盾を破るのは矛なのか?
勝利条件
- 01:軍神バルドゥスの鋼鉄騎団を撃破せよ!!
- 02:駆けつけた援軍を一掃せよ!!
- 03:軍神バルドゥスの鋼鉄騎団を撃破せよ!!
敗北条件
- ガルカーサorネシアが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:変動
選択カード枚数:6枚
- 鋼鉄騎兵を2体以上撃破で、青枠エリア拡張
初期味方ユニット
- ガルカーサ
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
敵初期ユニット
バルドゥス鋼鉄騎団:01
エースガード(Power:3500、Move:4、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | バルドゥス | ガーディアンナイト | 17 | 8000 |
B-F | 鋼鉄騎兵 | 14 | 3610 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 5.0 | 4.0 | 4.0 | 2.0 | 名馬ワードナ |
A | 5.0 | 4.0 | 3.5 | 2.0 | パラディンランス |
A | 5.0 | 3.4 | 2.0 | 2.4 | マルスの大盾 |
B-F | 4.2 | 3.2 | 3.4 | 1.9 | - |
敵増援ユニット
帝国軍:02
シールドバリア(Power:1500、Move:6、Ace:ALL)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
G | 帝国兵 | バンディット | 12 | 5320 |
H/I | 帝国兵 | ハンター | 8 | 2380 |
J | 帝国兵 | バンディット | 10 | 2480 |
K/L | 帝国兵 | アックスバトラー | 10 | 2420 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 2.3 | 3.2 | 2.0 | 3.3 | - |
H/I | 2.4 | 2.1 | 3.5 | 2.4 | - |
J | 2.2 | 3.1 | 1.9 | 3.2 | - |
K/L | 2.0 | 3.2 | 3.1 | 2.3 | - |
イベントフローチャート
01
- バルドゥスはHIGH、プロテクト状態
- 鋼鉄騎兵を2体以上撃破で、ターン終了&青枠エリア拡張
02
- カード回復
- 帝国軍、出現
- 帝国軍を1体以上撃破で、ターン終了&03へ
03
- カード回復
- 02の帝国軍、撤退
- バルドゥスのHIGH、プロテクト解除
- バルドゥス以外の鋼鉄騎兵全滅後に、ターンが終了でマップクリア、バルドゥス加入
- 上記イベント前にバルドゥス撃破すると、バルドゥス死亡
入手可能アイテム
名馬ワードナ | バルドゥスの戦利品(LUK2) |
---|
ステージクリア後
- バルドゥス加入(生存時)
MVPボーナス ターン数
- LUK+1:6ターン以内にクリア
戦闘アドバイス
01は、バルドゥスはプロテクト状態なので倒す事はできません。
お供の鋼鉄騎兵を2体以上倒すと、02に移行するので、まずは敵を減らす事を優先します。
この時に、できるだけ敵を削っておけると後が楽ですね。
02
02になると、初期味方の南側のエリアが拡張して、敵増援が出現します。
この増援を1体以上倒す事で、敵増援が全部撤退し、03に移行するので、サクッと倒してしまいましょう。
01を、自軍&バルドゥスのターンで終了して、02を自軍の攻撃で終了だと、03の開始時が4ターン目なはずです。
MVPボーナスは、6ターン以内のクリアなので十分達成なはずです。
03
03になると、バルドゥスのプロテクトが解除されて倒す事ができます。
ですが、バルドゥスだけ敵を残してターン終了するとバルドゥスを仲間にする事ができます。
01の敵は一切移動しないので、上手くバルドゥスを撃破しない様に戦っていきましょう。
戦利品は仲間にすると、何故か消滅するのと装備を継続するのに分かれる?(汗)
何故か仲間になると、このステージLV17なのにLV18で仲間になります(汗)
ちなみにバルドゥスを倒すと戦死するんですが、そうすると前作の正史が変わるんじゃ…?(汗)