第9話 死闘! 対決ぬらりひょん
勝利条件
ぬらりひょんの撃破
敗北条件
鬼太郎が敗れる
初期味方ユニット
鬼太郎
砂かけ婆
子泣き爺
猫娘
一反木綿
選択2体
初期敵ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ぬらりひょん | 魔 | 19 | 6860 | 1440 | |
ダイダラボッチ鼻 | 土 | 18 | 4770 | 1710 | |
ダイダラボッチ目×2 | 土 | 18 | 3970 | 1800 | |
ダイダラボッチ口 | 土 | 18 | 4370 | 1900 | |
吸血蝙蝠×4 | 獣 | 17 | 540 | 350 | |
結界蝙蝠×4 | 獣 | 16 | 330 | 0 | |
ガイコツ×4 | 魔 | 17 | 610 | 340 |
味方援軍
ねずみ男 LV15
敵増援ユニット
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ軍曹×1 | 魔 | 17 | 910 | 440 |
プレイによって、4・9・11・14EPに敵増援を確認
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ軍曹×3 | 魔 | 18 | 920 | 440 |
名称×数 | 属性 | LV | 体力 | 資金 | |
ガイコツ軍曹×2 | 魔 | 17 | 910 | 440 |
イベント
- 結界が解除
タイトル通り、かなりの死闘になると思う程、強敵の数、強さ共に難易度の高いステージとなります。
できるだけ、事前の装備など準備をしてから挑みたい所ですね。
まずは、敵を倒しながら妖気を上げる必要があるため、北東側の吸血蝙蝠やガイコツを相手に戦っていきましょう。
反対側の北西側は、ダイダラボッチ口がいる事と、周りの雑魚敵が少ないため、妖気を溜めにくいという点から後回しに。
2PPに、ねずみ男が一時的に参戦します。
その際に、ねずみ男からぬらりひょんのいる結界の中には、結界の四方にいる結界蝙蝠を倒す必要があると聞かされます。
結界蝙蝠は、同ターン内に四方の結界蝙蝠を倒さないと、結界を解除できず、倒した結界蝙蝠が復活します。
まぁ、倒しても経験値1固定で、資金もアイテムも入手できないですが、妖気上げには使えなくもないですね。
結界蝙蝠から仕掛けてくる事は私のプレイではなかったですが、一応射程内なら反撃はしてきます。
鬼太郎も何度か?結界蝙蝠が復活すると、復活する前にそのマスを味方で塞いだら…みたいな発言する様に、底のマスを味方で塞げば、結界蝙蝠の復活を阻止できます。
その分、その味方は戦力にできないので、弱めの味方で塞ぐように。
特に、奥側の2か所は、結界解除後のぬらりひょん戦には間に合わないでしょうから、注意ですね。
10EPから、各地のダイダラボッチのパーツが動き出します。
4・9EP?にガイコツ軍曹の増援が北に来るため、できれば中央のダイダラボッチ鼻の対処は早めにしておくと、同時に相手しなくて済みます。
ガイコツ軍曹の増援は、恐らくガイコツ軍曹の増援を全滅したEPに出現の模様…?
1周目で14EPに出ましたが、2周目では1体軍曹を残した状態でEPになったら出ないで、倒してEPにしたら出てきたので。
なので、1体だけ残して防御で耐えれば、そこまで増援に戦力を割かずとも大丈夫かも。
無事、各地のダイダラボッチを倒したら、結界蝙蝠を全滅させて結界を解除しましょう。
ぬらりひょんと戦う頃には、ぬらりひょんも妖気150にまで上がっているはずなので、攻撃を側面や背面からだとほぼ一撃なはず(汗)
鬼太郎さえ無事なら良いと、割り切りしかないですね(汗)
特に、ぬらりひょん正面側の結界を解除した味方は、移動後攻撃を受けやすいので注意ですね。
こちらも射程の長めな攻撃で、ぬらりひょんから距離を取って結界蝙蝠を倒しておくと、安心です。
ぬらりひょんは、HP7000近くの強敵。
1体倒される覚悟で、ぬらりひょんのターゲットを取って、味方で背面を狙いやすくするのも手ですね。
妖気150の鬼太郎のチャンチャンコ、霊力充填フル攻撃なら背面で3000以上のダメージを狙う事も余裕なはずです。
私のプレイでは、上手く背面が取れたので、鬼太郎、砂かけ婆、猫娘のフル充填攻撃で倒せました。
クリア後の幕間画面の後、選択肢でルート分岐。
「妖怪樹がいると思しき小笠原へ」
「悪魔の召還が予想される京都へ」
2周目だと、クリア後にぬらりひょん(LV20)が加入します。
鬼太郎と張り合える程の性能を持っているため、2周目の主力になります。