闇のささやき
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
味方初期ユニット
ウィーゾル(サフィーネ)
ノルス(セニア)
ノルス入手していない場合は、ギルドーラで出撃
仲間にしている場合は、下記のメンバーも追加
百式(クワトロ)
バウンド・ドッグ×3(ジェリド、ライラ、カクリコン)
敵初期ユニット
クイン・マンサ HP9200 金8000
ドーベン・ウルフ HP3500 金2500
ザクV HP3200 金2000
サザビー HP3000 金7000
ズメズメ HP3800 金1200
スパルタンK5 HP5800 金2000
グラフ・ドローン改×4
イベント
- シュウは、出撃不可
- 8PPで強制クリアとなる
- 8PPより前に敵全滅でクワトロ、ジェリドが参戦の場合、サザビー&ドーベンウルフが入手
シュウが別行動を取るため、それ以外のメンバーで戦わなくてはならないステージです。
ただクリアするだけなら、ひたすら逃げて8PPを待てばOKなので楽勝ですが、それではサザビー、ドーベン・ウルフが入手できませんので、ここは全滅を狙っていきたい所です。
しかし、ここではウィーゾルらの改造は直前には不可なので、もっと以前から前もってして改造しておかなかった場合は結構難しいですが、一応無改造でも可能ではあるので、安心を。
とは言え、事前に改造できるノルスは、最低限装甲とHPを一番低い機体よりも上げておきましょう。
ノルスばかりを狙われると、反撃で効率よく削りにくくなるためです。
まずは、東側の山岳地帯に向かわせて敵を倒していきます。
バウンド・ドッグなど飛行が可能な機体は、飛行のまま向かわせて次PPで陸に下ろせばOKです。
後は、百式をメインにして反撃などでダメージを与えておきたいですが、無改造ならあまり反撃を欲張らないように。
特に百式のクレイバズーカは、Iフィールド持ちのクイン・マンサ用に温存します。
ビームライフルメインなバウンド・ドッグは、クイン・マンサ戦では与ダメージという意味では戦力にならないので(汗)
サフィーネは、百式の少し後ろからHPを削った敵の止めを優先させて、早く気力120を目指すようにします。
エレメントフュージョンを使えないと、クイン・マンサ戦は厳しくなります。
バウンド・ドッグも射程外の相手への攻撃や止めなどでサポートしていきます。
バウンド・ドッグの3人は、HP回復系の精神コマンドを持っているので、多少は相手の反撃を受ける前提で強気に攻めれます。
百式のマップ兵器は、出来ればうまくクイン・マンサと他の敵を誘導して一緒に巻き込めるように撃てると効率が良いです。
ビーム属性でも熱血をかければ、クイン・マンサのIフィールドも貫通できます。
後は、実弾兵器のクレイバズーカでクイン・マンサのHP削り。
経験値が稼げれば、この段階でクワトロが2回行動になれるので、また少し楽になります。
バウンド・ドッグはビーム攻撃しかないですが、Iフィールド発動とメガ粒子砲の反撃でクイン・マンサのEN消費させておきます。(格闘で攻撃しても200ダメージ程度なので…)
受けたダメージは、精神コマンドで回復。
サフィーネは、エレメントフュージョンでクイン・マンサを攻撃。
大体、6PP頃にはクイン・マンサ戦に入らないと時間的に厳しいです。
順調にいけば、7PPにはバウンド・ドッグらのビーム攻撃で向こうのENが切れ、Iフィールドが使えなくなり、百式もビームライフルでダメージが与えられる様になります。
結果的に、ENを使うメガ粒子砲も撃てなくなるので、反撃を恐れず攻撃しやすくなります。
エリート兵なので、ファンネルが使えないのもあり、EN切れだと射程1のビームサーベルのみになります。
ズワァースがいるルート経由だと、より楽なはずです。
次のステージは、本来「テリウスの決意」なのですが、戦闘がないストーリーだけのステージなので、攻略ページを作っておらず、下記のリンクではその次のステージである「特訓」になっています。