しないように注意です。
バストールを運動性5段階+強化パーツ(マグネットコーティング)で、森の地形効果でブラックホールクラスターが回避選択で35%程度でした。
エレメントフュージョンは、28%程度なので、ひたすら回避。
もっと資金に余裕があれば、運動性を改造しておくと生存率は上がりますね。
その間に、他の味方で百式とバウンド・ドック×3を撃墜。
特に百式はクワトロが2回行動+マップ兵器持ちなので、早めに撃墜しないと被害が増えます。
バウンド・ドッグは武器がビームしかないので、バストールなら食らっても無効化できます。
一応、オーラバリアで防いで気力を+1するのを繰り返して、ガラリアの気力を上げる事も可能です。
まぁ、オーラ斬りくらいなら十分可能ですが、ハイパーとなると厳しいかなとは思いますが(汗)
後は、射程外から攻撃できるνガンダムで削り、ゲッター+幸運で倒していきます。
バウンド・ドッグは資金も高いだけに余裕があれば幸運が美味しいですね。
まぁ、幸運にSPを回す余裕がないかもしれませんが(汗)
ちなみに、シュウの章で裏技でネオグランゾンにしている場合、ここもネオグランゾンで登場します(汗)