戦士と狂気
勝利条件
レオン率いる黒騎士団を打倒せよ!!
敗北条件
いずれかのメンバーが戦死すると…
カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:変動
選択カード枚数:12枚
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット
チャリオット (Power:1800、Move:09、Ace:槍)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | レオン | ナイト | 8 | 5620 |
B | 帝国兵 | フェンサー | 4 | 1521 |
C | 帝国兵 | バンディット | 4 | 1431 |
D-F | 重騎兵 | ナイト | 5 | 1746 |
GH | 帝国兵 | ハンター | 6 | 1899 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.7 | 3.0 | 3.0 | 2.0 | 魔槍ブラシェンド |
B | 2.1 | 2.3 | 2.3 | 1.8 | メダリオン |
C | 1.8 | 2.3 | 1.8 | 3.0 | メダリオン |
D-F | 2.4 | 2.2 | 2.4 | 1.8 | メダリオン |
E-H | 2.0 | 1.7 | 3.2 | 2.0 | メダリオン |
入手可能アイテム
魔槍ブラシェンド | レオンの戦利品(LUK2) |
---|---|
メダリオン | レオン以外の全敵の戦利品×7 |
ビッグ・フット/ゼベ狐皮のコート |
昼・夕:青1番のマスで、入手 |
メイレルの花束 | 青2番のマスで、入手 |
流砂のオーブ/マーメイドフィン |
昼・夕:青3番のマスで、入手 |
エレミナミント | 青4番のマスで、入手 |
トラップ | 青5番のマスで、入手 |
帝国兵法書人ノ巻 | 夜間:青6番のマスで、入手 |
四葉のクローバー | 青7番のマスで、入手 |
ステージクリア後
- 「チャリオット」入手
MVPボーナス ターン数
- ATK+1:14ターン以内にクリア
このステージから、ステージの時間がターン毎に変化する様になっています。
昼間だと敵のハンターが強くなります。
集落などの民家は、夜間だと訪問できないので、アイテム回収の際はタイミングに注意しましょう。
(レオン近くの集落のみ夜間限定でアイテムが入手できますが)
「プロテイモ」を、1話で入手済みでまだ使っていない場合、次話になると装備デメリットだけの「発芽プロテイモ」に変化するため、アイテム図鑑に登録するつもりじゃなければ、この話で誰かに装備させて使っておきましょう。
また一部アイテムは、男性か女性かで入手アイテムが変化するので、注意ですね。
このステージの敵は、剣タイプのジェノン、アイギナには不利な相手が多いので、極力戦わせない方が良いかも…。
レオン以外の全敵がメダリオンを落とすので、できるだけ回収したい所ですね。
さすがに全部入手はステージ中のアイテム回収&MVP獲得をしながらだと、難しいと思うので、ある程度は敵に奪われるのも覚悟した方が良いかと思います。
1ターン目、分かりやすい中央の橋に陣取ると、大体ナイトがユニオン組んでナイト×3、ハンター×2でせめてくる事が多いですね。
個人的には中央からではなく、下から攻める様にしていました。
敵を通過できるガーロットで、青4のアイテムを回収して、そのマスにいれば、ナイトが1、2体くらいで突っ込んでくると思うので、それを迎撃していきます。
(敵の挙動がランダムっぽいので、事前にセーブして良い動きをするまで粘るのも手かも)
敵が半端な動きしてもガーロットなら敵を通過できるので、敵を通過して、中央の街道などで先に厄介なハンターを処理するなど、かなり活躍できます。
その間に、残りの移動力で他の味方がアイテム回収を済ませておきましょう。
難易度ノーマルなら7ターンくらいでレオン以外は十分全滅可能なので、レオン周辺のアイテムを回収して、レオンを倒して戦利品を手に入れましょう。
街道上にいるので、レオンは強さが増しているため、できれば斧のメデューテも戦闘に参加させると、楽に戦えます。
クリア後、任意でステージを選択する事に。
これによって、仲間になるキャラクターのステージを通らないケースもありえるので注意が必要。
6マップクリアでChapterが終わるものの、2マップ連続のステージを6マップ目で選べば、そのまま連続した分も行うため、最大7マッププレイは可能。