駆けてきた姉妹
勝利条件
- 01:ルシエナの妹・アイギナを救出せよ!!
- 02:アイギナに群がる刺客を退けろ!!
敗北条件
いずれかのメンバーが戦死すると…
アイギナが撃破されると…
カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:夜間固定
選択カード枚数:10枚
アイギナ隣接で青枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
敵初期ユニット 01
レヴォリューション (Power:1000、Move:10、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 刺客 | ヴァルキリー | 5 | 3340 |
B | 刺客 | バンディット | 4 | 1590 |
C | 刺客 | ウンディーネ | 3 | 1500 |
D | 刺客 | フェンサー | 6 | 2200 |
E-H | 刺客 | アサシン | 5 | 1660 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.0 | 2.5 | 2.0 | 2.3 | サラマンドラ |
B | 1.8 | 2.3 | 1.8 | 3.0 | - |
C | 1.8 | 2.0 | 2.7 | 2.3 | - |
D | 2.3 | 2.5 | 2.4 | 1.8 | - |
E-H | 1.5 | 1.9 | 3.3 | 3.3 | - |
敵初期ユニット 02
ブラッディクロー (Power:1600、Move:10、Ace:弓)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
I | ジルヴァ | アサシン | 7 | 4080 |
JK | 刺客 | バンディット | 4 | 1590 |
LM | 刺客 | ウンディーネ | 5 | 1890 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
I | 1.8 | 2.6 | 4.0 | 3.2 | アーリードライヴ |
JK | 1.8 | 2.3 | 1.8 | 3.0 | - |
LM | 2.1 | 2.2 | 3.0 | 2.4 | - |
イベントフローチャート
- 敵ターンから開始
- アイギナに味方が隣接で、青枠エリアが拡張&02に移行
- カード回復
- アイギナ味方に
- ジルヴァ隊、出現
- 自軍ターンから行動開始(自軍⇒初期敵隊⇒ジルヴァ隊の順)
入手可能アイテム
サラマンドラ | ヴァルキリーの戦利品(LUK2) |
---|---|
アーリードライヴ | ジルヴァの戦利品(LUK3) |
きらきら金貨 | 青1番のマス |
帝国兵法書地ノ巻 | 青2番のマス |
カチューシャ | 青3番のマス |
ロープ | 青4番のマス |
ある少女の日記 | 青5番のマス |
ブラックブランド | 青6番のマス
「黒曜石」所持の場合、消費して入手 |
帝国兵法書天ノ巻 | 青7番のマス |
オーガブレード | 青8番のマス
「オーガニウム」所持の場合、消費して入手 |
教団のコイン | 青9番のマス |
ステージクリア後
- 「レヴォリューション」入手
- 「ブラッディクロー」入手
MVPボーナス ターン数
- GEN+1:20ターン以内にクリア
かなりアイテムが広範囲に大量に配置されているため、MVP獲得&全回収は結構大変(汗)
特に問題は、東側に集中しているアイテムたちですね。
配置は、2番目メデューテ、3番目シスキア、4番目ジェノン。
01では、味方がアイギナに隣接すれば救出でき、02に移行となります。
ですが、通路をアサシンが道を塞いでいる&アイギナの周囲を敵が囲んでいるため、これらをどうにかする必要があります。
アイギナは、01の時点ではNPCでこちらで操作ができません。
大抵の敵が相性悪いので、大体負け続けると思います(汗)
まぁ、士気ダメージはそこまで大きくないのである程度は大丈夫ですが、クリティカルの出やすいハードモードでクリティカル連発で完敗し続けると、ちょっと怖いですね(汗)
敵を無視できるガーロットで一気に突っ込ませて、アイギナを救出するのが基本でしょうか。
でも、先に初期敵を全滅させても、アイギナに隣接するまでは02に行かないので、先に初期敵の隊長格であるヴァルキリーを倒してしまうのも手ですね。
自playでは、アイギナは放置で攻められっぱなしにして、ガーロットで1ターン目からロープのマス(青4)に入って、アサシンを攻撃して、一緒にユニオン内の隊長格のヴァルキリーを攻撃しました。
この時、ガーロットには「ハイパーリング」を装備させて、「士気ダメージ最大化」の効果を付与していました。
ヴァルキリーは、アサシンのユニオンに入るので2番手で戦い、ゲージが溜まってしまうので、クリティカルがなければほぼ「レヴォリューション」を使われて、ガーロット1人にされてしまいます。
残り1人でも倒す事はできますが、その分、士気ダメージが減ってしまうため、少ない攻撃回数(自分の理想は2回で撃破)で倒すために、士気ダメージ最大化が欲しかったという理由です。
でも、クリティカルでレヴォリューションを阻止したり、カードPOW次第では、装備はいらないかもしれませんね。
別に2回で撃破ってのも自分の理想ですし、この方法で私は11ターンクリアだったので、ここで多少ターン数をかけてもMVP獲得に支障はないとは思います。
…でも、撃破をある程度早くしないと、放置しているアイギナが死亡する可能性があるかも(汗)
まず、初期味方の2番目をメデューテにして配置。
余っている移動力があれば、メデューテで青3番の「カチューシャ」を回収しておきましょう。
回収位置の真下に後でエリア拡張&敵増援が出現するため、そのまま待ち伏せできます。
初期敵ターンは、大抵アイギナの周囲の敵が仕掛けてくると思います。
ガーロットの隣のバンディットはたまに仕掛けてくるっぽいですが、されても適当に迎撃で(負けても別にOK)
後は、次の自軍ターン(6ターン)で、ガーロットがヴァイス発動でヴァルキリーを倒して、戦利品のサラマンドラを落とさせます。
ヴァルキリーを撃破したので、初期敵が全部消滅します。
残りの移動力で、ジェノンが上側の「きらきら金貨」、「帝国兵法書地ノ巻」辺りを回収に向かわせます。
7ターン目
アイギナのターンで終了
8ターン目(最低8マス以上のカード選択)
ガーロットで「サラマンドラ」と同位置の「教団のコイン」回収してアイギナに右側から隣接。
右側なのは、少しでも右側アイテム回収のために移動力を無駄にしたくないためですね。
必ず、「サラマンドラ」と同位置の「教団のコイン」回収をしておくのを忘れずに。
サラマンドラだけだと思って、クリア後の回収で済まそうとすると、同位置のコインに気づかずにコインが入手されないという罠(汗)
私は、先にアイギナ隣接させましたが、先に奥のアイテム回収を済ませてからでも良かったかも。
でも、移動力の高いカードを大抵使い切っている頃なので、02にしてカード復活させるかは好みですかね。
9ターン目
アイギナ隣接でエリア拡張され、メデューテの真下にジルヴァたちが出現します。
先に自軍行動なので、シールドバリアを選択して、ガーロットで青5・6を回収しておきます。
メデューテでウンディーネ×2、ジルヴァと戦います。
シスキアを初期位置のままなら、ユニオンに入らないで済むはずです。
まず初戦で開幕ゲージを100%してから、後はAggressiveでウンディーネ×2を倒します。
メデューテの初期装備のお陰で、ゲージが減らないので戦いやすいです。
ジルヴァ戦が始まったら、即シールドバリアを発動して、ブラッディクローを無効化させます。
早送りしている場合は、2戦目が終わる前に解除しておいて、シールドバリア発動のため、ジルヴァ戦開始時から□連打で先にシールドバリアを張りましょう。
これで先手ならジルヴァを安全に倒せます。
10ターン
敵ターン。
アイギナを狙うかと思いきや、先にメデューテに来たので、シールドバリアでジルヴァのブラッディクローを防ぎつつ、戦います。
まぁ、さすがに迎撃だと負けるとは思いますが、少しでも敵を減らして士気ダメージを抑えましょう。
この迎撃で、最低ウンディーネ×2は士気0にして倒しておきましょう。
11ターン
自軍ターンで、スティール選択。
ガーロットで青7・8を回収。
残りの移動力でシスキアとメデューテを入れ替えてスティールでジルヴァから「アーリードライヴ」を盗んで、2人がかりで倒してクリア。
上手く盗む前に倒してしまう場合は、LUKが足りないならヴァイスで対処するなど状況に応じてやり方を変えましょう。
リセットを繰り返して、何とか盗んでクリア。
まぁ、ここで無理しなくてもターンには余裕があるので、色々調整できる余裕はあると思います。