リューネ=ゾルダーク
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
味方初期ユニット
グランゾン(シュウ)
ウィーゾル(サフィーネ)
選択4機
敵初期ユニット
ヴァルシオーネ(リューネ) HP3600 金7800
νガンダム(アムロ) HP3700 金7500
Zガンダム(カミーユ) HP3500 金4800
キュべレイMK-II(プル) HP3500 金5000
ザクIII改(フォウ) HP4700 金2500
ゲッタードラゴン(リョウ) HP4500 金4500
スペイザー(デューク) HP5500 金8000
戦艦いずれか
├グラン・ガラン HP7700 金15000
└ゴラオン HP8000 金15000
イベント
- リューネの章で、シュウと戦っているクリアデータをISSで使用している場合、戦闘に
- 使用していない場合は、戦闘なく終了
ここで戦闘があるかは、上記イベントでもある様に、事前にリューネがシュウと戦闘したクリアデータをISSで使用している必要があるので、シュウの章では2回目のプレイでないと戦えません。
ない場合は、そのままイベントのみでクリアとなります。
戦う場合は、リューネ側よりもシュウ側は、自軍機体の関係もあり、シュウ側のほうが難度は高いです(汗)
相手もνガンダムやZガンダムなどの運動性の高いMSがおり、厄介なので早めに落とさないとドンドン厳しくなってしまいます。
幸い、最大HPなどは低いので、グランゾンのブラックホールクラスターがヒットすれば、大抵の機体はすぐ落とせるので、グランゾンをメインとしてうまく射程内に敵を収めて反撃で効率よく倒していきます。
特に優先して、2回行動のアムロらを落とせれば、かなり楽になります。
でも、命中率は低いもののスーパー系は当たると怖いので、向こうの最大射程の短さを利用して近寄られる前に遠距離から攻めたいですね。
百式のマップ兵器も活用したいですが、この時点ではクワトロが2回行動ではないため、うまく誘導するか、覚醒を使って無理やり位置合わせをするしかないです。
SPを考えれば、うまく一発で引き寄せて、熱血でまとめて撃ちたいですね(汗)
敵は、戦艦な、高額な機体も多いので幸運できるなら使っておきたいですが、SPに余裕がないなら戦闘に使う分を優先させましょう。
ちなみに、このステージを過ぎると、しばらく改造はグランゾンのみになってしまうため、他の機体の改造を行ないたい場合は、ここで済ませておきましょう。
もしくは、今後のグランゾンの改造用に資金を使いすぎないように貯めておくのも良いですね。