学習設定
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WAWと学習設定の関係
WAWのAIは学習設定でパラメーターを設定する事で、それに応じた学習値が成長し、各種スキルを習得します。
戦闘時の挙動も、それに応じて変化するため、重要な要素です。
学習値の成長
学習設定で、機動力・攻撃力・防御力の3要素に任意で合計100の値を設定させます。
この際、当然、多くの値を割り当てた要素が早く成長します。
成長は、戦闘に出ている時間に応じて成長します。
成長だけ狙うのであれば、出撃後に安全な位置で制限時間の30分放置しての敗北を繰り返すのが楽です。
ですが、戦闘評価に影響し、失敗できる回数に限りがあります。
もっとも、そこまでしなくてもクリアはできますので、特別気にしなくても大丈夫です。
▼戦闘評価
習得スキル
- スキルには、単独の学習値を満たすと習得できる単独スキルと、複数の学習値を満たす必要がある複合スキルがあります。
- ステータス画面では確認できません(値で判断は可能)
- 学習設定を多く振り分けているほど、スキルが発動しやすくなります。
- 設定値0では、習得済みでも対象スキルは発動しません。
機動力
必要値 | スキル名・効果 |
---|---|
1000 | ダッシュLV1 |
2000 | 前進LV2 (速度30%UP) |
3000 | ダッシュLV2 (LV1の30%UP) |
4000 | 横っ飛び (横移動の2倍) |
5000 | 前ジャンプLV2 (速度50%UP) |
6000 | 後ジャンプLV2 (速度50%UP) |
攻撃力
必要値 | スキル名・効果 |
---|---|
1000 | 右撃ち |
1500 | 左撃ち |
2000 | 上撃ち |
3000 | 下撃ち |
4000 | バックウエポン上撃ち |
5000 | 総攻撃 |
6000 | 上総攻撃 |
防御力
必要値 | スキル名・効果 |
---|---|
1000 | しゃがみガード |
2000 | 左ガード |
3000 | 右ガード |
4000 | 上ガード |
5000 | 下ガード |
6000 | しゃがみ上ガード |
機動力&攻撃力(複合)
必要値 | スキル名・効果 |
---|---|
1000 | 前進撃ち |
1500 | ダッシュ撃ち |
2000 | 後退撃ち |
3000 | 前・後ジャンプ前攻撃 |
3500 | 前・後ジャンプ下攻撃 |
4000 | 前進左右撃ち |
5000 | ダッシュ左右撃ち |
6000 | 後退左右撃ち |
7000 | 前・後ジャンプ左右攻撃 |
8000 | 前・後ジャンプ左右下攻撃 |
9000 | ローラーダッシュ撃ち |
10000 | ローラーダッシュ左右撃ち |
攻撃力&防御力(複合)
必要値 | スキル名・効果 |
---|---|
5000 | しゃがみ撃ち |
6000 | しゃがみ左右撃ち |
7000 | しゃがみ上撃ち |
8000 | ガード撃ち |
9000 | ガード左右撃ち |
10000 | ガード上下撃ち |
防御力&機動力(複合)
必要値 | スキル名・効果 |
---|---|
4000 | 前ジャンプ前ガード |
5000 | 後ジャンプ前ガード |
6000 | 前ジャンプ左右ガード |
7000 | 後ジャンプ左右ガード |