エスパーダ防衛戦 1戦目
選択肢
「身を挺してエスパーダを守ろうとするアリッサだが…」
- アリッサを止める
- 黙って行かせる
隠しエンディングの条件の一つに「アリッサを止める」の選択があります。
黙って行かせた場合は、直後の戦闘に影響。
勝敗条件 |
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初期味方ユニット |
黙って行かせた場合 追加
アリッサ:???LV1 NPC |
初期敵ユニット |
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ステージ&宝箱、採集アイテム
アリッサを止めた場合のステージ
■:味方、■:敵
- ポーション
- ロープ
- ポーション
- バックラー
- 剛力の篭手
- 薬草
- 薬草
- ポーション
- ポーション
- 石ころ
■アリッサ
- バックラー
- 剛力の篭手
- ポーション
- ロープ
- ポーション
- 薬草
- 薬草
- ポーション
- ポーション
攻略アドバイス
選択肢で、終盤の結末が分岐するので、注意です。
隠しルートに行きたい場合は、アリッサを止める様に。
選択肢で黙って行かせた場合、アリッサがNPCで登場します。
彼女が倒されても敗北なので、注意して戦いましょう。
アリッサは、初期位置すぐ横の隅っこに移動すると思うので、敵のヴェネリーらがそっちに向かう可能性があるので、味方をその前に立たせて対応すればいいでしょう。
アリッサを登場させていない場合は、より戦いやすくなっているので、同じ様に敵を近い敵から確実に倒していけばOKです。
遠距離攻撃のガード率は、攻撃の際にセレクトを押すと表示されますが、適正距離が武器の種類によってあるんですね。
弓や投射武器なら射程4マス目が適正距離です。
4マス目に敵を入れて攻撃をすれば、相手のガード率を0にできるので、上手い距離感で攻撃すると、とどめを刺すはずが防がれたみたいな事故が防げます。
クリア後、第2戦目へ。
エスパーダ防衛戦 2戦目
勝敗条件 |
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初期味方ユニット |
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初期敵ユニット |
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ステージ&宝箱、採集アイテム
■:味方、■:敵
- 石ころ
- ポーション
攻略アドバイス
敵を倒しても、その度に敵が追加されるイベント戦なので、絶対に勝てないです(汗)
なので、サクッと終わらせたいのであれば、エースを倒させれればOKです。
そのままストーリーが進行します。
とは言え、ジュリオの経験値を少しでも稼いでおきたい場合は、他の味方を無視してジュリオだけ連続行動させ、攻撃しましょう。
敵のLVが高めなので、攻撃を当てるだけでもそれなりの経験値が得られます。
クリア後
選択肢発生。
「ジュリオが戦う理由、それは―」
- ガルガンディア帝国を倒すため
- 大切なものを守るため
そのまま第3戦に移行
エスパーダ防衛戦 3戦目
勝敗条件 |
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初期味方ユニット |
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初期敵ユニット |
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イベント
- 魔槍を入手で、全敵のHPが大幅減少し、勝利条件変更
ステージ&宝箱、採集アイテム
■:味方、■:敵
■:エリーゼ、■:グングニル
- 石ころ
- ポーション
攻略アドバイス
まずは、ジュリオを魔槍の元に向かわせる必要があります。
最初に、ジュリオを初期位置から行ける拠点に向かわせ、次の行動でその上の拠点に。
そうすると、ポイントが貯まるので、Lボタンで時間を止め、スクランブルを発動させて、すぐ行動可能にして、魔槍に向かわせればOKです。
魔槍を手に入れると、全敵のHPが大幅減少し、勝利条件が変更されます。
後は、弱った敵を倒しつつアイテムを回収し、ピエールを倒せばクリアとなります。
- ラグナス、パウロ、エリーゼが加入
- キャンプ、ギルド、錬金術の項目が使用可能に
ショップリスト
【ショップ】(クリックで開閉)
名称 | 分類 | 価格/数量 |
---|---|---|
アイアンソード | ソード | 7000/2 |
フランシスカ | アクス | 4100/2 |
カトラス | ダガー | 2800/2 |
いばらのムチ | ウィップ | 3600/1 |
ロープ | ウィップ | 3400/1 |
スリンガー | ボウガン | 3100/1 |
革の服 | 体装備 | 2000/2 |
バンテージ | 手装備 | 3300/2 |
スタナーベルト | アクセサリ | 3700/2 |
麦パン×2 | 道具 | 1000/2 |
ポーション×3 | 道具 | 800/2 |
薬草×2 | 道具 | 600/2 |
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